プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

Windows7上でバッチファイルを実行させます。
このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。
Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。
そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。

Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。
なにかいい手はありませんか?

ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。
バッチファイルの中身です。

Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable

バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。
ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

A 回答 (3件)

じゃあ、スカイプの起動をSTARTコマンドでやってください。

START Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable

もしかしたら、skype.exeをフルパスで書かないとダメかも知れませんが、これでプロセスの終了を待たずに次へ進むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

フルパスでなくて大丈夫でした。
意図したとおりのことができました。
ありがとうございました。

バッチファイルの最後の行に、EXITと書いておけば済むのでは?

この回答への補足

> Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの
> 画面は開いたままです。
> そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)
> させると、コマンドプロンプトも閉じます。

上記のとおり、Skypeの実行行でストップしている状態です。
それで、Exitを記載しても、そこまで到達していません。
つまりコマンドプロンプトは、実行したプロセス(Skype.exe)の終了を待っているみたいです。
これを、待たずに次の行に進める方法があればいいのですが・・・。

• 0

私も自動で終了させたいバッチファイルがあるのですが、方法を見つけられないでいます。

バッチファイルのショートカットを作って、起動はショートカットから実行します。ショートカットのプロパティで、実行時の大きさを最小にしておけば、デスクトップに開くことなく、タスクバーに小さくなって入っている状態にできるので、それで良しとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、Skypeの実行ファイルのショートカットではなく、バッチファイルで実行しているのは「ショートカットだと絶対パス指定になり、USBなどのときにドライブレターが変わってしまう」からです。
バッチファイルのショートカットを作ってしまうと、今度はそのショートカット自体が問題となってしまいます。