アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党について、官新政権が発足すましたが、本当に日本は良くなるのでしょうか?疑問に思います。
労働や雇用問題と様々に問題もあると思いますが、
尖閣諸島の問題について、中国の出方がとても気になります。
たった一人の船長を逮捕され、拘留延長した位で、あれだけの威圧態度です。
それに対しての日本の政府の態度が何もない事が、民主党は日本の国を守るきがないような気がします。
中国政府の会見の内容をみて、身柄を拘束した船長を奪回するのに、軍事行動もじさないように自分は感じましたが。
やはり、お坊ちゃん・お嬢ちゃん育ちの政治家には、危機管理能力がないようにかんじます。
様々に意見があるかと思いますが、聞かせてください。

A 回答 (7件)

>たった一人の船長を逮捕され、拘留延長した位で、あれだけの威圧態度です。

中国国内世論に向けてのパフォーマンスでしょう。
今までの制裁処置とやらも嫌がらせレベルで、国家間での決定的な亀裂になるようなものではないですし。

>それに対しての日本の政府の態度が何もない事が、民主党は日本の国を守るきがないような気がします。

いや、前原外務大臣は「尖閣諸島は日本の領土と決まっているので、領土問題など存在しない。日本の領海内で犯罪を犯した者を日本の法律できちんと処罰をするだけ(意訳)」と、きちんと言うべきことは言っています。
日本の態度としては、大変に良い対応だと思いますが。

>中国政府の会見の内容をみて、身柄を拘束した船長を奪回するのに、軍事行動もじさないように自分は感じましたが。
>やはり、お坊ちゃん・お嬢ちゃん育ちの政治家には、危機管理能力がないようにかんじます。

中国が罪人一人のために軍事行動を起こすと本気でお思いならば、坊ちゃん育ちの政治家の能力を心配するより、質問者さんの方でもっと考えなくてはいけないことがおありになると思います。

日本に抗議している一部中国人は、道理を無視して狂乱しているだけです。
自分の都合の良いことしか受け入れないあの手の連中に何を言っても無駄です。
日本は、中国での乱痴気騒ぎに浮かされることなく、前原さんの言うとおり、日本国内で起こった犯罪は日本の法律に従って粛々と対応していけば良いだけの話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、最近の報道をみる限りでは、適切な判断なのかもしれません。
今後の民主党の活躍を期待します。

官政権の「官」の字 違っていませんか?

コロコロ1年ぐらいで変わっているから、国内外ともにうろ覚えで
認識が薄く、存在感の無い状態になっているから間違われるのでは?と思います。
まずは、きちんと総理の名前を間違わないよう認識されるのが
菅内閣の大切な一歩と思います。
    • 0

尖閣諸島について民主は強行にでる反面

竹島について固有領土の削除を計り
北朝鮮については気勢を緩め、朝鮮学校無料化と
 中国については強行に
 反して韓国・北朝鮮にしては譲歩が多い内容です。
また、閣僚の靖国参拝などみると

日本を守ろうとして、尖閣諸島問題は単に親中である小沢派への嫌がらせでしょう。
外交に一貫性がありません
    • 0

>日本の政府の態度が何もない事が、民主党は日本の国を守るきがないような気がします。

<

質問者様を含め日本中の多くの人が「尖閣問題」について誤解しています。

「尖閣問題」で「実力行使」(船長の逮捕)をもって「領土である」と宣言したのは、今回の民主党政権が初めてです。今までの自民党政権は口では領土であると言っていましたが、不法入国などに対しては「静かにお引き取り願って」いたのです。

危機管理能力があるかどうかはこれから試されますが、中国はとりあえず「経済的に問題のない」範囲で人的交流などを止め始めています。ただ、これ以上引き延ばすと実質的な経済制裁に踏み込まざるを得なくなるのでタイミングが重要です。・・このタイミングをお互いに図る事が外交です・・。

なるべく早めに起訴し早く裁判を開いて判決を出し、ただちに強制退去がいいと思っています。拘留期限を延長するのはいいのですが裁判をしないうちに、中国が実害のある制裁措置を講じるとあとあとかなりこじれて、菅内閣の命運にも関わります。

揚げ足取りですが「お坊ちゃん・お嬢ちゃん育ちの政治家」の方が自分が苦労した事がないので他人のために働く意思が強く、危機管理能力は「訳知り」より高いと思います。イギリスではノーブレス・オブリッジといい貴族の使命です。

前原が訳知りだったら逮捕などしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。
色々感じる所ですが、政権が代わると何か問題が起きる。
そんな図式が当てはまるように感じます。
今の民主党も、国内外とかなりの問題を抱え政府運営をして行かなければならないのは大変な事だと思います。
これから先の、政府の対応次第で、民主党の真価が問われる訳ですね。
自民党みたいな官僚中心の政治から、国民中心の政治を民主党に望みます。

>本当に日本は良くなるのでしょうか?

菅の持論は高税、高福祉型社会。
 国民が皆貧しくて、そして飢えていても、貧富の差がなく、争いのない社会を目指してます。

質問者の『よりよい日本』がどの方向性をむいているかすね。
    • 0

今の政治屋どもでは自民だろうと民主だろうと誰がなっても、若干の対応方法が違うだけで

結果は変わらないでしょう。
目先の利益ばかり考えて、長期的な戦略など無い、政治”屋”なのですから。

>中国政府の会見の内容をみて、身柄を拘束した船長を奪回するのに、軍事行動もじさないよ
>うに自分は感じましたが。

それはまず無理でしょうね。
中国は国内世論の圧力を受けて強いメッセージを出していますが、実情は国内の不満を日本に
向けるのに精一杯です。

軍事面で言えば、尖閣諸島をはじめ沖縄などに対して軍事行動を取れば日本だけは無く、アメ
リカを刺激しかねません。
周辺国(インド、ロシア、ベトナムなど)との関係をあまり良くなく、国境線について小競り
合いも絶えませんので、アメリカと日本を相手に軍事行動を起こすのに戦力を東に移せば、そ
ういった周辺国に背後を突かれる可能性が高く、迂闊に行動できないのが実情です。
国内の情勢も不安定で、地方都市でのデモ鎮圧(あまりニュースにはなりませんが)大地震の
復旧に人民軍が駆り出されているため、余裕もありません。

また尖閣諸島を占拠しようとした場合、台湾も尖閣諸島の領有権を主張していますので、現状
経済的にもつながりを強めている台湾との関係に影響を及ぼしかねません。

国際的も正当な理由も無く戦闘行動を起こせば、世界の世論を敵に回すことになり、中国の信
頼が失墜します。上海万博を開催している事もありますが、経済的にも製品の売り込み先であ
る日本やアメリカ、その他の国々との関係が悪化すれば中国にとっても経済的に壊滅的な被害
が出るでしょうね(特に外資系の投資家の資金が引き揚げられれば株が暴落しますし)

こういった事は中国自体が一番自覚していることですから、おいそれと軽はずみに軍事行動に
は移れません。
せいぜい尖閣諸島付近で活動する海上保安庁や海自の船舶に対して、中国海軍の船やヘリで威
嚇して圧力をかける程度でしょう。

>それに対しての日本の政府の態度が何もない事が、民主党は日本の国を守るきがないような気
>がします。

子供の喧嘩じゃないのですから、いちいち反論する必要などありません。
日本の航海上で起きた事件なのですから、日本の法律に則って処理を進めてやれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。
確かに、国際関など、回答者様の意見を聞かせ頂き、軍事行動に及ぶ可能性は限りなく低いと思います。
ただ、万が一に備えをしておく行動も、政治には必要なのではないかと思います。
日本の領土内であれば、日本の法律で裁く事を、はっきりと政府に示してもらいたいですね。

>尖閣諸島の問題について、中国の出方がとても気になります。

自民の歴代無能総理のせいでこうなったんだろ?
自衛隊にもっと予算かけとけばこんなことにはならなかった。

>たった一人の船長を逮捕され、拘留延長した位で、あれだけの威圧態度です。

管はよくやった。
お前ら高卒ネトウヨが崇拝する無能自民政治家なら
中国に脅されたらホイホイ返しただろうよ。
(そういえばサポーターの田碩は昔中国のご機嫌取りに大変だったらしいなw)

>やはり、お坊ちゃん・お嬢ちゃん育ちの政治家には、危機管理能力がないようにかんじます。

それは自民政治家の間違いだろ。
冗談はIDだけにしろw
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊に予算をかけたとしても、憲法9条があるので、中国が攻撃してきても防衛する事はできません。
憲法では、例え自衛の為であっても交戦を認めない。
とあります。自民党は憲法改正を考えてましたが、民主党はまったくというほど考えてないように感じます。
自民党時代の負の遺産みたいに感じますが、
日本国内においても、中国は、日本の防衛上問題のある土地や、水源地を中心に日本国内の土地を買いあさってます。
自民党の議員には、このような件に危機を感じ、仮称外国人土地法なるものを検討してみたいです。
自民党のある議員が、この件に対して、民主党に質問し、返って来た答え、「外国人が日本の土地を購入するのに、何も危険はなく、外国人土地法など必要ない」との答えだったそうです。
そんな事があったもので、民主党の国防意識に不安を感じますね。
ご回答ありがとうございました。