プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の意デジタル一眼レフの
画像をニッコールフォトコンに応募しようとしてるのですが、デジタルプリントとカラープリントでは応募サイズが違います。デジカメのプリントはデジタルプリントなのですか?自宅のプリンターでは、綺麗に
色を出せないので、フォトショップで現像してもらってます。
また、このように、カラーと
デジタルで応募サイズを変える事で何のメリットがあるのでしょうか?
A4サイズなど大きめのサイズと、L2サイズなど小さいサイズとでは
審査する方には、大きいほうがインパクトが強いし、大賞を獲りやすいと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

「デジタルプリント」と「カラープリント」。

用語の使い方としては、不適切ですね。
DPE店のプリントも引き伸ばしレンズは使わず、デジタル画像をレーザー光線で銀塩印画紙に感光させ現像処理を行いますから、デジタルプリントですし、カラープリントはモノクロプリント以外の印刷物の総称です。

正確には、「インクジェットプリンター等で印刷した写真」、「銀塩印画紙を現像処理した写真」と言う意味だと思います。
基本的に、前者はA列またはB列のJIS規格の洋紙サイズ、後者はinch規格のロール印画紙ですから、サイズも縦横比も異なります。
「デジタルで応募サイズを変える事で何のメリットがあるのでしょうか?」と質問されておられますが、プリントサイズは応募規定に従わなければ失格です。サイズに幅が有る場合は、その範囲内で応募すればよい訳で、サイズの大小より、写真内容の方が重要です。
    • 0

カラープリントでのA4版や、デジタルプリントの2Lとか四つ切というサイズは一般的ではありませんよね(用紙の規格上)。

フィルムカメラは写真店で、デジタルカメラは自宅で印刷するというのが普通ですので、無理やりサイズを統一すると応募できる人が少なくなってしまいます。

フィルムとデジタル両方のカメラ使用者からの応募を広く受け付けるために、最低限審査に足る大きさであれば良い、ということでしょう。カラープリント作品はフィルムカメラ使用者用、デジタルプリント作品は、デジタルカメラ使用者用という理解でいいのではないでしょうか。
    • 0

tibitama2000さん こんばんは

詳しい事は主催者に聞かないと解らないのですが、カラープリントとは「昔ながらの印画紙にプリントした写真」・デジタルプリントとは「PCでプリントした写真」を前提に考えているのかも知れませんね。

今のPC用のプリンターやインク・用紙が高性能化したお陰で、フィルムを暗室で印画紙にプリントした写真とデジタル化した画像(又はデジカメで撮影した画像)をPCでプリントした画像との差が解らない様になりました。もちろんPCでのプリントの場合は、正しく設定されていると言う前提が付きますけど・・・。しかしそう言う時代になっても決定的な違いが有るのをご存知でしょうか???
 PCの場合は、概ねA4やB5等の一般用紙サイズのA版やB版と呼ばれる縦横比の用紙を使う訳です。暗室で印画紙にプリントする場合は四つ切・六つ切り等の写真用紙サイズ規格の用紙を使う事になります。ここで問題なのが、写真用紙サイズ規格が、一般用紙規格のA版・B版規格の縦横比とは違う事です。

作品を作る上で重要な要素は色々あるのですが、その1つは構図(フレーミング)です。構図を考える時にどのサイズの用紙に最終出来上がりのプリントするかを前提に考えないと、プリントした段階で必要なものが画面から切れたり必要もないものが画面に出てしまう場合も有ります。つまりどうトリミングしても思うような写真に仕上がらない場合も有ります。
 この事を考えた上で、プリント用紙サイズの指定が有るのでしょうね。冒頭に記載した通り、詳しくは主催者に聞かないと解らないのですが・・・。

どう言う写真を応募したいのか解りませんが、単に迫力だけの事を言えば一般的にサイズが大きい方が迫力は有ると思います。しかし審査員の方の経歴からすると写真そのものの内容を重要視した審査をすると思いますから、単にサイズが大きければ入賞の可能性が高いとは言えないかもですね。ただし、2Lで応募して入選直前までの評価を得て「これが四つ切だったら迫力が出て入選だったかもね」と言う事になる可能性は0%ではないでしょう。以上の事を考えると、大きいサイズでの応募が良いかもですね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

デジタルプリントはデジカメから印刷したものです。

カラープリントは銀塩フィルムを現像したものです。
    • 0