プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。
引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が
うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて
生活してました。そうしたらまた今日
足音がうるさくて特に朝は足音の振動で
起こされると苦情が来ました。下の住人は
昼間働いて留守なので朝と夜のことを
言っているんだと思いますが、私たちとしては
ごく普通に、最初苦情もあったため却って
気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている
つもりだったので今日の苦情は心外でした。
1Fに住んだことがないので分かりませんが
そんなに足音の振動って伝わるんですか?
私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら
歩くなと言われているのと同じです。
ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私はマンションの二階に住んでますが上の階の方の足音などはかなり響きますよ。
(下は駐車場なので私自身の騒音で注意された事はないのですが)

でもある程度は仕方の無いことだし、割り切ってます。
普通に生活してるだけでも音は響く事もあるかと思うのですが、それはお互い様だし・・・と思ってます。
ただ実際は真上の部屋の方なのか隣とかなのか解りません。
音って響いて伝わってくると聞きましたし。

Yepesさんの下の方も「音が響く」=「真上の部屋」と決め付けてしまっているのかもしれませんね。
また一度気になると、どうして神経が集中して普通なら何でも無い程度でも敏感に反応してしまっているのかも。

私はマンションは今のところが始めてなのですが、予想以上に音は響きますよ。
足音やドアの開け閉め、何かを転がしたりするような音や「この音何!?」と不思議な音。

対策としてはフローリングにカーペットを引くとかあるらしいです。
でも配慮されてるようなので下の方も神経質になってしまっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最初のクレームで
コルクマットを買って
リビングに敷き詰めました。
だから直接的にはじかに
響かないと思っていたのに。
これから子供が大きくなって動き回ることを
考えるとどうなっちゃうんだろうと
心配です。
ありがとうございました。

No.6再回答です。

既にコルクマットを使用されてるんですね。それなら、どの部屋から音がするか、階下の方に聞いてみてはいかがでしょう? 天井からくる足音などの振動は、どこから音がするかわかりやすいものです。
 もし、台所から音がするなら、スクワットはやめなくていいわけですし、コルクマットの上ではあまり音を気にしなくていいとわかって気が楽になれると思います。
 台所がフローリングということですので、そこから音が響くのは当然だと思います。フローリングってほんとは賃貸には向いてないんですよね。音が響きやすいですから。スリッパははいていらっしゃいますか? ぺたぺたいう音がかなり響きますので、できればやめたほうがいいと思います。それから、椅子やテーブルなどがあれば、足につける防音マットを売っていますのでつけましょう。それだけでかなり違うと思います。
 とにかく、一度下の階の方に、「防音マットをひきましたし、なるべく音がしないように努力しますので」と言っておいたほうがいいです。そう言ってもらえると、言われた方もかなり許容限度が広がります。そして、それでも苦情がくるようでしたら、「これ以上は無理です」と伝えて我慢してもらうか、引っ越すしかないと思います。
 私もなるべく音を響かせないように自分が努力する一方、上の階の音をある程度は我慢しています。賃貸では、お互いに我慢することも大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度苦情がきたら場所を聞いてみます。
またスリッパは履いてませんし
すべてのテーブル、椅子の足には
保護テープを貼ってます。
大家さんに相談してみます

足音の振動はかなり伝わります。

私は鉄筋コンクリート造のマンションにすんでいますが、上階の人のスリッパの音など、かなり響いてきました。まして木造なら、響くのは当然だと思います。
 今、床の材質は何ですか?
もし、すでに絨毯をひいているのでしたら、これ以上音を小さくするのは難しいかもしれません。また、それは、階下の人が騒音にうるさい人だということです。お子さんが大きくなればますます苦情は多くなります。引っ越したほうがいいかもしれません。
 床がフローリングやクッションフロアーでしたら、まだ改善の余地はあります。じゅうたんをひくだけでずいぶん違います。ただ、子供が寝返りやはいはいをするようになると、じゅうたんはあまり好ましくありません。表面がコルクのマットなんかがおすすめです。防音効果はかなり高そうです。私にも7ヶ月になる娘がいるので、先日居間にマットを敷き詰めました。
 小さい子供と賃貸に住むのでしたら、しっかり防音を考えたほうがいいです。もし引っ越すにしても、引っ越し先で使えますから、ためしにそういうマットを買って敷いてみてはどうですか? それでも苦情を言われるようなら、何をしてもだめだと思います。その場合は、苦情を無視するか、引っ越すか、どちらかになりますね。
 引っ越さないですむといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598751
    • 0
この回答へのお礼

リビングにコルクマットを敷いています。
でも朝夜は台所で過ごすことが多いので
(台所はフローリングのまま)その
せいかなと思い台所にも空いたスペースに
マット敷こうか考えています。
それか敢えて思い当たるとすれば
朝夜そのリビングのマットの上で
ピアノの椅子を担いでスクワットを
してたこと(夫が)。
これって多少振動となって下に
響きますよね。

こんにちは。

気をつけている時の苦情って腹立ちますよね。
私も2階に住んでいます。2・3ヶ月程前に下の住人が変わりました。
前の住人はとても静かで,また,以前住んでいたアパートの階下は子供もいましたが日中以外は静かだったので苦情なんて考えもしませんでした。
それが今の人は『ドスッ,ドスッ』と歩き,ドアや窓は『ドーン,バーン』と閉めるんです。1度に4・5回は必ずドアの音が鳴り響きます。1回で済ませられないものですかね・・・。ひどい時は鍋が振動します。その上,訪問者の笑い声がうるさい。
1階だからいいと思っているんですよね,きっと。
我慢はしていたのですが,ほぼ毎日だったことや疲れて帰ってきているのにリラックスできないこと,前の人のマナーとつい比べたりで『今度こそ文句を言いに行こう!!』と思った矢先,逆に言われてしまいました。
休日の昼間に掃除機をかけていたら。確かに最近忙しかったせいでフロアモップだけで済ませていましたが。音を聞けば大体わかりますよね?普通。夜中や早朝だった訳じゃあるまいし。掃除をするなっていうのか???
・・・長くなりましたが,考えられることは,
(1)前に住んでいた人がよほど静かだった。
(2)最近イライラしている(その人の都合ですけど)。
(3)自分がよければそれでいい(常識ナシ)。
ですね。
ちなみに実家では親が静かに歩け!!とうるさかったので自然に気をつけるようになったというか。でも確かに気を抜けば『ドスドス』,気をつけていても『ミシミシ』と音がします。
2階に住んだことが無い(平屋とか)人は案外気を使わずにドスドス歩くと聞いたことがあります。ということは,逆に2階に人がいる経験が少ないから少しのことでもうるさく感じるってこともあるかもしれないですよね。
答えにはなっていない気がしますが,気をつけているんですから,どうしてもストレスがたまるようであれば直接ではなく不動産屋に相談するのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

前の人のときのことも
聞いてみましたら
騒音はあったけどこれほどではない、と。
私も1戸建てが長くてドスドス歩いて
いたのかもしれません。
あまり苦情の多いようでしたら
不動産に言ってみます。

騒音に関する質問をよくこちらで見かけますが、うるさいと感じる基準は

人によって違うようですね。

木造の自宅を今、建て替え中なのですが、以前は1階と2階で世帯を別にして
一戸建てに住んでいました。古い家なので、防音効果がないのでしょうけど
1階の身内のいびきが2階にまで聞こえ、驚きました。

以前、鉄筋のワンルームマンションに住んでいまして、借りる時に
「鉄筋なので防音は安心です」と言われていて、一戸建て暮らしが長いもので
あまり気をつかわずに生活していたところ(端の部屋だった)
隣が引っ越して来た途端、隣の人が歩きながら電話している様子が
わかるほど音が漏れていて、驚いて自分もテレビの音を小さくしたりする
ようになりました。

現在の仮住まいは、鉄筋のマンションですが、やはり2階の音はうるさい
ですよ。小学生の子供がいるようで、バタバタ走ったり、荷物整理?! と
思うような音もします。
隣からは夜、いびきが聞こえてきますし、昼間も大声で歌う歌も聞こえます。
今の家は仮住まい専用のマンションなので、文句を言う人はいないようです。
みんな数ヶ月で出て行く人ですから。うちも出て行くから言いませんけど、
本当なら長い棒で天井をついて、うるさいとアピールするでしょうね。

1階の方が騒音に厳しい方なのか確認できれば、したほうがいいですね。
不動産屋や大家さんに「これまでも苦情を言っていた人か?」と確認する
など・・・
苦情の多い人であれば、いくら気をつけても無駄な気がします。
逆に「お宅の音も上に響いていますよ!」とでも言い返したいところです。
苦情のない方であれば、注意をするしかないでしょうね。
スリッパなどの音もうるさいでしょうし、足音ではなく、実は荷物を置いた
音だったり、寝返りで落とした足だったり・・・

建物はけっこう古いのでしょうか?
次に引っ越す時は、お子さんもいるので、1階のほうがいいかもしれませんね。
ベビーカーを使う時期など、1階のほうが楽だと聞きました。

大変でしょうけど、頑張ってください・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるので1Fを探しましたが
時期的に物件が少なく2Fで
妥協しました。又築はよく覚えてませんが
新しいです。5,6年だったと思います。
大家さんに下の人について聞いてみます。

かつて流行りのテラスハウス(ようするに洋風長屋)の1階に住んだことがあります。

新婚だった事もあり、新品の綺麗な家でしたが、床がパネル張りの簡単なプレハブ造りで、上の階で人が歩けば夜昼関係なく響いて来ました。

特に子供の場合は遠慮知らずですから、病気で身動きできない時に騒がれた日には、さすがの私も「いい加減にして下さい」と言いに行きました。

悪い事は言いません。
子供の行動を抑制させなければならないストレスを考えたら、とっとと他の家へ引っ越された方が正解と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、一番いやなのが
子供に静かに静かにと行動を規制
しながら育てることです。
「騒ぐ」のは確かにどうかと
思いますが、はいはいしたり
歩いたりおもちゃ落としたり
そんなことまで苦情を言われたら
親として悲しいです。

2階建て軽量鉄骨のアパートの一階に住んでます。

2階の住人の足音はめちゃめちゃ響きます。
夜は足音で目が覚めることもたまにあります。

一歳ぐらいの子供がいるようなのですが
物を投げて遊んでるような音や、はいずるような音も
聞こえます。

防音マットを敷いて欲しいかな?と思うことも
多々ありますが、生活騒音なので仕方ないなと
我慢しています。

大抵の場合、1Fの方が家賃が安いのだし、
多少の生活騒音は我慢すべきじゃないかと僕は思います。

逆に、1Fの音は2Fに聞こえてないのかな?と
時々考えたりするんですがどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

うちはコルクマットを敷いていますが
それでも苦情がきました。
子供が動くようになったら
今以上に苦情が来るでしょうね。
1Fの音は声以外響きません。