プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAWファイルで同時プリントしてくれるお店は有りますか?

デジカメに移行してから、さっぱりアルバム作りしなくなり家族に不評です。
ネガの時は、何も考えず同時プリントして焼き直しなどしてもらってアルバムに貼っていました。
デジタルになってから、パソコンに入れておしまいになってます。
修整しながら私だけ楽しんでいるようです。

こんな事なら、ネガに戻ろうかとも思いましたが、なかなかもどれません。
そこで上記の質問です。
JPEGだとネガのような修整も効かないので、やはりRAWでお店での修整が、時間がかからず不精者にはぴったりなのですが、そんなサービスは存在するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

JPEGは統一された規格であり、どこのメーカーの物でも互換性がありますが、RAWはカメラメーカーごとに規格が違うため互換性がありません。

また、RAWファイルは未完成の状態であり(フィルムで言う所の未現像状態)、これをどう料理(現像)するかは撮影した本人にしか分かりません。
仮に、自動調整で良いと言うのなら、RAWで撮影したファイルを一括処理でJPEGに変換すれば済む話であり、それをプリントに出せば済む話です。
今のオンラインや写真店でのプリント注文は基本が自動補正有となっています(こだわりのあるプリントなら、各自前もって処理をしてから自動補正なしでプリントを依頼します)。
なので、RAWでのプリント受注と言うのは原則的に意味のない行為で、自動補正を希望するなら最初からJPEGで撮影し、自動補正したプリントを発注すればよいと思います。
店では、依頼を受けたRAWファイルの画像をプリントするときに補正しようにも、撮影者の意図が汲み取れないので、無難なプリントをすることとなり、JPEGからのプリントと変わらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>店では、依頼を受けたRAWファイルの画像をプリントするときに補正しようにも、撮影者の意図が汲み取れないので、無難なプリントをすることとなり、JPEGからのプリントと変わらなくなります。
そうなんですね。
あまりに無体な要求をお店に押し付けているんでしょうね。
確かに人物をシルエットにするか、どうかも本人の希望かもしれません。
フィルム時代はそのまま受け入れていたので、あまり悩まなかった気がします。

現状が分かりお店に頼みやすくなりました。
ありがとうございました。

>二度と見ないと分かっていても、魂が残っているようで捨てられなくどんどん溜まります。

益々プリントできないのスパイラルに嵌っています。
良い方法あったら教えてください。

お気持ちは察します。
しかし、割り切りも大事ですね。
フィルムと違い、デジカメでは、安易にシャッターを切ってしまう傾向があり、四捨選択しないとデータが溜まる一方で整理がつきません。
保存方法もこれがベストと言うものも有りませんし、定期的なメンテも必要とします。

ですから、結婚披露宴など、長期保存が必要な写真は、今だフィルムで撮影し、プリントにフィルムを添えて渡します。
フイルムなら、劣化は有っても、デジタルのように一瞬でデータが喪失するリスクもありません。

余り参考にならない回答、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のための長期保存か、(そう長期ではなさそう)子供のための長期保存か?悩みます。
そんなのいらないと言われるのが怖いです。
アルバムなら置いてあれば、つい見ます。(実際私も昔の白黒写真を親戚の家に行くと眺めて昔話を聞いています)

今さらフィルムにも戻れそうにありません。
パソコンさえ無ければ、あらかじめ全部同時プリントするように撮らざるを得ないのですが、それではデジタルの意味が無いだろうし。
欲張りな年寄りの悩みは尽きません。

プロラボならRAWファイルからのプリントも可能です。

ただし、料金もプロ並ですね。

まぁ、他の回答者さまの言われる通り、RAWファイルは、自分で現像してこそ意味が有って、他人任せじゃ無意味です。
JPEGでも、品質に拘るDPE店(ミニラボ)なら上手に補正してくれるので、不精者さん(失礼)には適しています。そう言うお店を探す方が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を伺っていて、益々不精者を自覚しました。
ネガの頃、まだ撮影枚数が残っていて、もったいないと思っている内に写真の旬が過ぎてしまったり、イベントが一枚のネガに何個も有ったりで、整理が煩雑になり、思い切りが必要でした。この点はデジカメは整理し易いです。

問題は、写真の不出来が直ぐ分かってしまうため、めげてしまうんだと思います。
お店にプリントを取りに行くワクワク感もさっぱりなくなりました。
モニターで見たイメージとプリントがかけ離れているため、jpegのせいにしたり、カメラのせいにしたりしています。
二度と見ないと分かっていても、魂が残っているようで捨てられなくどんどん溜まります。
益々プリントできないのスパイラルに嵌っています。
良い方法あったら教えてください。

自分なりのデジカメスタイルを確立しないといけないですね。

確かRAW撮影をすると、自動的にjpegデータも出来るようになっていませんか?。

D300(NIKON),GX200(RICOH)共に
そうなっているので、jpegデータだけをSDカードに移してカメラ屋へ持って行ってプリントしていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多分出来ると思います。

私には、一旦パソコンへ転送した写真からプリントする写真を選ぶのが苦手なようです。
厳選して移し替えるまでに時間がかかって面倒になってしまうんでしょうね。

デジタルプリントでRAWよりJPEGが多い(と言うよりRAWが扱える店が少ない)のは…

RAWは同じメーカーでも機種毎に独自になっているため対応に関しては柔軟性に欠けます。
JPEGは世界共通のフォーマットなので扱えない機器が無いといっていいくらいです。

RAWに対応しているお店でも扱える機種に制限があるはずです。
例えば最新機種の対応が遅れるとか、古い機種は対応していないとか…
それに発色の傾向が店毎に独自になっている可能性もあります。
JPEGの現像パラメータ(カメラ側の設定ですよ)をレシピとしてRAWファイルに埋め込まれていたとしてもそれをデフォルトとして画像処理しているかも不明。この辺はそういうサービスを利用したこと無いのでハッキリしたことはわかりません。

つまり、やってみないとわからないということになるのでそれだったらJPEGの方が安定しているので安心出来るかな、と。

メーカーによっては複数のRAWファイルをバッチ現像出来るソフトが添付されているので、RAW現像ソフトで現像したJPEGファイルをお店に持っていった方が運用的には確実だと思いますが…
それに、そういうソフトならインデックスプリントも出来るはずです。

無精を自負しているならJPEG同時記録がいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
JPEG同時記録でお願い出来る可能性があれば(必要に応じてRAW)嬉しいです。
アルバム作りがずっと止まってますので、何とかしようと思います。
ベストを選ぼうと思って、いつもめげてしまいます。(この困った性格は認識しておりますが)

もっと多くの人がRAW現像プリントの要望が多くなれば店舗でのDPE機の開発が早く進むでしょうが現状ではRAWを自分で補正してデーターを持っていくかデータを出力しネットでプリント対応がほとんどでしょう。

ネット検索すれば質問者さんが望むようなお店はありましたが価格的に割高。
RAWだと調整範囲が広すぎるからRAWを機械任せでプリント対応になる時代まで待つかですね。
    • 0
この回答へのお礼

情況が分かりました。
RAWを自分で現像すれば良いのでしょうが、そのまま迷子になって止めてしまうことがほとんどです。
さらに、フィルムより多く撮るようになったので整理がつきません。
モニターやテレビでスライドショーを楽しんでる分には不満はありません。
プリントすると色合いが好みになりません。
難しいです。

解決策

RAWとjpeg同時撮影して下さい。お店printはjpeg撮影の画像。
jpegで駄目な場合、RAWを現像、調整すれば問題なし。
でも今ではjpeg画像も結構補正効きますけど、silkyでもDPPでもjpeg画像の補正も
バッチリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで同時撮影の経験がありません。

ネガで撮影しプリントしていたときのように、RAWを渡して、すべてお店にお任せはやはり駄目なんでしょうか?
露出などの勉強にはなりませんが、写真を楽しむという意味では私自身は楽なのですが。
今はパソコンに入れて、ほとんどの自由時間を私だけが画像をいじっているだけです。
いつまで経っても膨大な写真を整理できず、画像の補整も終わることがない状態です。
これが楽しみなら良いのですが、今は苦しみになってしまっています。
長文失礼致しました。

近所の写真屋さんでRAWを受け付けるところがないというのは残念でした。

下記のようなサービスもありますよ。セブンイレブンのプリンターでプリントアウトできるのです。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
セブンイレブンならすぐ近くにあります。
要検討ですね。
毎日欠かさず行ってますから。

微調整程度なら、JPGでもプリントなら劣化はほとんど分かりませんよ。

またRAWからのプリントはカメラのキタムラなど、対応しているお店はありますが、追加料金がかかるのと、修正も自宅でやるような高度なRAW現像は不可能です。

お店で修正する程度であれば、JPGで十分です。
RAWはやはり自宅で納得が行くまで追い込んでこそ、その意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

RAWかJPEGかより、お店の問題が大きい様ですね。
あきらめずに、少し通って何とか希望通りになるようお願いしてみます。

何処にお住まいかが分からないので具体的に店を紹介できませんが、コンピュ-タを使える写真屋さんはどの町にもいます。

ネットで探して見れば必ずみつかりますよ。RAWファイルはもちろん、JPGファイルだって修正は効きますよ。USBメモリーにファイルを入れ、それを渡すだけでやってくれます。

『デジカメ写真 プリントサービス ○○市』をキーにしてGoogleの地図検索をかけると沢山出て来ます。○○市を抜いてやって見た結果が下記です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%83%87% …

長野市を入れてやって見ると下記のようになります。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
検索はやってみましたが、近所ではヒットしませんでした。
RAWでもやってくれる店は近所にないようです。

JPEGプリントのお店は有りますが、RAWはやっていないと言われました。
JPEGプリントは何となくフィルムに比べすっきり?しません。
時々絵はがきのようになります。
もちろん一眼で、最高画質のJPEGなんですが。モニターとは違います。
お店が下手なのか、写真が悪いのか、なんだか分かりません。
その為、プリントから遠ざかってしまいました。

もう一度近所のお店に相談してみます。