アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貸した時、返さなくて貸した方が悪いとかいう人がいますけどこれは、どう思います?

A 回答 (12件中1~10件)

正しいと思います。


非合法な貸金業者ですら、金を貸す時は相手の身分を証明する物を必要とします。

誰でも貸していたら、詐欺師のカモになります。
    • good
    • 0

簡単に人を信じちゃダメなんだよ。


貸したお金はあげた物と思って貸さなきゃダメなんだよ。
借金の保証人も同じ事だよ。
お金の貸し借りは、親、兄弟だってやるものじゃない。
    • good
    • 0

人間は、金を貸すことを断ることによって友人を失わず、金を貸すことによってたやすく友人を失う。



貸すのや借りるのが、良い悪いではなく。
こういう事ですね!
ショーペンハウアー様より
    • good
    • 0

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>つまりおかしいって事ですよね?
その通り。
その奴の道理がまかり通るなら、銀行から借金しても、借金した奴ではなくて貸した銀行が悪いということになりますが、そんなことを言う人はこの世にはいません。
    • good
    • 1

返さないやつが悪い



返してもらえないのをあきらめさせるために『貸す方も悪い』と言うのです。
    • good
    • 0

No.2です。


お礼読みました。ありがとうございます。

>つまり貸した方が悪いって事ですか?
⇒貸したほうが、ではなく貸したほうも悪いということ。

 要は「金は貸すな」ということかと。自分は「親(祖父)の遺言で金は貸せないことになっている」と断るようにしてます。
    • good
    • 0

世の中の真理を説く言葉として、傾聴すべきです。


借金を希望する相手の人間性を把握せず、お金を貸して戻らないと憤るのは、筋違いです。
お金を返すかどうかの見極めをするのは貴方自身であり、
その金が返らないと解った時点で、全ての責任は貴方の判断ミスに有ります。
お金は、人間関係を大きく損なう最大の要因です。
どうしても貸さなければならない場合は、「貸す」のではなく「遣る」と決断した上で提供しましょう。
上記の事例は、この事を我々凡人にわかりやすく示しています。
    • good
    • 0

悪いのは『返さないくせに借りる』奴。



『貸した方が悪い』というのは
『そんな奴と見抜けずに貸してしまったあなたも悪い』
『あきらめなさい』という意味です。多分。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つーことは、貸す方が悪いって事ですか?

お礼日時:2018/03/18 20:16

実際問題、そんなの還ってくると考える方がおかしいだろう?


ってケースはある

どっちも悪い
    • good
    • 0

そういうのを、“盗人猛々しい”と言いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりおかしいって事ですよね?

お礼日時:2018/03/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!