プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてのおつかい・・教えてください
こんにちは!!
皆さんやお子さんの"はじめてのおつかい教えてください
所さんのTVをよく見て泣くんですが。
もう随分まえのことなので記憶にないかもしれません
また現在ちっちゃいかわいいお子さんがいるご家庭では
もし、はじめてのおつかいをさせようとしたら
何歳ならさせてもいいかなぁって、思われますか
またあのTVのように届けてもらったりした事ありますか
それとおつかいをしてもらい、帰ってきた時に泣いたりされましたか
ご経験のある方はいらっしゃいますか
よろしかったらご回答お願いします

A 回答 (6件)

小学校にあがる前の4歳か5歳くらいじゃないですかね?


自分も幼稚園の時に近所の酒屋まで醤油を買いに行きました。その頃はまだペットボトルになる前の瓶だったので重かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!そうですか・・ちっちゃいときの記憶でも重たいものの記憶も鮮明にあるのですね。
すごい記憶ですねえ。僕は健忘症と金欠病の慢性疾患抱えています。全く覚えてなくて(涙)
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:16

我が家の息子に「はじめてのおつかい」をさせたのは、幼稚園に入った頃の5歳でしたね。



30年以上前から愛されてる絵本で、題名もそのまま「はじめてのおつかい」というのがあります。
女の子が牛乳をお母さんに頼まれて買いに行く、という内容で、いつもこの絵本を読んでいましたので、我が家も買い物デビューは「牛乳」にしました。
絵本と同じだと、子供もやる気満々ですからね。

行き先は子供の足で10分くらい先のスーパーです。
20分過ぎた頃から私の方が気になっちゃって、マンションの上からずっと道沿いを見てました。
30分過ぎた頃、息子の姿を確認!
少し早歩きで、スーパーの袋を大事そうに持ち、遠目から見てもちょっと鼻高々な様子が分かりましたね。

上から見ている私に気付き、嬉しそうに手を振りながら走り出した光景。
家に着いてからの興奮気味で得意そうな顔。
10年経った今でも忘れていません。

今でも頼めば買いに行ってくれるのでしょうか?
今度「牛乳」頼んでみようかな…いや、うっとうしがられるだけなんで止めときましょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!すごいですねえ。そうですね子供さんもそういう事でやる気も生まれて楽しいんでしょうねえ。10分とはいえ子供さんでは長く感じますよね。やっぱりあのTVと同じ心境になるんでしょうね。
忘れられない記憶があって羨ましいですぅ。牛乳ですか・・絶対無理(笑)ケーキになさったほうが・・。
素敵な思い出ですねえ。感動しますよ。回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 00:51

娘がやはり5歳くらいの時だったと思います。


夕食の支度を始めた時に醤油が切れてるのに気がついて…。
家から100メートルくらいの店におつかいを頼みました。
心配した夫がこっそり後をつけました。(笑)

その店は住宅街にある昔ながらの食品店で、そうしたおつかいの子供が多く訪れます。
なので扱いにも慣れているので娘も問題なく買い物を済ませてさっさと帰ってきました。
急ぎ帰った夫があたかも家で待ってたような顔して「おかえり~」と迎えた様子が可笑しかったです。


TVのような難しいおつかいや遠くのおつかいは頼んだことありません。
あのようにスタッフが変装して見守ってくれてる状況ではありませんから、危険が伴うことはさせられません。
いつも夫に後をつけてもらうわけに行きませんし。
なので感動的なはじめてのおつかい、という事にはなかなかならないと思います。

その娘はもう高校生です。
先日、料理に使う赤ワインをスーパーで買ってきて、と頼みました。
こちらは何の心配もせずに頼んだのですが帰ってきた娘が「超~ドキドキした」というから「何?」と聞いたら「未成年者への酒類の販売は禁止されてますって貼り紙がベタベタ貼ってあるんだもの」と娘。
「あら!そうだったわね~。うっかりしてたわ。で、買えたの?」
「うん、なんの問題もなく買えたよ」と。
ま、そんなはじめてのおつかいもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!やはりご主人さまも後をつけましたか(笑)そりゃそうですよねえ。あのTVのようには今こんな時代には普通に考えてもありえませんよね。でもすごいですね。いくら知っているとはいえ、途中で犬がいたり、道に迷ったり信号を見たり色々心配しますからね。あのTVを見ていつも僕は泣いてます(笑)
実際にされているとは思うのですが、ご主人さまの光景が目に浮かび僕もそうするなぁって思いました。
あのTVの成長されての内容のように、楽しく読ませていただきました。回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 01:02

私の始めてのおつかいは小学校の1年生くらいの時に


母に頼まれて近所のお店に「しゃもじ」を買いに行った事です。
タバコやちょっとした日用品を売っている個人商店に買いに行きました。
内気だった私は店番のおばあちゃんに「しゃもじ下さい」となかなか言えなくて、
泣きべそをかきそうだったのを覚えています。
昨日実家に帰った時にその店の前を通りがかりました。
おばあちゃんはもうずっと昔に亡くなり、
あとを引き継いだお嫁さんも身体を悪くして、
店はずっとシャッターが下りたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!よく覚えていらっしゃいますねえ。「しゃもじ」ですか!! でも記憶もすごいですねえ。僕はもう記憶すらありませんよ(悲・・あああぁ) 内気だったのですね あのTVのようにがんばって言ってぇって応援したくなりましたよ。ちなみに今も内気なのでしょうか(嬉)ご実家のすぐのお店なんですね。そこを通り過ぎる時に、ああ!!ここに「はじめてのおつかい」に来たんだぁって思えるからいいですよね。回答下さってありがとうございました。いい思い出ですよね 今も。

お礼日時:2010/09/19 09:22

こんちは^^



「初めてのおつかい」って泣けますよね~。
よそのお子様なのに、「ぎゅっ」ってしたくなります(笑)

自分自身の事になりますが、
もう気がついた時には行ってましたね^^

末っ子なもんで、兄姉からのお使いがほとんどでしたが。
何せすんごい田舎だったもので、
洗剤からあんぱん、クリーニングにコピーまでと
何でもござれなお店しかなくて、
「食べ物を買う時は、黴てないかちゃんと見ろよ(いつの時代?)」
「走ったら駄目だ。歩いて行け。車に気をつけろ」と
年の離れた兄のアドバイスを受けて、
使命感に燃えつつ小銭を握って、鼻息荒くずんずん行ってましたね(笑)
わたしが買ってきた「出前一丁」を兄がつくってくれて、
親に内緒でよく食べました^^
(あれ?‥姉はどこへ‥)
今考えると、兄はあえてわたしをお使いに出していたんだろうか。
それとも、お店のおばちゃんが苦手だったのか(笑)

余談)
昨日はシンジ殿のアンケートの後、ばったんキューでした(笑)
今日はちょっと余裕があるので、
昼ごはんのあとYTへ出かけてみようと思います。
気長に待っていてほしいです(笑)

大きな帽子とサングラス‥(笑)
お礼を読みながら想像してしまい、
「ぶー!」と噴きだしてしまったではないですか。
ちょっとそんなおっかさんも見てみたい(笑)
きっと可愛いに違いない。

ではまた^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。はじめておつかい 泣きますよねえ。毎回誰かので泣いてますよ。出前一丁でしたか・・きっとそれは・・・・ただ面倒くさいからだったのでは(笑)失礼しました。
でもお兄さんにとってみれば、大きな冒険をさせようとしたかもしれませんねえ。でもちょっと行くのも怖いという気持ちもあったり、私一人でも行けるもんっていう気持ちもあったかも。みんないいですねえ。覚えているだけでも。おっかさんは・・。でもありえますよ。きっとかわいいお母さんですよ。
またYTで探してくださいね。例のカラオケのパッ・・はコメントをいれたらどうなるかしてみて下さいね。無効以外のとこにしてみて下さい。おもしろいことになりますよ。いつも楽しいのでこちらも嬉しく思ってますよ。またお待ちしています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 12:44

こんにちは!



我が家の次女のお話です。
小学1年生になりたての頃、周りのお友達も次々におつかいデビューしていたのと、長男におつかいを
頼んだりしていて次女が行きたがったんです。
その頃住んでいた街に商店街がいくつかあって一番遠い商店街にあるお肉屋さんのコロッケが
すごく美味しいんです。
次女はそれを買いに行くと言ってきかなくて、大人の足でも歩くと30分はかかるので危ないし
後ろから私と長女が次女にはナイショでそ~っとついて行くことに!
はいっ!
最初はがんばってたんですが、あらら、行き先が違う。
近い方の商店街に到着した次女。なんと、お肉屋さんでコロッケを揚げてもらってました。
ここは我慢して帰宅しても知らん顔。食べたらわかるのに・・
夕飯で一口食べて
「あかんわ~。美味しないわ~。」と言いだした次女。
「途中でしんどなって近場で済ましたらこれや!最悪やな。」
「1人で買いもん行ってもいっこも面白ないし失敗やったわ~。」
「買いもんはもうええわ。」

これが初めてのおつかいです(笑)
そんな次女も中2に(笑)
今日は部活から練習試合に行ってます。静かで良いわ~です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。登録は〇〇グルですよ 出来ましたか。ロ〇〇字のとこを自分で読み取って入力 それでOkですよ。お待ちしてますよ。この話はこれで終わりにしますね。またあのそれはどうしてかと言うとのお姉ちゃんでしたか。やっぱり30分といったら大変ですよ。それも小1でしょ。しっかりしているのか、う~ん。ただ食い気がまさったか。そんな感じですかねえ。さすがです。今の片鱗はその頃からのものでしたか。十分納得しました。登録出来たら・・相手のチャンネルのメッセージを送信をクリックするとコメント欄にのらないようになっています。またあのコメントで色々してますよ、友達も。まっ登録がまず先ですから。お姉ちゃんのはじめてのおつかい。。やっぱり並の・・ではありませんねえ。今日もありがとうございました。くれぐれもよろしくお伝え下さい。ではまた・・のちほど待ってますよ。

お礼日時:2010/09/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!