アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する場所がここで良いのか分かりませんが、
よろしくお願いいたします。

タイトル通り、miniSDカードを紛失しました。
なくしたというより、写真屋さんとかにあるセルフプリント機に
メディアを差し込んだまま抜き取るのを忘れ、
それに気付いたのが3日後、もう既になくなっていたという訳です。
明らかに自分の不注意ですが、ちょっと納得がいきません。
miniSDカード自体はそもそも携帯電話の付属品でしたし、
なくしても惜しくはありませんが、
子供の写真が入っていたので、かなりショックが大きいです。
(パソコンに取り込む前でした)

そこで、ぜひご意見をお聞きしたいのですが、
普通抜き忘れたメディアを見つけたらお店に届けませんか?
それとも「ラッキー♪」てな感じで持って帰っちゃいますか?
子供の写真に限らず、
持ち主にとってはすごく大事なものが入ってるかもしれませんよね?

お店に問い合わせても「届いてません」と言われました。
直接見にも行ってきました。でもありませんでした。

今の世の中そんなもんでしょうか?
良心というものは無くなってきてるのでしょうか?

自分が一番悪いのは分かっています。
・・・けど、すごく悔しいです。

いろんな意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

残念ですが、質問者さんのお考えになるように、「拾ったものは届ける」という約束事が崩れてきている傾向があるようです。


それは、拾ってラッキー、儲けた!というよりも、モノの価値が下落して、つまり代金の対価としてのモノのありがたみが薄くなったことに起因しているようです。

「なくしたヒトは困っているだろう」、と考えるよりも「なくして困るならまた買えば?」くらいの感覚ではないかな?その程度にしか考えられない人は、お金では買い戻しようもないデータ(子供の写真)がどれくらい大切であるか、なんてことには想像も及ばないのでしょう。

まあ不注意は不運と思って次回はお気をつけください。
ちなみに、オイラは道でSDカードを拾って交番に届けました。お巡りさんと一緒に写真屋さんの端末を借りてチェックしたら子供さんを中心にしたデジタルカメラデータと思われる画像が満載でした。
半年たっても落とし主が現れないので、オイラがもらいましたけどね。

だって落とし主の探しようもなかったし・・・。

と、いうこともあるので念のため交番にも届けてみたらどうでしょうか?
端末から持ち去った人が届けてなくても、その人が捨てた(自分には使い道がなかった等)
後で誰かが届けてくれたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事みつかりました!
完全にあきらめていましたので、
アドバイスをいただいて、「交番に届けよう」って望みを持ちました。
でもその前に、もう一回ダメもとでお店に聞いてみようと思ってたずねたら、
保管されてました。
きっと、一度持ち帰った人が、
中身を確認したあと届けたんでしょうね。
とにかく見つかって嬉しいです。
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:11

http://www.ig3.jp/

ネットのプリント屋です


安い 参考までに

参考URL:http://www.ig3.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
今度は気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:33

>今の世の中そんなもんでしょうか?


>
平成の世は「何事にも(家庭も学校も会社も…)」そんなもんですヨ。昔話が通用しません、哀しい時世です。

ともあれ前向きに話をしましょう。
miniSDカードから何等かの形で出力した…んですよネ?其れが唯一の記録な訳です。
スキャナーを御持ちなら、スキャナーにて高解像度の保存をして見ては如何でしょう。
高解像度で保存すれば、後に加工/縮小も出来ます。「何等かの形で」出力した物が汚損/劣化をする前に如何でしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
今度は気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:32

多少ずれた体験ですが、10年ほど前に東北縦貫道の


サービスエリアの便所でサイフを拾い、
日本道路公団の役員の方にあずけました。
中には4万円、社員証などがあり、所在は明白です。
私の名前 住所 電話を記したメモをたくしました、
連絡をくれるよう無論公団の役員の方に言ったのですが、なしのつぶてでした、あのサイフは持ちにとどい
たのでしょうか?

これまた10年以上前ですが草津温泉の路上でサイフをひろい、旅館にかえり、あとで警察にとどけようと
おもったら 部屋の隅に置いた拾った財布がない。
むろん部屋の鍵はかけた、旅館のお上さんにいったら
仲居2名がきて「かならず2名で部屋に入る規則です」はて奇怪な事件だ、女将さんは気をつかって
野沢菜をくれた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
今度は気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:31

●写真屋メーカーにいたことあります



たぶん 次の人がもちかえったのでしょう・・

こればっかりは・・次の人次第ですからなんともいえません
個人的な感覚では 若い人より ある程度の年齢以上とか人なら店に言う気がしますが・・

●ちなみに 店に注文した写真は受けとったのでしょうか?

お店にはプリントした写真のファイルなら 焼き直し注文やプリント失敗した時のため 2・3日は受付機にデータが残ってます(注文してないファイルはダメですが)ので

あんまり 日にち経っていると自動で消去されます

●質問者さんが 必要なのは未プリントのデータ?プリント済みのデータ? それともメディア?ですか?

無理を承知でお願いして まだ残っているようならファイルのコピーをもらったらいかがでしょうか? 
プリント焼いた時の写真やお店の袋を持っていってダメ元でお願いしてみてはいかがでしょうか?
写真の裏の印刷や袋やレシートの記号にデータの番号などが入っていますので 探す手がかりになります。

あまり機械に詳しくない写真屋さんだと無理だし
ひょっとして 他のお客さんのデータと区別つかなくなってたらOUTですが お願いしてみる価値はあると思います

手数料を画像一個につき100円とか保存手数料取られるかもしれませんが(置き忘れはお客さんの不注意ですから)

結構 データ探すのに手間でしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
多分一度持ち帰った人が、
中身を確認したあとお店に届けたんだと思います。
写真は戻ってきましたが、
悪用されてないかという心配はまだありますね。
完全に自分の不注意なので、
今度気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:25

二児のままです。

私ならすぐ届けます。それが子供の写真なら尚のことお金には返れません。その人は絶対ばちが当たると思います!ところでその店には監視カメラはついてませんか?それかshirayuki_butaさんの次に注文した人の連絡先などわかりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
多分一度持ち帰った人が、
中身を確認したあとお店に届けたんだと思います。
写真は戻ってきましたが、
悪用されてないかという心配はまだありますね。
完全に自分の不注意なので、
今度気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:23

私なら絶対届けます。

その泥棒さんはSDカードを買うお金もないんでしょうかね・・・?子供の写真が入ってるなんて・・・私なら悪用されないか心配で心配でたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間たった昨日、無事みつかりました!
多分一度持ち帰った人が、
中身を確認したあとお店に届けたんだと思います。
写真は戻ってきましたが、
悪用されてないかという心配はまだありますね。
完全に自分の不注意なので、
今度気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!