プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

NO,6さん、訂正。

白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。
    • good
    • 2

大昔 の 印画紙(ペーパーサイズなので画面は下記より小さいです。

単位:mm)
・四切(254×304)の半分が・六切(203×254) ・八切(165×216)
・キャビネット(117×168)の半分が・手札(117×79)

市販の白黒メーカー、富士・月光とか三菱?だったかな、サイズも素人では限られました。
光沢・半光沢とか・・・
 ちなみに、白黒フィルムは1缶:100m(?)位のを自分でカットして使用できましたょ
高価だったので、今で言うリサイクル&eco(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして 巣鴨のしげちゃんと申します。お礼の言葉が遅れ申し訳ありませんでした。
私(66歳の爺)も大昔(中学時代1年から3年写真部に所属)に当時、よく学校の暗室でフィルム現像から引き伸ばし作業を行っておりまして市販の印画紙名が懐かしく感じました。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:22

白黒時代は、キャビネ判も、小キャビネ、大キャビネと2種類あったように、けっこうサイズはバラバラで、混乱してましたが、カラー写真の普及でやや統一されてきました。



サービスサイズ=リーズナブルなお勧め価格。
初期は、ペーパー、薬品、共にけっこう高価だったので、S版というのもあったようですが、すぐ一回り大きなE判=サービスサイズに。
その後、価格競争で、一回り大きなL判に移行。
そのごろキャビネ判が2L判とも呼ばれるように。

デジタルカメラと家庭用プリンタの普及で、A4やA3という印刷畑の規格が併用されはじめました。
    • good
    • 1

追記



自分が暗室作業をやってた頃は、キャビネを半分にカットしたサイズを手札、その半分を名刺と呼んでました。
A列などの洋紙サイズが加わったのは、DPE店での自動プリンタ化が進んでからだと思います。

兎も角、印画紙のサイズはそれ程多くはなかった。故に写真屋さんや自家暗室では、印画紙を適宜カットして使ったもんです。
勿論、洋紙サイズの印画紙なんて販売されていません。
フジブロ・月光・○号・バラ板紙と言えば、解る人には解る昔の話ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして 巣鴨のしげちゃんです。お礼の言葉が遅れまして申し訳ありません。
私は現在66歳のおじいさんですが、中学時代(1年から3年まで)に写真部に所属しており、新聞部から現像から引き伸ばしまでの依頼があり、よく暗室で作業を行っておりました。
今回(kuma-gorou)から私の質問に回答していただいた内容を拝見し、懐かしく思いました。
特に印画紙の種類などは懐かしさを感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:11

>昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません


フィルムの頃もデジタルの現在も基本的に違いはありません。
デジタルになってから縦横比が3:4(コンデジはこの比率を標準としている機種が多い)のプリントの需要が増えたり、時の流れの中であまり見かけなくなってしまったサイズというのもありますが、四つ切り・六つ切りとか現在でも普通に使われています。
ただ、デジタルになって写真の楽しみ方が多様化したこと、PC及びプリンターの普及により自家プリント主体のユーザーが増えたことで、プリントに用いられるサイズの需要の比率がフィルム当時と変化しているということです。

これは個人的主観ですが、30年前位から現在に至るまで最も大衆に親しまれているのは、やっぱり「L判」サイズなのかなと思います。

下記リンクも参考にされて下さい。
http://www.size-info.com/photo-paper/
    • good
    • 2
    • good
    • 0

http://snapman.net/notes/photo-paper-size

昔の写真サイズは、インチサイズが基本でした。
A列等の洋紙サイズが加わったのは、インクジェットプリンタ普及の影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A