アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差40の高校から日東駒専ランクの学校に行きたいのですが
正直自分の高校は情報処理科なので
中学の復習をしていくようなとこです
このままでは、本当にやばいと思いっています
一応中学の偏差値は45~7くらいでした

まず
(何を勉強すればよいのかが分かりません)
大学のことなど一切触れない高校なので
どの教科を勉強すればよいのかが分かりません


(どう勉強して行けば良いか分かりません。)
自分はまだ中学のことも分かっていないのでそこを改善しなくてはならないのはわかりますが
高校の勉強はどうやっていけばいいのかが分かりません
勉強を教えてくれる人がいません・・・・
どんな参考書がいいでしょうか?

(一日どのくらい勉強したらよいのか)
正直いままで家庭学習なんてしてなかったので
続けられるかが心配です
一日どのくらいを目あすでやっていけばよいのでしょうか

無理も承知です
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

一度進学塾に通ってみてはどうですか?



勉強もそうですが、大学に関する情報や、学習の仕方・目安も分かると思
うし、同じように勉強する仲間も周りにいるのでやる気も違うと思います。


自己学習の経験が少ないようなので、参考書相手に一人で…というのは
相当な努力が必要ですし、効率が悪く、挫折の可能性は非常に高いです。
最初だけでも人に習った方が絶対に良いです。


>どの教科を勉強すればよいのかが分かりません

これはインターネットですぐ調べられるのではないですか?


今高校何年生なのか、大学に行きたい動機はわかりませんが、行きたい大
学を決めて自分に何が必要なのか具体的にリストアップすれば、中学の勉
強も含めて効率良く学ぶ指針になると思います。

それから、動機をしっかり自分の中で明文化しておくとやる気も折れにく
いはずです。


私は全く無理だとは思いません。

この回答への補足

自分は今かなりあせっているので
入記わすれがありましたね
すいません
高1です

補足日時:2010/09/26 00:23
    • good
    • 0

進学塾に行くのがベストだと思います。


進学塾によっては個別の指導をしている所もあります。
家での勉強の仕方や受験対策など、
今の、本人の学力を考慮して、なおかつ、レベルアップしてくれる指導をしてもらえます。
近くの進学塾に相談すれば、質問者様にとって、きっと良い方法がみつかります。

この回答への補足

相談してみたのですが
私立通っている身で
金銭的問題でことわられました;;

補足日時:2010/09/26 00:20
    • good
    • 0

恐らく帰宅部ですよね。


で、あれば週3をバイトし、そのお金で、週3を塾・予備校に行ったらいいと思います。
1日は趣味、休みに。


劣等生は独学は不向きだと思いますよ。そもそも苦手なことをやるんだから独学じゃ
効果薄いでしょ。
お金が無いから塾には行けないってのは何だかもっともだけど、お金をかけてプロにやって貰った方が当然効果が出る。
あなたの家にはお金が無いのは分かったけど、「だから出来ない」理由にはならないよね。
あなたの人生なんだから、あなたがスケジュール組んで、あなた自身が行動し、結果に責任を持たないと。反対されたから・・・としても結果は親も社会も取ってくれませんよ。結果の責任はあなたが100%被るしかないんです。
そう分かれば親に隠れてでもカネを稼ぐもんだと思いますが。



ともかく
英、数、国だけやってればいい。
多少、志望学部などが変わっても対応出来るし、この3科目からは逃げられないから。
各1時間。これを毎日続けて。それで死ぬなら別に死んでもいいから。
1日24時間のうち、わずか3時間の自宅学習が出来ないような奴は死んだ方がいい。
あと無しね。「週末にまとめて、とか寝る前にまとめて」もナシね。
8割やらないし、そんなんでやっても効果は薄いから。
まずは年内で中学レベルを総復習してみよう。
たぶん4,50点は取れるでしょ?
それを8,90点にするイメージで。
で、その流れで12,1月ぐらいから
高校レベルに入っていけばいい。




あと大学レベルってそんなにハイレベルでもないですよ。
僕は進学校出身で大学も有名大に入ったけど・・・何て言うのかな、
「やれば受かる」のが大学受験なんだよ。
1,2年の間に1日5,6時間勉強してれば東大だって受かる。
根本的に努力だけでは何ともならないようなノーベル賞取るとか、プロ野球とか甲子園とは違うんだ。
毎年、東大に3000人、早稲田には1万人以上が入学してるわけで。

指導要領の関係で、受験科目ばっかりやってるわけじゃないし、英数を触ってるのは進学校でも、せいぜい週に数時間だよ。実際のとこ、同じ高校生同士、苦手意識とか性格とか、変わらないしさ。
進学校の生徒でも、文系の奴は数学めちゃめちゃ苦手だし、高3まで受験の選択科目のこととか良く知らなかったりする。マジで。

テスト内容もよくよく見ればそんなに難しくない。
大学受験のヒアリングは、アメリカ人の幼稚園レベルだと言うし。
そりゃ1日2日じゃ難しいけど、1日2日しか対策期間が無いわけじゃないでしょ?
毎日、にらめっこしてれば自然と出来るようになってくよ。
むしろ、ゲームのメタリギアの方がずっと難しいよ。

受かる奴と、ダメな奴の差異はと言うと、要するにやるかやらないかなんだよな。
クルマに乗ってて、目の前に壁があったらブレーキを踏むだろう?
でも踏まない奴がいる。『色んな理由がありまして』と言う。
で、直前になって泣いたり、喚いたり、急ブレーキを踏む。
でもそれじゃダメなんだ。ぶつかってしまう。どんなにいい奴だろうが、クルマがボロかっただの、
助手席で誰かがドリンクをこぼしたからだの、土下座しようが関係ないんだ。
事故ってしまう。

目の前に壁があれば、適切な距離でブレーキを踏み始めないと。単にそれだけなんだ。
僕も劣等生だったからどうしていいか分からない、ってのは凄く分かる。
でも出来ることもたくさんあるはずだ。
今すぐ東大の過去門を解かなくてもいいはずだ。

お金を貯めろ。塾に行け。
基礎問題集を買って毎日解け。
親も学校も関係ない。君の問題だ。
上記のドライバー、運転手は君だよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイトして塾なんて考えてもいませんでした
そして貴方の回答を見て
勇気をもらうことができました!
ありがあとうございます。

それと
進学塾系のものは
自分みたいな馬鹿が入っていいものなんですかね?

補足日時:2010/09/26 17:26
    • good
    • 0

あと君が高校生ながら、


「日東駒専」と書いてて気になったんだけど、「これぐらいなら・・」と思ってるんなら辞めとけ。
大体落ちるパターンだから。要するに
クラスで人気のA子、まあまあのB子、人気の無いC子がいて、

「A子はムリだろう。でもC子ぐらいなら」と思ってると、たいがいC子にもフラれる。
それは「C子レベルの努力」しかしないからであり、大抵の場合、努力値は自分に
甘く設定しがちなのだ。
「最上の努力」をすればA子に届くかもしれないし、B子、最低でもC子には届くはずだ。


受験関係者が「早慶」とか「マーチ」みたいに数値化するのは都合上のことであって、
彼らが「早慶100人」と行ったところで、君1人で両大学に入れるわけでもないし、100回入れるわけでもない。
そんなもんは君個人にはどうでもいいわけで、君が日大に入りたければ日大志望でいいし、早稲田がよければ早稲田でいいんだ。
受かりたいと思うならもっと具体化した方がいいよ。
考えてみろよ。
「日大に絶対に合格したいA」と「日東駒船ぐらいには受かりたいB」でどっちが受かるだろうか?
Bは4校受けるから有利になる・・とでも思うか?

普段から自分に+になる言動、行動を心がけた方がいいよ。
そういうので結構変わってくるから。

それに
最大出力しないともったいないし(どうせ他に使うエネルギーなんてしょうもないことばかりだろ)、
脳みそも筋肉と同じような作用がある。
使わないとどんどんアホになるし、使えば使うほど強化される。
身長や体重と同じで、伸びる時期と伸びない時期がある。
今がやり時なんだから、出来る限りやった方がいいね。

この回答への補足

わかりました
今一度自分の考えを改めてみます

補足日時:2010/09/26 17:21
    • good
    • 1

高校には日東駒専ランクの大学からの指定校推薦枠はありますか?


まだ高1なのに推薦をオススメするのもいけないかもしれませんが、もし推薦枠があるようなら普段の勉強を頑張って、校内でいい成績をとっておき、推薦を受けられるように準備しておくといいですよ。
入試の偏差値40台の高校から日東駒専ランクの大学に行くのは、指定校推薦が一番現実的だと思います。

指定校推薦の枠は毎年見直されますし、変動があります。
でも校内でトップクラスの成績を取っていれば、きっとどこか納得できる学校への推薦があると思いますよ。
頑張ってください。

この回答への補足

確認したところ 
日東駒専推薦枠はないそうです
それよりあまり良い大学はなさそうです
一応成績は1位をキープしています。

補足日時:2010/09/30 23:01
    • good
    • 0

 学校で話しやすい先生はいらっしゃらないのですか?先生に相談してみましょう。

英語科や国語科などの先生にも話を通していただけるかもしれません。進学希望者が少なければ、色々面倒見てもらいやすいのでは?

 それが、できないから恥ずかしいなら・・それくらいで恥じていたら、お金使わずに大学受験にようなんて無理です。最も有効で無料の高校の先生を使わずにどうするんですか!今は、恥でも、そこからじゃないと進めません。

 先生たちは、やる気のある生徒を本当はとても待っていますよ。

この回答への補足

一応先生に相談はしているのですが
前例がないためか
あまり相手にはしてくれないんですけどね・・・

補足日時:2010/09/30 22:57
    • good
    • 0

お前死ぬほど馬鹿だな。



頑張れ。俺は応援してる。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/09/30 22:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!