アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

今度、大阪の手芸やさんめぐりをします。
沢山の布地とボタンやリボン、レース等の副資材を買い込む予定です。

布地は、とらやさんと大塚屋さんで買い、副資材はABCクラフトで買おうとHP等色々調べて、決めました。
が、自信がありません。
大阪は他県なので、交通費もかかりますし、一生分ぐらいのものを買い込むつもりでおりますので、お店選びは慎重にしたいです。
お店選びと、どの店で何を買うかについて、判断が間違っているかどうか等アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何より好きなところが 金属のファスナーを好きな長さに切ってもらえる所です。
(ABC~は切ってもらえません)
大きなものでしたら多少の長さはファスナーに合わせられても
小物はどうしてもきっちりの長さのものが欲しいので…

あと、店内の参考作品の作図のコピーがもらえます。
(何かお買い物しないとダメみたいですが…)
結構多くのサンプル品が展示してあるので
良いな、と思ったのをもらってきてアレンジしたりしてます。

置いてあるものは少しづつ違うのでそこはやはり好みでしょうね。
ですが、数も種類も圧倒的にABC~ の方が多いです。


もうひとつ、たくさんお買いものされるそうですが荷物はどうされますか?
配送もしてもらえるようですがABC~は、各階ごとに会計を済ませた後だと
同梱してもらえるとかもらえないとか
何かややこしい事を言われるのでもし、配送をご希望でしたら先に確認される方が良いです。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身の好みの問題ですが、ファスナーは、プラスティック製が見た目が軽やかで好きです。
自分で好みの長さにできますし。
時間は1店舗につき2時間の予定にしておりました。とらやのシステムを教えていただいたので、家を早めに出ようかなと思います。
荷物は大きなバッグを抱えて行こうと思っています。重いものを持つのはへっちゃらなので。
楽しみが増す回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 13:27

私は、20年前くらいまで紙粘土人形のメーカー事務局にいました。

(おっちゃんです)
今は全く別の業種の経営をしていますので、今の手芸事情は全く知りません。

そんなわけで、大阪で言えば松屋町筋の手芸関係のお店等は、ある程度知っていました。
効率良く仕入れをしようと思えば、この松屋町を徒歩で巡るのが良いのかなと思いましたが、この不況下では、お店の撤退など既にあるかも知れません。

質問者がどこにお住まいなのか分かりませんが、「一生分ぐらいのものを買い込む」なんて事をおっしゃらずに、時期をずらして何度かいらっしゃってください。
流行りもあるでしょうし、売り手側は時期時期で上手に展開されていますよ。

他方「大塚屋」は大阪の北部で我が家に近いこともあって、それなりに知っています。
1年に1回位ふらっと行くかな?いわゆる、布地のデパートです。楽しいですよ。
ジッパーの寸詰めは、留め金代だけでやってくれます。留め金は10円しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費3000円もかかるため、貧乏だし何度も行けません。
布地のデパートとはとても楽しみです。
どんな店かイメージわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 13:24

んなの行ってみなきゃ判らない、あなたしか判らない、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!