アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人たちの気持ちがわかりません。
こんにちは。
数ヶ月前に第2子を出産しました。
上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。
私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。
今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。
金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。
最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。
普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。
かといって聞けません。
内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。
みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

この少子化の昨今、二人目を産む人も少なくなっているため、友人関係では常識的に高額のお祝いをするのは1人目だけで、二人目からはお祝いしないか、手作りのものや紙おむつ(おむつケーキ)などで安く上げるようなのですが、ご存知なかったですか?

今まで、二人目ちゃんにはお祝いしたことはないです。仲間内で「二人目生まれたみたいだね。落ち着いた頃に見に行こうよ」という話にはなりましたが、高価なものを持っていこうなどという話が出たことはないです。
うちも1人しか子どもがいないですし二人目が生まれてもお祝いがないのが当たり前だと思っていました。
二人目だと、ある程度のものは揃っていますので、ブランドの洋服などは必要はないのかも。

祝う気持ちが薄れるとかそういうことではなく、時代の流れも考慮しないとね。
知らないうちに常識外れた人になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風潮もあるんですね~。。
私の周りでは、むしろ2人目3人目の子供たちのお祝いはきちんとしてあげよう。という雰囲気があります。同じ命の誕生なのに2人目だから簡単でいいでしょ。というのはかわいそうだという考えです。
ただ、子供たちの誕生日プレゼントなどは以前はきちんとしていましたが、今は本当にささやかなお祝いをするかしないかになっています。
私の周りでも2人目簡素化の雰囲気があればよかったのですが、私の後にも最近友人が2人目を出産したのですが、その時はやっぱりそれなりに良いものをみんなで贈ることになりましたので、なんで私だけ?と思った次第です。
その後思い切って、別でプレゼントをくれた友人に聞いたら、今みんなで準備してるらしいと聞けました。
お騒がせしてすみませんでした。

お一人目と今回の出産が

離れていたので、経済的には他の方たちのほうがきついのではないでしょうか

特に主様が差別されているというような感じではなく
みなさま不景気なのでしょうね。

うちも今誰かが結婚式でもあげようものなら
病欠したいくらいです。
他人の幸せを願う気持ちにもならないくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。うちはようやく2人目ですが、みんなは年子間隔とかで産んでいるので色んな意味で大変そうです。
うちも去年からボーナス0、給与カット入ってます。最近は強制リストラも始まったとか・・。子供が産まれたばかりなのに怖い話ばかりです。。
考えても仕方ないことは考えないことにしているので、万一に備えて新聞やめたりと節約して貯蓄率はあげつつ、家の中では笑って能天気に暮らすようにしています。
早く景気が良くなってくれるといいですね。

はじめましてo(^-^)o

一歳二ヶ月の子供をもつママです。

たくさんの回答を読ませて頂き、もう解決したようですが、投稿させてもらいましたf^_^;
hideharu30さんは、優しいママ友さんがいて羨ましいです。
私も去年夏、出産しましたが、高校時代の友達にメールで出産したことを報告し、返事が返ってきたものの。。。ある一部の友達からはそれ以来音沙汰なし。。会いに行くからねーと言われましたが、全く来てくれることもなく、未だに心はモヤモヤしています(>_<)
私は、今後の付き合いを考えた方が良さそうですねf^_^;

hideharu30さん、ステキなママ友に出会えてよかったですね☆私もそんなステキなママ友に出会いたいです☆

最後に、回答になっていなくてすみませんでした(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

mayumisa07さま、コメントありがとうございます!
お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
義母が泊まりがけで来ていた上、風邪をこじらしてしばらく寝込んでいました。。
ようやく復活しましたが、遅くなって申し訳ありませんでした。
どの方のアドバイスも必要で役に立ったのでベストアンサーを選びきれず、〆切っていませんが、こういうメッセージをいただけて嬉しいです。

人間関係って変化していきますよね~。すごく仲が良かった友達とも環境の変化などで急に疎遠になったり・・。
私も遠方に嫁いだので、結婚したら急に誰からも連絡がなくなって・・独身の友人が多かったこともあると思いますがすごく悲しかったですね。誰からも連絡も来ないのが辛くて携帯を解約したほど落ち込みました。
結局、たくさんいた友人のうちほんの数人のみがずっと連絡をとり続けていてくれて大切な友人たちとして今もお付き合いしています。
他の疎遠になった友人たちの中にも、結婚して子供を産んで・・と同じような環境になってから、ひょんとしたきっかけでまたまた仲良くしている友人たちもいます。
みんな悪気はないんだろうけど、自分との状況や興味とかにずれがでると連絡しなくなったりするんですよね。。
結婚して新しくできた友達、子供を産んでできた友達・・これからまた色々あったり疎遠になる友人もいるだろうけど、これからもたくさん友人はできるといいな~と思います。
その中で1人でも2人でも本当の友人と思えるような人に出会えるのを期待しつつ。。
家族が一番大切ですが、食べるか喋るかし続ける女友達との時間は私にとっては貴重な息抜きの時間なので♪
mayumisa07さまにもこれからたくさんの素敵な出会いがありますように☆

質問を読んでいて、私も、え???って思ってしまいました。

でも、他の方になさったお返事を見て安心しました。
hideharu30さんは幸せですね。
私にも2人のチビがいますが、1人目の時は周りからお祝いをいただきましたが
2人目は、全く・・・って感じです。
hideharu30さんがうらやましいです。
これからも、素晴らしいお友達に囲まれて、育児に励んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みんなにオムツ1カートン分の友人と思われていたと思いこみ、沈み込んで、最後に天にも昇るくらい浮き上がった1日でした(笑)
なかなか2人目、3人目となると周りの祝福度合いも下がってくる場合もあるかもしれませんね。
1人目でも2人目でもどの子も一緒。奇跡のように無事に産まれてきてくれたのだから同じようにお祝いしてあげたいものですね。
私はあまり周りがしてくれるとかしてくれなかったとかは気にならないほうですが、今回は微妙なプレゼントに困惑した日々でした。。
mame-sanさまもどうぞお子様たちと素敵な時間を積み重ねていってくださいね。
私も日々頑張ります!ありがとうございました。

たくさん回答がついているので解決しているのかわかりませんが(ほかのを読んでません・・・)

私は・・・お気持ち的にはショックだと思うんですが、
真剣に考えた結果・・・ 質問者様のことを考えてそれにしたんじゃないでしょうか。

だって・・もし何かがあって何か気に入らないとか何か不愉快な気持ちがあって
紙おむつ1カートンだとしたらあまりにもあからさますぎなんじゃないかと思います。

それだけ今でもすごく仲が良いといえるくらいなのだから
そんなあからさまにいやがらせ?とも思える行動を取るでしょうか・・・。

それだけ仲が良く普段気になることがないのならよっぽど質問者様が無神経で気が付かない
鈍感な方なら別ですがそうでもなさそうですし・・・。

でもそれにしても金額が低すぎますね(^_^;) 

それなら紙おむつ4つはほしかったかな^^なんて思っちゃいますけど^^

内祝は本来の意味をご存じのようでそれでよろしいと思います

そこで相手の方が数百円しかしていないのに・・・と気持ちが出てくれるとよいですね。

え?これって嫌味?なんて思われるようでしたらお付き合いは考えた方がよろしいでしょう。

でもせっかく仲良しさんだったんだもの、解決すればいいんですが
きっとモヤモヤされていることでしょうね・・・。

理由がわかればいいんだけど・・・。

ちょっとそれにしては人と誤差を出すのはよくないですね。
同じ金額でおむつならよかったのにね・・・・?

あまり気落ちされませんように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで質問させていただいて、やっぱり普通ではないと感じてショックでした。
辛すぎて堪え切れなかったので、別でお祝いをくれたグループ内の友人が1人いたので、先ほど思い切って電話してみんなは私をどう思っているのかといきさつを話した上で聞いてみました。
そしたらどうやら私は必要なものは持ってるし、喜んでもらえるものはどんなものだろう?って本当にみんなで悩んでいたようで、今はようやく決まったお祝いの準備中らしいと聞けました。
みんなの気持ちがわかって本当に安心しました。
ここで、質問しなければ、まだまだモヤモヤしたままでした。
本当にありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼ありがとうございます。

思い切って聞けたということで、良かったと思っています。

聞くに聞けない・・だけど心は晴れず

だけど、これで本当に仲が良かったという証となりましたね^^
内祝いはちょっと早すぎましたね 苦笑

こんな話ありえない!!と思っていたので本当に良かったと思います。

このまま良い関係が続くように大切にされて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
内祝い、これまた本をみて、あんまり遅いと失礼らしい・・と準備していたこともあって早々に配って回りましたが、余計みんなは焦ってたらしいです(笑)
本当に理解に苦しんだ4ヶ月間でしたが、こんな行き違いもあるんですね。
友人たちが、思いつかないなら適当でいいのに、真剣にお祝いを考え続け「これだ!」というものを探してくれていた気持ちを思うと申し訳ないくらいありがたく思います。
これからも今まで以上に友人たちを大切にしていきたいと思います。
今度会ったらみんなを抱きしめちゃうかもです(笑)。ありがとうございました。

良かったですね(^^)

質問者さんは何でも持っていると思われているようなので、私だったらあげるもの悩むな~
って思っていました。

本当に仲良しグループでしたね!
良かった良かった。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
流産や不妊治療を経てのようやく授かった第2子だったので、嬉しくて早々と出産用品で足りないものはリサイクルショップでですが揃えてしまってたので、みんなも困ったようです。
お騒がせしてすみませんでした。でも、みんなの気持ちが分かって本当にホッとしました。ありがとうございました。

ちょっと良くわからないのですが、質問者さんはみんなでまとまって上げるお祝いとは別に

個人的に5000~10000円のお祝いもあげているという事ですか?

もしそうだとしたら、他の人達の中に微妙な空気が流れそうな気がするのですが…。

あと、すみませんオムツワンカートンというのは具体的に幾つなんでしょうか。3つくらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みんなでお祝いする時も持ち金5000円くらいでみんなで、か、個人で用意した時は10000円くらいになることも。でした。
ですが解決しました~!
他の友人に思い切って聞いたら、みんな他に考えてくれているようでした。
お騒がせして申し訳ありません。ありがとうございました。

内祝いはお祝い返しとは違うかな。

と。戴いたお祝いの金額ではなく「これからこの子もよろしくお願いします」の気持ちを込めて贈るものだと思っていたので普通に1人1人あいさつ回りして手渡ししてました。と、書いてあったので・・

今まで同様のケースがある度にこういう事をお友達のママさんにおっしゃっていたのですか?
もしくは強要していた?そう思わせた?
もしそうであるなら、相手の方は貴方様に対してそのようにしたまでのことなのかも?

別にお祝いしたところで・・考えが違うなら・・と、そう思われても仕方ないのなぁ。

普通では考えられない話です。
本当に何も思い当たることはないのですか?
これで本当に姉妹のように仲が良かったって言えるのでしょうか?

子供を通してお付き合いが始まると、複雑になるケースが多いです。
何気なく言った言葉や態度でこじれることもしばしばです。

また、例えプレゼントを贈ろうと思っている人が色々と持っていたとしても
オムツ1カートンなんて何か思いがなければしないと思います。

ちょっと冷静に考えたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までは普通にそれなりの物を贈り贈られ・・でした。
内祝いに関しては自分の考えであって誰かに言ったり強要したことなどありません。

と、ここまでお礼を書いていて、今まで自分の心に留めておいた気持ちや皆さんからのアドバイスを読んでからの気持ち、辛すぎて堪え切れませんでした。
別でお祝いをくれたグループ内の友人が1人いたので、たった今、電話して内緒で・・みんなは私をどう思っているのかといきさつを話した上で聞いてみました。
そしたら・・「私が話していいのかわからないけど、内緒って言われてたんだけど、みんな、○○(私)は必要なものは持ってるし、喜んでもらえるものはどんなものだろう?って本当にみんなで悩んでようやくみんなでこれを贈ろう!というのを最近決まったらしいよ~。準備中。長すぎるよね。そりゃ、モヤモヤするよね。アハハ!」と言われました。
もう号泣。。。。
良かったです。
ここで、質問しなければ、まだまだずっとモヤモヤしたまま友人の出産後のお見舞いにも行かなくてはいけませんでした。
オムツをもらってから4カ月、私はモヤモヤし、みんなは焦りまくりつつ、真剣に良いものを!と話し合っていたそうです。本当に、号泣・・でした。本当にありがとうございました。
onegai1さまをはじめアドバイスくださった皆様に心から感謝します。
ありがとうございました。

質問文を拝見しただけの印象ですが…

もしかして質問者さん、お金に関しては他の人より出すようなお付き合いをしていませんか?例えばランチに行ったら少しくらいならおごるとか端数は要らないよ~と断るとか…、おうちに遊びに来てもらったらケーキでおもてなしだけどママ友宅で出されるのはスナック菓子とか…、上のお子さんの服もキレイなうちにお古としてあげいていたとか…。

普通で考えたらありえないお祝いの仕方だと思うのですが、歴然とした収入の差を普段からされていたとしたら、こんなことする人もいるのかなぁと想像してみました。

こう考えたのは「内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りました」この一文を読んだからです。

数百円のお祝いに対して内祝いが3~4,000円???なんでそんなことしたの???これは質問者さんの中では普通の事ですか?
お祝いを頂くかどうかはその時にならないとわからないものです。それなのにこの額で渡したと言う事はあらかじめ用意してあったのでしょうか。そしてお祝い額の数倍ものお返しをした…。
こんな事をされたら、普通はドン引きします。

普段から皆とは違った金銭感覚をしているのを知ってるからこそ、あえてお返し不要のお祝いをしたとか…。(結果的に数倍になって返ってきて困惑してるのでは…?)

真実はママ友に聞かないとわかりませんが、こんな意見もあると言う事で…。
    • 0
この回答へのお礼

おごることはしませんが、私は2人目不妊でしたので、上の子の洋服などはシミやゴムがダメになる前に友人たちの下の子たちに譲ってはいました。
下ができたら、また回すからね~と言ってくれてたし。
うちもサラリーマン家庭なので裕福ではありませんが、私が気を遣ってしまうタイプなのでおもてなしや手土産などは人よりお金をかけていたかもしれません。
産後、身内の手伝いがなかったので出産前に内祝いは予想をしてもう用意してあったのでそのまま渡しました。
友人たちの出産時に戴く内祝いと同じ金額で合わせたのですが。。
今までの私にも問題があったかもしれませんね。
とっても仲が良いので、そう思われていたなら本当にショックです。
今後のお付き合いも考えることにします。
ありがとうございました。