プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年くらい前に購入したBTOパソコンが故障しました。
現象は電源を投入してもディスプレイが黒い画面のままでWindowsが起動しない状態です。
ディスプレイは他のPCを接続すると正常に映るため、マザーボードの故障ではないかと考えています。
私が簡単な部品の交換しか経験がないため、マザーボードの交換に不安があります。
マザーボード交換についての注意点、参考となるサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

マザーボードを交換するということは、そこに接続してある部品を全て取り外す必要があります。

6年前のマザーボードはもう手に入りませんし(中古で探せばありますが)中古部品使ってるので、いつ壊れるか判りません、翌日に壊れるかもしれません。

最近の新品のマザーボードに交換すると、CPUなどのほとんどのパーツが使う事ができませんのでそれらも買い替えになります。

単品でパーツをそろえて組み立てるよりも、出来上がったパソコンを1台買うほうが安上がりですから、そちらをお勧めしますよ。
    • 0

まぁ普通M/B替えるとOS使えなくなるけど・・・

ショップブランドならだいじょぶかな~

おすすめはしませんがマザーとOS買ったほうがいいも
    • 0

買い換えましょう。

マザボ交換なんて無駄です。
第一、その世代のマザーは中古しか存在しない。
どれだけ保ってくれるかですな。手間とコストに見合わない。

PCにおいては、コストの逐次投入ほど無駄遣いはありません。
    • 0

んー、6年も前のBTOパソコンのマザーボード交換をするぐらいなら、新しいPCを買うことをおすすめします。

BTOと言ってもたくさんありますが、メーカー製のBTOでしょうか?
例えば、DELLの場合は独自規格のマザーボード・ケースを使用しています。その他のいくつかのメーカーも独自規格だったりします。
この場合、マザーボード交換はかなり難しいです。結局、合わないのでケースを買ったり。総額でいうと、かなりの出費をしつつ6年前に毛が生えた程度の性能しか手に入らない。

それなら、新しい構成をなさることをおすすめします。
(つか、マザーボード交換できるぐらいのスキルの方なら、ここで質問なさらないと思います。自分で調べるスキルがないと難しい)。

基本的には、パーツの一種ですから、全てのパーツを外してはめ直すだけです。ワッシャやリングを使っていることも多いですから、ショートには気をつけてください。CPUグリスも用意をしておいてください。
    • 0