プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動二輪の受験には、普通自動二輪の免許を持っている必要が有るのでしょうか。
端的にいいますと、受験資格を教えて下さい。
原付き免許しか持って無いのですが、試験内容(学科問題の内容では無く項目)を教えて下さい。
最後に大体の期間(取得にかかる)と費用を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>受験資格を教えて下さい


18歳以上であること
http://www.biketel.com/kiso/license/big/
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/02_s …

>試験内容(学科問題の内容では無く項目)を教えて下さい
技能教習の内容ならこちらを
http://www.driver.jp/license/howto/training_bike …
いわゆる「一発試験」ならこちらを
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

>最後に大体の期間(取得にかかる)と費用を教えて頂きたいです。
自動車学校で取得する場合は、普通二輪からの取得が原則になっている場合がほとんどです
少なくとも20万くらいの費用と、2ヶ月以上の期間が必要でしょう
http://www.nishitama-ds.com/renketuannai.html
ただ、質問者さんの現在の技能レベルと、どのくらいの頻度で自動車学校に通えるかによって大きく変わります
お近くの自動車学校で確認してください

一発試験なら、だいたい5000円×受験回数かな
原付しか持ってなくて、十分な事前の練習ができる環境がないなら無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトURLまで教えて頂きとても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:20

18歳以上であれば、大型自動二輪の免許を取得するのに普通自動二輪の免許は必要ありません。


いわゆる飛び込み試験なら、実地試験・筆記試験・身体測定だけです。
試験に合格さえすれば、1日で取得できます。
ただし、その後講習を受ける必要があります。

自動車学校に通うのであれば、17日かかります。
ただし、自動車学校の方針や都道府県での方針で、
普通自動二輪の免許を持っていない人には大型自動二輪の教習を受けさせないところもあります。
その場合は普通二輪の教習で9日、免許センターで普通二輪の試験を受けるのに1日、
大型二輪のための教習が6日と、合計で16日かかります。

教習の費用は地域によって結構差がありますので、
ご自身の近くの教習所を調べてみてください。
学生の多い京都なら、自動車学校同士の競争が激しいので、
普通二輪→大型二輪が13万くらいで取れます
(免許センターの費用を除く。直接大型二輪教習だと15万弱くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり細かくわかれていますね。
受験前に質問して正解でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:23

普通二輪免許なくてもOKですが


いわゆる免許センターなどへ行って
一発合格を狙っていますか?
それはあまりお勧め出来ませんよ
何十回も落ちるのでしたら
素直に大型自動二輪免許を取りに
自動車学校へ行く方がいいです!!!

最近の自動車学校の金額はわかりませんが
20万もあれば習得できますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/01 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!