プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建ての家の暖房対策

私の家は3階建てなのですが、2階のリビングの1階と3階をつなぐ階段のところに
ドアがありません。
なので暖房をつけても暖かくならなくて困っています。
こたつが欲しいんですが主人は嫌だといいます。
同じような構造の家をお持ちの方暖房対策どうしてますか?

A 回答 (2件)

暖気は上に、冷気は下に、これは自然現象ですので仕方がありません。

二階リビングが普段の居場所であり、暖かくならないというのであれば、紛れもなく暖気が上の3階に逃げているためですので、その3階に通じる階段通路を何らかの方法で遮断するしか対策はありません。

3階に暖房がないのであれば、逆に寒い3階の冷気が二階に下りてきているわけでもありますので、なおのこと遮断が必要です。

暖房を上階に逃さず、かつ上階の冷気を招かないためという視点で、通路となる階段の特定の間口を上から下までふさぐドアなりカーテンなりアコーディオンカーテンなり設置をご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

うちも2階リビングで1階とつながる階段にドアがありません。

ただ、暖気は下に落ちないので暖房でが利かない事はないですがね。逆(冷房)はあっても^^;

階段前天井に突っ張り棒でカーテンはどうですか?少しはマシかなと思いますが。。。
突っ張る壁がないならレールを天井につけて。ドア付けるより安価かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。