アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人語に翻訳したら?

次は2010年9月26日付け産経抄の文章です。意図的にこども向けにつくったような文ですが、一般的な大人が読むような文に直したら、どうなりますか。

《平成生まれのみなさんへ。長かったいくさが終わって、中国がぼくたちの「ともだち」だった時期がほんのひとときあったんです。つきあい始めたころには、白黒の珍獣を友情の印に贈ってくれ、上野動物園には長蛇の列ができました。
 こんな愛くるしい動物のいる国はきっと、やさしい人たちが住んでいるんだろうな、とぼくたちは信じました。もちろん、いくさで死んだ兵隊さんたちを祭った神社に偉い人が参っても文句ひとついいませんでした。
 しばらくして、「ともだち」は、神社へのお参りに難癖をつけ、ぼくたちが持っている島を「オレたちのものだ」と言い出しました。びっくりしましたが、鄧小平というおじさんが「次の時代は我々よりももっと知恵があるだろう」と言ってくれました。
 でも小平おじさんは、本当は怖い人だったんです。「自由が欲しい」と広場に座り込んでいた若者たちが目障りになり、兵隊さんに鉄砲を撃たせ、多くの人を殺してしましました。みんなはびっくりして「こんな野蛮人とはつきあえない」と村八分にしました
 それでもぼくたちは、みんなに「こいつは本当はいい奴なんだよ」と口をきいてあげ、貧しかった彼には、いっぱいお金をあげたり、貸してあげたりしました。おかげで「ともだち」はみるみるうちにお金持ちになりました。
 そのお金で「ともだち」は軍艦や戦闘機をいっぱい買い、今度はもっと大きな声で「この島はオレのものだ」と叫びました。「次の世代の知恵」とは、腕づくで島を奪うことだったんです。パンダにだまされたぼくたちは浅はかでした。「次の世代」のみなさんは、もっともっと力をつけて真の友人をつくってください。お願いします。》

A 回答 (3件)

《平成生まれのみなさんへ。

・・・
【第二次大戦後、中国のとの関係が比較的友好的だった時期がありました。中国からはジャイアントパンダがやってきました。

もちろん、いくさで死んだ・・・
【この時期には中国は議員や閣僚の靖国神社参拝に対しても理解はしていなくてもあえて触れる事はしませんでした。

しばらくして・・・
【周恩来が居なくなってから、中国の日本に対する圧力は非常に大きくなってきます。中国の中華思想は共産党支配になってからも全く変りませんから、周辺の地域を全て自分のものだというのは当たりまえ。
本来ニッポンは戦勝国による分割統治をする予定だったものが米国の独占によって統治されたのですから、中国が不満を持つのも当然です。
しかし、これに対し米国は日本の領土が侵犯されても何一つコメントを出しません。日本もアメリカに認識の一致を請求もしません。一体日米安保条約は機能しているのでしょうか
でも、日本も戦時中の歪められたいわゆる国家神道の象徴である靖国を国家施設であるかのようにしているのも単なる選挙対策でしかなく。おかしいんですよ

でも小平おじさんは・・・
【日本は馬鹿だから、米国が支援しないといったアフリカ諸国に支援せず、戦後賠償の延長で中国には叩かれても多額のODAを与え続けました。その金で中国は軍備を整えただけでなく、クソ真面目に日本が支援しなかったアフリカに支援し、レアアイテムを独占するに至ったのです。さらにマカオや香港など一部を資本主義に開放し、ばかな世界が金をつぎ込んだお陰で中国は世界一の金持ちになり、既に米国も文句言えないくらいです。
次に始めたのは、日本の資源買収で、いまや水源地周辺の多くが中国の手に渡りつつあります。結果、戦争を嫌う日本は実質占領を許し、日本の国土はドンドン小さくなっていきます。そして米国は日本の要請もなく、いまや財布を握られえている中国に挨拶に行きこそすれ、文句を言うことすら出来ません。

「次の世代」のみなさんは、もっともっと力をつけて真の友人をつくってください。お願いします。》
【もう遅いですね。既に武力から経済ヤクザ化し、世界の文明の根底を握ってしまった中国に楯突ける人は誰も居ません。
日本も、近い将来、水道代を中国に支払いながら隷属して生きていくしかないのです。  おしまいおしまい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

翻訳 すれば大体そんなところだろうと思います。

この質問をした後にも こっちのりょうどのせんかく で おふねをぶつけておいて 、

向こうの船長さんを逃がしてピースをしているまぬけな映像がうつしだされ、ほんとにいやになりました。

充分に大人の読み物として楽しめます。

近くにいる友人ほど気を付けて付き合うと言う事は良い教訓ですね。

昨今は親兄弟同士でも殺し合う世の中ですから。

今回の尖閣諸島事件は一方的な日本国の敗北でした。

中国はシナ事変から太平洋戦争に至る迄の借りを返そうとでも思っているのでしょうか。

日本は中国への莫大な経済援助を返して欲しいものです。

今回の事件のたった一つの救いは、中国が危険極まりない全体主義国家である事を改めて、特にアジア諸国に知らしめた事です。

日本としては今後中国への投資にブレーキをかける事にしてもらいたい。

また現在中国で稼働している工場などは他の国への移転を進めなければなりません。

あと、高度な技術を有する物については中国においての開発や製造は慎む事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国にまだODAなんてしているんでしょうか。

やくざが一般人のふりをして友達になり、遊園地などに連れて行ってくれました。

ある時、その人が「小銭が無いので貸してくれ」と言ったので、
「友達でもお金は貸せない」と言ったら、やくざの本性をあらわにして「殺すぞ」と脅かし、
それでも、「貸せない」と言うと、殴る蹴るの暴行で殺されました。

友達を作るときには十分に注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おー、回答ありがとよ。

遅くなった分、利子をたっぷりつけて お礼させてもらうから覚悟しておけ。

(なんちゃって)

ユニークなお答えありがとうございました。