アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地、建物が25年も死んだ人のものになっていて相続(所有権移転?)されていません。今後所有権移転するには、どのようなお金や不都合がかかるでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、土地建物の名義人の相続人がだれで、その相続人間で話がまとまるかが問題です。

話がまとまるのであれば司法書士に依頼すればそれほど困難なくできると思います。費用は不動産の個数や不動産の評価額、戸籍の通数等によって変わってきますので、ケースバイケースです。
    • good
    • 0

死んだ方の戸籍の付票を取るところから始まります。


大変ですね、直前に死んだ人でも一ヶ月ぐらいかかりました。
最近(平成元年頃)コンピュータシステムを入れ替えた役場が多いので、「不明」を証明するという変な手続が発生します。
うちのかみさんは三十年前に死んだ曾祖父の土地をひ孫で配分するのに一年かけたと言っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!