dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

ご結婚おめでとうございます。

少々マレッジブルーはいっているのかな、とおみうけしますが。。。
人間の価値はその人のもっている動いている心臓の数できまると思います。つまり価値はみな同じ。ただし、どのように充実して生きるか、幸せに生きていくのか、というところが重要なのだと思います。そして幸せというのは外からの働きかけではなく、自分の中からでてくるものです。なので、笑う人が勝ちだとおもいます。
    • 0

経験の浅い私が「こう思う」と言うのもいいですが、聖書には次のように書いてありました。

あなたがたは、髪を編んだり、金の飾りをつけたり、着物を着飾るような外面的なものでなく、むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。これこそ、神の御前に価値あるものです。(新約聖書ペテロの手紙第一3章3、4節)
    • 0

こんにちは。

読んでいて思わず「ウチの事?」と錯覚してしまい思わず回答してしまいました。

まずご結婚おめでとうございます!

>(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)

ウチの主人にあてはまります・・・。
年齢も同じだし。年収はもう少し少ないかも・・・。
それでも十分生活できますのでご安心ください。

>「私は人の価値はこれで決まる」と

お望みの回答じゃないと思います。
でしゃばって回答してすみません。
だって「これが人の価値だ!」って言えないから。
でも敢えていうなら「人の価値は他人ではなく自分で決める物」でしょうか。
お金があっても不幸な人も、無くても幸せな人もたくさんいます。
確かに結婚して生活して行くには「愛があればいい」というのは綺麗事になってしまうのかもしれません。
お金はあるに越した事は無いし、生活する上で大事ですからね。

全てをお金で考えてしまうのって寂しいなあと思います。

今何度も質問を読み直して思いました。
『人の価値=人を愛せる事・愛される事』かな(私の中では)
先ほどの「他人に決められる事ではなく、自分で決める事」というのも加えてです。
人間一人では生きて行けないと思います。
友達や家族・恋人色んな方と出逢って支え合って生きていくものだと思います。
だからそんな大切な人を得られる事が私にとっての価値観だと思います。
お金があっても誰も愛せず、誰からも愛されないなんて悲しいですよね。(この『誰』は恋人に限らず親や友達、全ての人です)
そういう人だからこそ「お金が一番」になってしまうのではないでしょうか?
少なくともmakomako412さんはご結婚されると言う事ですので、生涯のパートナーを手に入れたのです。
まあ、これはあくまでも私が考える事ですので・・・。

上手く言えませんが伝わっていると嬉しいです。
    • 0

ひとの価値基準とは、人それぞれに違うのであって、これが価値基準だといえるものはないとは思いますが。

婚約者に、お聞きになられたらどうですか、なぜ、自分と結婚する気になったのかって。
お金、地位、出世、それ以外の、魅力があなたにあるってことじゃないですかね。
    • 0

人の価値なんて経済力ではないと思いますよ。

経済力も大事かもしれないけど、それよりも大事なことあると思います。
人の価値なんて、ホントは決め付けるべきじゃないのかもしれないけど…。
やっぱり人間性がいちばんだと思います。
お金持ちだけど、友達もいない、誰も慕ってくれない
人と、貧乏だけど友達たくさんいて、多くの人から信頼されてる、頼りにされてる人のほうが絶対いいと思いませんか?
それから、ご結婚されるとのことで、おめでとうございます^^
結婚されるのに不安になったら奥さんに失礼だとは思いませんか?
makomako412さんの人間性をかって結婚に至ったんじゃないんですか?
経済力が全てなら、makomako412さんは結婚できないと、自分で言っているようなものです。
人って、生きてるだけでも十分価値はあると思いますよ^^
    • 0