アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、初めてポジフィルムというやつを使いました。
で、お店でプリントしてもらう前に、こちらの過去ログを見たところ、「色がくすんでプリントされる」との記述を拝見しました。

ですが、素人の私としては気になるレベルでは無いだろうと思い、とりあえず、なにも注文をつけずにプリントしてもらいました。
すると・・・

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp …

↑のサイトの「原本に近く」と言うやつです。

驚くくらい、くすんでプリントされました・・・。

私としては、「理想」と言う方を、イメージして居たので、これには驚きました・・・。

やはりプリントするとこんなにくすむものでしょうか?
プリントするときに指示すれば「理想」の方になりますでしょうか?
ちなみにお店は、カメラのキタムラです。

どのようなことでも良いので、教えていただけると勉強になります。

ちなみに、撮影時に+1ほど露出補正しました。
使用機材・・・EOS 630 + SIGMA 28-80 MACRO + センシア3

A 回答 (7件)

ポジフィルムからプリントするには、二つ方法があります。

ダイレクトプリントと言って、陽画から陽画用の印画紙にプリントにする方法で、印画紙も専用で処理も独自ですから、ミニラボでは出来ず、基幹ラボかプロラボ処理となります。(DPE店では取次ぎを行うだけです)

次に、フジ系のミニラボでは、フロンティアと言うデジタルプリンタを導入にています。
これは、フィルムをスキャンして一旦デジタル化し、レーザー光で印画紙に焼き付ける方法ですから、ポジ、ネガフィルム、デジカメ何れもプリントできます。ただし、焼付け後の処理は共通です。

No1さんの回答でも述べておられるように、そもそもポジフィルムは、印刷原稿やスライド鑑賞用ですから、プリントでは高結果は得られません。ダイレクトプリントでもコントラストも高くなりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お店にプリントを頼むときに、店員さんに「うちで焼きますか?」と言われたのは、そういう意味だったのですね。

良いスキャナを購入するのが良さそうですね・・・

ちなみに私は、スキャンして気に入った物をプリント(お店)でしています。

ものすごーく細かくいう人には薦めませんが、フラットベットで気楽にスキャンして普通にプリントしたり
大きくプリントしたい場合は、インクジェットプリンターでプリントします。結構楽しめます^^

フィルムスキャナーも持っていましたが、手軽さと取り込み速度でフラットが2台残りました。
(ブローニーもスキャンできるし使い勝手いいです)

私は、そんなに細かい人ではないのでフラットで十分ですので^^;
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくなり、メッセージが書けずに失礼しました。
とりあえず、キタムラの店員さんと相談したところ、「ポジなので完璧に納得するプリントは難しいかも・・・」と前置きされた上で、もう一度焼いていただけるとのことでした。
もしそれでも納得できないなら、ダイレクトプリントも視野に入れてみましょうとも、おっしゃっていました。
まだ写真を取りに行っていませんが、できあがりましたら、また追記させていただきます。   2008.3/26

いろいろ回答見ていますが、

きっと「理想」って言うのが、ポジに近いんでしょうから
プリント時の問題だと思いますよ^^;

ANO3様とかANO4様とかの言うとおりもう一度ポジをもって

お店に聞いてみては?

ちなみにキタムラでもオペレーターがしっかりしていれば調整してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり「理想」がポジに近いです。
とりあえず色見本を持って行き、相談してみます。

プリント結果?「原本に近く」の画像を見て質問なのですが、他の方おっしゃるようにかなりアンダーに感じます。

ポジ(リバーサルフィルム)はどのようなっているでしょうか。
もし仮にアンダーに撮れているようでしたら、この結果は当然ですしネガのような柔軟な救済は難しいと思います。

ポジは、露出や色等がしっかり合っていれば非常に美しい仕上がりなる反面ラチチュードが非常に狭いため多少の露出不足やオーバーがシビアに反映されます。ネガの様に後でプリントで大きく補正するという事は非常に難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ポジをライトボックスなどで見ると、オーバーすぎるくらい白く写っています。

きっとフィルムには理想のようにハッキリ写っているのでしょう。

となるとお店の機器かオペレーターの問題と思います。
フィルムとプリントをそのお店にもって行き、フィルムの画像に近いプリントに出来ないか聞いてみてください。
きっとプリントし直してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムには「理想」のようにきれいに写っております。
「理想」を色見本として持って行ってみます。

これはあまりにひどくてがっかりですね。

私もポジフィルムをよく使いますが、こんなひどい結果になることはまずありません。私がよく利用するのは、「ダイレクトプリント」です。普通はキャビネで焼いてもらって、トリミングや濃度の指定をして全紙か半切に伸ばします。田舎に住んでいますので、キタムラなどのお店ですけど、取り次ぎ店になります。プロラボは近くにないのでしかたがありませんね。

他の方がおっしゃるように、ポジからのプリントはコントラストがどうしてもあがります。黒がつぶれ気味に、白が飛び気味に(あるいは完全に飛んでしまうことも)なるということですね。yamaguchi_docの写真を見ると、コントラストがどうこうというよりも、露出が不足しているように見えます。撮影時ではなく、プリント時の露出のことです。

一番確実なのは、ポジフィルムとプリントを持ってお店に行って「どうしたらいい?」と聞くことだと思います。懇切丁寧に教えてくれるようなお店なら、今後もつきあえばよいでしょうが、「ポジからのプリントならこの程度」などと答えるようならお店を代えた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、直接相談した方が良さそうですね
「ダイレクトプリント」のことも伺ってみます。

まず、ご存じかと思いますがポジはネガフイルムと全く違う目的のために作られたものです。

ポジフィルムはプリント(ラボによる)を目的として作られていませんから一般のDEPでは理想の発色はほぼ不可能と考えた方が宜しいかと存じます。
通常一般のDEP屋さんで使うペーパーはネガ用です(現在はレーザーのモノも多いので近づける事が出来るとは思いますが、一般のDEP屋さんではそんなに設定を変える訳にも行かないので難しいかもしれません)
光学的にはプロ用にポジフイルムを紙焼きする専用のペーパーが存在しますのでプロラボに依頼される事をお勧めします。

一番念頭に入れておいて頂きたいのは、根本的にポジを直接見たものと紙焼きの色は光の本質が違います(ポジは透過光で紙は反射光)から同じにはならないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

プロラボも検討してみます。
最悪の場合(予算的に・・・)、スキャンして楽しもうと思います