アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行傷害保険の加入について
来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか?
旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご加入の保険によります。

例えば、大同生命の販売している法人向け生命保険(セットタイプ)などでしたら、海外も想定して支払いされるように設定されています。治療費なども。ただし、概ねそれ以外の生命保険の大多数は、海外での治療費など対象にしていないことはご存知ですか?つまり自腹。
 ただし、この自腹部分はご加入の健康保険から若干ですが支払われる可能性がありますが、診察の記録も含めて日本語に訳し、書類をそろえて提出しなければならなかったと思います。現地では、建て替えて支払ってくださいね。

死亡に関しては支払われる場合がほとんどです。ただし100%ではありません。

海外旅行障害保険の掛け金を安くしたいのでしたら、無料の海外旅行傷害保険を数社掛けて、出国されれば良いんじゃないですか?実際、タダで保険が付いてくる訳ですから。治療費500万~1000万位で足りないなら追加でバラ掛けの保険を、その時掛ければ良いんじゃないですか?
 一部の生命保険以外、海外に行ったら日本の生命保険はあてになりません。。。すぐ払われるわけじゃないしね。だから旅行傷害保険があれだけ売れているし、損保会社のドル箱商品になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

毎回旅行保険に加入しているのですが、過去一度も請求・受領したことがないので
もったいないな、と思っていました。
が、無事帰国できたからいいものの、最近旅先での事故のニュースをよく耳にするので、それなりの保険は加入をしたいと思います。

加入している保険会社に確認をすると、海外での治療などにも適用とのことでした。
それを踏まえ、今回の旅行の保険を検討しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。