プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこまでいって委員会
そこまで言って委員会みたいな論調の番組をゴールデンタイムの全国放送する事はできないんでしょうか?
(この番組自体を全国で放送しろというのではありません)
日ごろマスコミ報道にストレスしきりのネットユーザー諸氏も、少しは溜飲が下がると思うのですが。

A 回答 (8件)

確かにこの番組の論調・視点は他と違う部分も多い気がします。

最近では検察によるFD改ざん事件について、検察の思惑は「実は石井一議員を潰すことだった」という切り口で石井氏のコメントなども含めて取り上げておりました。この事件の構図について、検察のでっち上げストーリーを完結させるために村木元局長という中間管理職が関与していたことにどうしてもしたかったのではないだろうか?というものでした。
 私もずっとそう思っておりましたが、石井議員は小沢氏問題でTV番組などに出演し相当、検察やマスコミ批判を展開していましたから検察にとってはものすごく目障りだったのでしょう。
 前田恒彦容疑者(43)が同僚検事に「FDに時限爆弾を仕掛けた」と臆することもなく伝えていたことや佐賀前副部長の「FDにまで触らせてしまうとは苦労掛けたな」という前田容疑者に対する労いの言葉からも分かると思いますが、これらは組織が真実追求という本来の目的ではなく別の特別な目的を持ってこの件を進めていたことが窺えますよね。
検察は組織の保身のためなら、罪のない人の自由や人権を平気で奪うこともするんですよね。

今回はこの番組のお陰で私もすっきりした経験がありましたのでそのことをお伝えするために投稿させていただきました。(他では上記の切り口での放送を観たことがないのです)ご参考まで・・・。
    • 0

その番組は、けっこう本当のことを言いますね。

真実を明らかにするという意味で、全国放送になってもいいと思います。真実には、2流とか3流とかはありませんよね。

韓国の歴史教育なんかについても、やっていましたよ。あれにはびっくりですよね。
奈良時代が、百済の一部とかになっていて、日本のその時代は、百済の属国だったとしていますよ。 めちゃくちゃな歴史教育をしているらしいですからね。そういう事実を隠して、日本の歴史歪曲などといってるような国だってことですね。よくわかりますよ。

残念ながら、東京はすでに汚染されているようで、そういう真実報道は、完全に封印されてしまっているようですね。
    • 0

勝谷 誠彦さんが以前に関西の番組で言っていましたが韓国側に不利な発言をすると

韓国大使館から何度も抗議が来ているそうです。

勝谷さん本人は真実を言っているから文句があるなら裁判でもなんでも訴えてみろ!と突っぱねてます。

ただ局の上層部に大使館から抗議があると上層部が問題発展になることを恐れて勝谷さんを
関西ローカル番組から降ろしたことがあります。

関東の番組を見ているとかなり発言の規制があるように見えますね、見ているこちらがいらいらします。
    • 0

有名な話です。

橋下徹弁護士(当時)が同じ発言を2つの番組で行いました。
ひとつは、関西発で関東を除きほぼ全国放送の番組、
もうひとつは、東京発の全国放送の番組
前者では何ら問題にならなかった発言が、後者では降板に至るまでなりました。
    • 0

「そこまで言って委員会」は番組冒頭にもしばしば流れているようにエンターテイメント番組です。

パクってゴールデンに全国ネットしようとしても、東京圏では自主規制で表現できないことを放送するのがこの番組のウリですから難しいでしょう。

都合のいい事実のつまみ食いの部分のみパクるのならできるかもしれませんが、報道番組が近い時間帯に在る分、エンターテイメント番組としてはゴールデンで数字を稼ぐにはひねりが必要なのでこれまた難しいように思います。
    • 0

あんな三流週刊誌論調の番組を全国放送出来るわけがないでしょう。

ああいうのは地方だから人気があるんであって、関東じゃ誰も見ませんよ。
思ったことを言うだけの番組で視聴率が取れるほど関東は甘くない。

太田総理も最初は人気あったけど人気無くなって打ち切りだし。
あの手の番組は政治に無知な人がちょっと食いつくだけ。三流週刊誌と一緒。
    • 0

>全国放送する事はできないんでしょうか?

不可能

これに対し『たかじん』や『宮崎』なんかが過去に何度も番組内で放送できない理由を語ってます。
東京キー局の場合 すざまじい規制があるので、本当のことを話せない。
 よいってましたね

※『そこまでいって委員会』ば放送倫理機構から歪曲番組として警告をうけています
    • 0

最近は、

収録番組となるとどこまで信じていいんだかわかりません。
ナマ放送でも本音かどうかわかりませんし。

本件、

各テレビ系列でこういう番組ありますので、
政治家、評論家、コメンテーターを一同に集めるのが難しいのかもしれません。

いろんな年齢層で視聴者が増え、政治に興味が湧く、
という意味では放送してもいいと思います。
(失望もありますがまったく興味ない人に比べれば・・・・いい)

アンケートみたいになりましたが・・・。
    • 0