プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PENTAXカメラの日付けを消したい!
PENTAXカメラを使用しています。
取りこんだ写真にいつの間にか日付けが入っていました。
しかも、一度飛んでしまっているのか2008年と・・・(;_;)
どうしても消したいのですが、現像するときに消せるものでしょうか?
もしくは、取り込んだPCで消せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通、撮影日時は、画像ファイルのヘッダーに添付されたExif撮影情報を利用してプリントに印字しますが、カメラの設定で画像ファイルに直接日付を写し込む事が出来る機種もあります。



質問は、後者のケースですよね。
この場合、日付も画像の一部になってしまっているので、プリント時に消す事はできません。
一番簡単なのは、その部分がプリントに入らないようトリミングプリントする事。
次の方策として、レタッチで日付部分を目立たないように塗り潰す事です。
少し、スキルと根気の要る作業ですが、慣れれば殆ど消した事が分からない程に仕上げる事もできますよ。
例えば、最もポピュラーなレタッチソフトと言えば、Photoshop Elementsですね。1万円そこそこで、色々な事ができるので、買って損の無いソフトですよ。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付けも画像の一部、その通りです。やっぱり消せないのですね。
1万円購入で修正するか、我が家のアルバムにしまうだけなのでそのままにするか・・・
迷いどころです。

どうにか消せないかって悩む必要がなくなったので、なんだか楽になりました(^-^;
とても分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 22:00

ご使用の機種などが、わからないのでなんとも言えませんが、


現像とはRAW現像という意味なのでしょうか?
それともプリントという意味なのでしょうか?

一眼レフのDPOFで指定しているだけでしたら、
設定を変えるだけでプリントに日付が入らなくなります。

コンパクトタイプで日付の書き込みをしたのでしたら
変更・削除は出来ません。(マニュアルに記載されています)
DPOFで指定しているだけでしたら日付印刷の指定を解除するだけで大丈夫です。

※DPOFとはカメラでの印刷指定のことです。

操作マニュアルが無いのでしたら、
メーカーサイトでも入手出来ますので一度ご覧頂いた方が良いかと思います。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manu …


PCに取り込んだ後で日付を消すことが出来るかということですが、
画像そのものに書かれた日付を消すことは出来ません。
相当の手間にはなりますが、レタッチで消せば消せないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
コンパクトタイプで日付の書き込みをしてしまったようです。しかも2008年・・・
自分のミスです(;_;)

操作マニュアルの件までありがとうございます。
早速入手します!!

お礼日時:2010/04/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!