アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

A 回答 (3件)

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。


 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。
    • good
    • 31

 流し台の下からに追うだけで流し台の排水口からは臭わないのですね。


住宅は戸建てですか?マンションですか?
 ご承知の通り流し台の排水口(網などで蓋をしてる)を見ると、取り外しのできるキャップ少し隙間をあけて排水口を覆っています。その回りにはキャップの下部を少し浸るところまでドーナツ状のくぼみがあって水がたまっていて、ここで排水口からの臭気を防いでいます。
 洗面台の場合は台の下でS字を横にしたように、曲がりくねって地下に続いています。この曲がりくねった部分(Uトラップ)に水がたまって臭気の逆流を防いでいます。
 さて、戸建ての一階の流し台の下がにおう場合、この排水管が地下や床下で外部の排水管とどのように接続されているかの問題です。
 外部から途中隙間なくつながった排水管が、床の上や床と平行なところまで来ている場合、その間の径がどのような大きさかにあって、流し台方の排水管と接続されているかです。この径は多少違っていても前の方の回答のように、ホームセンターで売っているいろいろな太さの隙間を埋めるクッション材(柔らかい発泡ウレタンのロープ状のもの)で埋めればOKです。
 問題は地下から立ち上がってきている排水管が床下にあり、流し台から管またはホースが通るくらいの穴を通して、床下の排水溝に差し込んでいる場合です。
 この間やホースと地下排水口の径に大きな隙間があって、床下に潜れない場合素人には手の施しようがありません。したがって、せめて床と管やホースとの隙間を埋めるくらいですが、この場合臭いは床下全体に流れることは防ぎようもおありません。
 もう一つ確認しなければなりませんが、新しい建物で流し台を取り替えていないところではあまり発生しませんが、この真下に地下からの排水溝があるだろうと、確認もしないで流し台の排水管を床下に差し込んだが、実は床下排水溝を少し位置がずれていて、流し台の排水は床下に流れ放題、などと言う現場を何度見たことがありましたが。
    • good
    • 25

キッチン下の床、もしくは壁から出ている排水管とキッチンの排水管の接続がきちんと結ばれていないのでは?


ふつうの状態は
排水の蛇腹ホースと排水管の接続に「防臭キャップ」や「サンリーゴム」などで接続、
あるいは排水管に直接接続されて管内部は外気に触れないようふさがれて臭いが漏れないようになっています。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています