プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

 32歳ということですので、過去に同じようなスランプに陥ったことがあるものとお見受けします。


 そのときはどうやって解決したか、思い出されましたでしょうか。
 俺の場合だと、「ま、俺若いしー、食っていければいいしー、なんとかなるかぁ」と開き直りました。

 しかし、このような質問をなさっているということは、そのときと同じ考え方では解決できないとお考えなのかもしれません。
 もし当時と同じ考えで解決できるのなら、もう一度そのときのことを思い出してみてください。

 しかしそれができないならば、その足枷はきっと、「扶養家族」「子供」「老後」「家族に対する責任」といった単語なのではないでしょうか。

 ですが考えてみると、人間にはどうしてお金が必要なのでしょうか?
 極論をいえば、「笑って暮らすため」です。それが人間としての日常的幸せってもんです。(もちろん、もっと別の幸せを平行して持つのもいいとは思いますが)

 たしかにお金があれば、何か生活上の問題に対して対処するのは簡単になるでしょう。
 逆に無ければ、それは難しいです。それは間違いありません。

 しかし、問題を解決するのが難しい状況で、それでも家族に笑顔をもたらすことができたら、その人は「高収入な人」以上に偉いと俺は思います。
 なぜなら、何か生活上の困難は解決しさえすればいいんですからね。

 たとえば、家族が悩みを抱えて大変な時期だからと、お土産に何かを買っていくとします。
 このときのお土産は別に寿司折りじゃなくても、ゴディヴァやヨックモックじゃなくていいんです。
 「トッポの新色が出たから一緒に食べよう」とか「季節が変わったから一輪だけ買ってきたよ」とか、たったそれだけでも、『好き合って結婚した相手にもらって喜ばない人はいません』。このとき必要な費用は100円か200円です。それくらいの出費なら、1、2週間に1度のペースで持って帰ってもいいくらいです。
 お金がなくて家族旅行に行けないのなら、1人あたり数百円で博物館に行くだけでも、「思い出の大きさ」は割と大規模旅行と変わりありません。

 そういった工夫を積み上げていける人が、人生の勝ち組ですし、そうなりたいと願いさえすれば、そういう人になるのは割と難しいことじゃないと俺は思います。
    • good
    • 1

人の価値は、「相手を思いやる心」だと思います。

いつでも、相手の立場に立って、やさしくするだけではなく、相手の間違ったところは、時に厳しくアドバイスできること。

そして「情熱」情熱がなければ、仕事にしても、恋愛にしても、それなりにしか出来ないような気がしますし、いろいろなことに対して努力も出来ない気がします。

お金はもちろん大事だとは思いますが(お金がないと生活できませんので)、30代なら、最低限、妻子を養うだけのお金は必要だと思いますが、年収年収350万から400万位が、30代の男性の、ごく一般的な収入だと思いますのでけして負け犬ではないと思います。
(私の以前のお仕事は住宅営業でしたので、ローンのことなどで、お客様の年収を知る機会は多かったですので参考までに書きました)
    • good
    • 2

 こんにちは


 人の価値は、その人がどういう生き方をしているかで決まると思います。より世界の為に生きたか、国の為に生きたか、家族の為に生きたか・・・。こう考えるとお金や物の為に生きるのって虚しいですよね。また、会社の為に生きるのも素晴らしいですが、その会社が何をしているかによりますよね。会社が発展すれば世の中が良くなる仕事は価値がありますが、会社が発展すれば泣く人が増えるような仕事は価値がないと思います。

 makomako412さんは今度ご結婚される奥様と価値を認め合えれば、今はそれで十分ではないでしょうか?どんなにお金があって地位名誉があっても、一番身近な奥さんや子供から憎まれているなら、その人の価値はやはり低いと思います。

 そして結婚して自分自身の目標が飛躍してきたら、より大きなことの為に生きていくのがベストだと思います。
    • good
    • 0

「いかに世の中の人のために生きたか」


「いかに誠実に生きたか」
の2点です。

文化的、社会的な生き方をするのが人間です。
生命の連続性からも、この二つでしょう。

ただし、「 」のとらえ方は、人により判断基準が異なっていることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

三十路になりました。

年収は9桁を超えました。
ご自分の人生ですからやはり自分が納得できる日々を送ってるなと感じられればきっと価値のある人生を送ってるんだと思います。

ですからはっきり言ってしまえばmakomako412さんが経済的に不満を持っているのであれば、きっと自分が基準とする収入のレベルに達していないのでしょう。
ならば貴方の今の価値は低いと判断できます。

悩むことなく前向きに生きていくには、悩みをなくすことです。簡単です。世の中の大抵の悩みを一番簡単に解決してくれるのはお金です。
ですから収入は多いに越したことはありません。
なんだかんだ言ってmakomako412さんの悩みの大半はお金で解決出来ると思いますよ。
ですから稼ぐ方法を考えましょう。

(愛でご飯は食べられない。by 神田うの)

最初聞いたときはカチンときましたがよく考えれば真理です。
ですがお金は使って初めて価値のあるもの。重要なのはお金を払って手に入れたものです。
物だけでなく時間とか。時間があれば考えることも出来る、休息も出来る、さらに働くことも出来る・・・
逆にお金がなければ上記のとこは全て不可能になります。
下を見ていてもきりがありません。悩みの本質がわかればそれを解決すべきでしょう。

他の方の書かれている例をとると、お金はないが幸せな人と、お金もあり幸せな人とどっちがいい?・・・
こういう下らない質問になってしまいます。
お金があることと友人を作ることは別個のことです。
ただ人生において自分の感性を自由に磨くとことは仕事があれば難しいのも事実です。
お金というものは実にくだらないものですがそんなくだらないものに自分の可能性を「生活の為」といういいわけで阻害されてしまう人生はもっと下らないと思いますよ。
そうなりたくなければ、下らない経済的なことはさっさと片付けて本当の「人生」を考えましょう。
これが人として価値ある人生だと私は思っています。

多額の収入を得るには人としても最高のレベルを求められます。そういうセグメントに属する人は感性のレベルも高い人が多いです。
決して運だけで稼げる程今の世の中は甘くないです。
ですのでお金があれば人生が潤うのではなく、人生が潤っていれば収入も自然と増えるというのが私の経験です。
    • good
    • 2

31歳求職中で、年収は300万程度。

転職経験は数え切れず。一流大学卒です。未婚、恋人・友人なし。こんな人も世の中いるってことで、あなたは恵まれている部類だと思います。人間の価値は、満足度で決まると思います。ナンバーワンではなくオンリーワンだと思って、人生楽しみましょう。私も傍から見たら不幸の人生まっしぐらですけど、本人は波乱万丈だ~と思って楽しんでいます。健康でそこそこ生活できれば幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

>金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬



私も同じ事考えてましたよ(w
前はただの事務員として働いてたけど
「金が一番なんじゃーい」みたいな(w 感じに思って
会社辞めて今はお店経営してますです。
なんとか軌道に乗ってるんで良かった良かった(^^;

でもお金持ったから一番って訳でもないんですよねぇ。
確かに交友範囲も前に比べるとグン!と広がって
毎日が楽しいですけど
だからって「勝者」って訳でもないんですよねぇ。
まだゴールにいないんで。。

人の価値ってゆーのは
「頑張ってるかどーか」で決まるんじゃないですかぁ?
せっかくの人生だもん。
私は自分の可能性伸ばす為にいろいろやりましたよ。
で、どーにかこーにかここまでこれましたけど
「自分が(自分の為にも人の為にも)頑張ったこと」
「頑張ってきた軌跡」が人の価値なんだと思います。

頑張ることで自分が人が喜ぶ!それって人として大事ですよねぇ???あと「自分の人生振り返ってみて、後ろ指指されない人生ってゆーのも価値がある」よ~ん(*^▽^*)
    • good
    • 0

価値とは、多面性の有るものだと思います。


会社から見ればmakomakoさんは400万円の価値しか無いように見えても、家族や友達からは数億円の価値のある人かもしれません。お金があるから幸せとは限りませんし、ホームステイで行ったのですが発展途上国にいた貧しい人達こそ、日本にはない心の満足感に溢れていて、非常に幸せそうな笑顔がありました。
makomakoさんには大切に思う友達や家族いますか?
その人たちを年収の高さ順に、大切さの度合いが決まりますか?多分、違いますよね?
makomakoさんにとっての価値では年収300万のA君が本当に大切な存在ということも全くおかしくないですよね?
自分の父親は、一流企業の重役までのしあがった人ですが、どうみても、幸せそうじゃありません。定年を迎えて60過ぎのただのおじいさんなってしまいました。
仕事しか能のなかった、今じゃ家のお荷物と言っても過言じゃない存在です。所詮経済力は会社からの価値でしかないのです。
この1面から見ただけでも、人の価値は、「大切な人がどれだけいるか」になってしまいます。
他にも色々な面から、人の価値は見れると思います。
つまり、経済力というのはただの会社からの価値だけだと思うのです。
ですので、自分の大切にしたい価値観を満たしていけばすごく幸せな人生が歩めるのではないでしょうか?
偉そうなこと言って申し訳ありません。
    • good
    • 0

人には人間としての価値はあるでしょう。


他の動物とは違うものとして。
しかし個人としての価値などないと思います。
どんな大金持ちであろうが、どんな有名人であろうが、どんな偉ぶってる人であろうがそれ自体に何の価値も無いと思います。
それはただの欲ではないでしょうか。

私は仕事の都合で20代の頃と30代の頃二度発展途上国へ長期出張しておりました。
日本という国で物欲にまぎれて見栄を張って生きても一生は一生。
なにも無い国でその日暮らしをしてても一生は一生。
どっちが正しいのか、どっちが良いのか判らなくなりました。
その時見て感じたのは一生懸命何かに向かって生きていく事、
自分として生きていること
が最大の価値だなぁって感じました。
    • good
    • 1

価値はよく解りませんが,人生楽しまなければ。


金があっても心の満たされない人が勝ち組ですか?
金が無くても衣食住に困らず,毎日笑って暮らしている人も負け組ですか?
自分の中で心が満たされている人は勝ち組ですよ。

Aさんは年収1億円で毎日残業続きで土日の休みもなく会社に泊まりしています。
Bさんは年収400万で毎日定時に帰り,休日に家族や友人と余暇を楽しんでいます。
AさんとBさんどちらが幸せですか?
人それぞれでしょうし,自分が満足できる生き方をするか,それに向かって努力し勝ち得ることが出来れば幸せではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!