アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のデジタルカメラSAMSUNGのEX1を持っているのですが、被写体へのピントの合わせ方がわかりません。たとえば、街を歩く人にピントを合わせて他の背景はピントをぼかして撮ろうとしても、常に全体にピントが合うか、全体がピンぼけになってしまいます。マクロ撮影でものすごく至近距離の物を撮るのは大丈夫なのですが、ある程度の距離の物は上手く行きません。説明書にはとくにその記述がなくインターネットで検索しても引っかからなかったので、ここで質問しています。レンズはF1、8の良いものなのでその辺の調節が出来ないとは思えないのですが。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると本当に助かります。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EX1の仕様は、1/1.7型CCD・24-72mm(35mm判換算)F1.8-2.4レンズですね。

ですから、そもそも一眼レフのような綺麗なボケを期待する事自体間違いですね。
要するに、被写界深度が深いので、全体にピントが合うか全体がピンボケになるかどちらかです。

ただ、主体にピントが合って、背景がボケた写真が全く撮れない訳では有りません。
・Avモードで、絞りを開放に設定する。(ただし、日中だと最低感度でも開放にならない場合もある)
・出来るだけ望遠側で写す。
・出来るだけ人物に近づき(アップし)、背景との距離を離す。
です。それでも、大きく暈す事はできません。

ピントを合わす箇所は、液晶モニターの中央部と任意が選択できる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
一眼レフに対するほどの期待はしてなかったんですけど、多少は出来るはずだと思って質問しました。
でも、kuma-gorouさんのおっしゃった方法で絞りを解放して望遠で撮ったらかなりいい感じに撮れました♪
明確な説明書が最初からなかったんで、手探りでいじってたんですけど;;
明日はもう一度外に出て写真撮りに行ってこうようと思います!!
本当にありがとうございました♪