アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待した友人が苦手になってしまいました…

結婚式を控えています。
しかし招待した友人の一人が前からお願いしていたスピーチをいきなりキャンセルするわ、ご祝儀は払わないといけないのか?引き出物は何なのか?など質問してきます。

北海道から大阪に交通費は自費で来て頂くので、友人にお祝儀なし、宿泊場所は用意している旨は最初の招待する時に伝えてあるのですが、直前になって上記のことを言ってきました。
スピーチをドタキャンする上に「親がお金を出すんでしょ?(実際は親に一部助けて頂くだけで、新郎新婦でまかないます)だったらご祝儀いらないでしょ」というニュアンスのいやらしい言葉や、ご祝儀出したくないと言っている上で引き出物が何なのかと聞かれ、「○○の~が良い」など指定までされて…『なんて厚かましい人だ』と思ってしまいました。

とても嫌な気分になり、友人を招待したのを後悔すらしています。
友人にそんな感情を抱いてしまう自分にも嫌悪感があり、とても苦しいです。
新郎新婦に直接そういうことは聞かないと思っていたのですが、これは普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

既に切羽詰まった状態なんですね。



友人は、非常識極まりない方ですね。
もう、断らられる状況ではないのであれば
とりあえず出席していただきましょう。

祝儀や引き出物の件は、完全に無視しましょう。

もし、当日祝儀を出さないとなると
友人が恥を書くだけです。
受付にて、祝儀を私ご芳名帳に名前を記載し
席次表を頂きます。
そこで、名前だけ書いて祝儀を渡さないのってね・・・
自分で自分の恥の種を撒き周囲から悪く言われるだけの事
もしかしたら、新郎新婦に「どういう付き合いしているんだ」という
声はあるかもしれません。

結婚式後は、完全に友人との縁は断ち切りましょう。
年賀状や色んなやり取りがあっても、友人には一切何もしないで
結構です。
何言ってきても、自分がした事を恥じればいいと思いますよ。

あと、こういう方はきっと式場中も
料理にしろ、演出にしろ、文句を言っていると思います。
そうなると、周囲のお友達も「こいつって、何考えているんだ」ってなり
恐らく次第にみなさん、この友人との距離を置くはずでしょう。

結婚式後に、周囲やご両親から
「あの、非常識な友人はなんなんだ」と言われたら
「あの人とは、この結婚式前(結婚式中にもなにかあったら
結婚式中嫌な思いをしたから、縁を切るつもりだ」と言って対処しましょう。


式中何かあっても、無視・無視
空気だと思って、あしらいましょうね
じゃないと、いいお式も台無しになってしまいます。
    • good
    • 0

>これは普通なんでしょうか?



普通ではありません。招待をしていただいたというのに、お礼やお祝いの気持ちがないとするなら、非常に悲しいですね…。

せめて、お祝いする言葉、招待してもらえて嬉しい気持ちを先に、少なくとも伝えるべきですよね。

あつかましすぎると私も思います。たぶん私なら、直前でもその友人(?!)を断り友人やめます…。(なにかに余分にお金がかかったとしても)。

相談者様的には、やはりこの上なくおめでたい晴れの日に、大切なご友人に祝福してもらいたいですよね。
スピーチを依頼するくらいの仲良しさんでしょうから、スピーチキャンセル理由くらいは聞いてもいいと思います。既に聞いたかもしれませんが。

引き出物は、当日まで秘密!楽しみにしててね!と言っておけば良いかな?とも思いますがいかがでしょうか。もう内容教えたのかな。
ちなみに私の結婚式では受付依頼した親友のご祝儀袋だけが空っぽで、聞くにも聞けず同時にショックでいまだに謎(入れ忘れかと…?)で、以降も交流はありますが、たぶん私側は一生忘れることがないかなと…(苦笑)勿論彼女の結婚式にも行きましたが。

すっきりした気分で無事にお式にのぞめるといいですね。ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

お断りできない時期にきてしまったのですね。



私も結婚式の直前は友人の一言一言に敏感になってしまい
一喜一憂していました。
式直前はどうしてもピリピリしてしまうのが普通みたいです。
ただ今後の付き合いは考えられないというのであれば、
私なら今すぐ現金書留で飛行機代分を送ってお断りします。
それに縁を切る意味で引き出物で指定してきた「◯◯の~」を贈り付けて
やりますけどね。

考え方によっては「上沼恵美子」的なキャラで面白いと思って
言ってるのかな・・・とか。あなたならこの厚かましいキャラを
面白いと受け止めてくれると思っていたりして・・・
とできるだけ良いように考えて本番を楽しむしかないですね。
直前はいつも以上にピリピリしちゃいますけど
当日はケロっと忘れて楽しめる事間違い無しですから!!
    • good
    • 0

厚顔無恥な方かと思います。



良識ある人間は、そんなことは聞きません。言いません。

直前とのことで、もう間に合わないのかもしれませんが、
間に合うのでしたら、はっきりお断りしたら如何でしょうか?
お席は、円卓でしたら1人減っても違和感はないと思います。
席次等は間に合わないかもしれませんが、
気にされなくても大丈夫な範囲かと思います。


今回の件で、その方の人間性が露見しました。
質問者さまは、その方と今後も友人としてお付き合いしたいですか?
北海道~大阪と距離もあるのですから、
縁を切っても、すぐさま何か大きな問題になるとは考えにくいです。

わたしならですが、
スピーチを直前にキャンセルしたり等という
いい加減な人は友人とは思えないので、切り捨てます。
例え、披露宴直前でも、相手がまだ大阪に入っていないのなら、
「披露宴の招待状を出しましたが、申し訳ないですが、
やはり出席して頂かなくて良いです。」
と電話で伝える可能性が非常に高いです。

一生に一度の結婚式と披露宴、
招待を後悔するほどの相手に出席して頂く意味はないと思います。
まして、そんな方なら、本当に心から祝福してくれているとは思えないです。


> 友人にそんな感情を抱いてしまう自分にも嫌悪感があり、とても苦しいです。

とのことですが、
質問者様は悪くないですし、招待したことを後悔してしまうのも、
状況的に仕方ない事だと思います。
そんな友人とは、すっぱり縁を切って、スッキリするのも良いと思います。
せっかくの結婚式&披露宴です、準備等も大変だと思いますが、
招待する側もされる側も、気持ち良く当日を迎えたいですね。

この回答への補足

親身になって考えてくださったご回答ありがとうございます。
お礼をすぐにでもしたいのですが、これから式の打ち合わせの予定があるのでお礼を少し待って頂けるとうれしいです。
わがままを言ってすいません。

補足日時:2010/09/22 16:45
    • good
    • 0

拒否すればいいのでは?



 今から断れますし、むしろ断りましょう


私たちの結婚披露の場に賛同していただけないようですので、招待を固辞させていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お断りしたいところですが、結婚式が今週末で飛行機もとってあるようなんです。
こんな友人ですので、チケットもあるのに今更「来ないでほしい」旨を伝えたらどんなことをしてくるか、言ってくるか恐ろしいです…
とりあえず友人には式には参加して頂いて、帰ってもらったら友人関係を切ろうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:37

異常ですね。


精神的な病か、確信犯的な嫌がらせか、どちらかでしょう。
疫病神を招待してしまいましたね。。。心から同情いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご同情ありがとうございます…
友人の変貌ぶりにショックで式の準備が全然頭に入ってきません。
以前はそんな友人ではなかったので、何がそこまで変えてしまったのかという思いでいっぱいです。
嫌がらせではないことを祈りたいです。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:29

普通じゃないし、聞いた事もない話です。


私なら友達もやめますし、結婚式にも呼びません。
というか、本当に友達づきあいをしていた相手なんですか?

結婚式って、良い意味でも悪い意味でも友達が見えてくるイベントですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃないですよね。
この件があるまでは普通の友人だったんです。
中学からずっと親交のある友人だったので、こんな一面を知りとても悲しいです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!