アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在チワワを飼っているのですが、この間初めての生理が終わり安心していたら乳が他の犬より腫れいて乳首のまわりの皮膚が黒くなってきているのですが生理の影響でしょうか?それとも病気?

A 回答 (1件)

ヒート(発情出血)後に、乳首が黒ずんできたのでしたら、たぶん


偽妊娠
だと思います。

雌犬のヒートが終わった後に、ホルモンバランスの変化からよく起こる症状で。
乳首の黒ずみの他に、母乳が出たり、悪阻のように吐いたり。
狭く暗いところに入り込んで、なかなか出てこなかったり。
玩具や ぬいぐるみをくわえてお腹の下に入れ、お乳を飲ませるような仕草をすることもあるそうです。

ヒートが終わって、半月から一ヶ月くらいで収まることが多いそうなのですが・・・

生殖系や乳腺系の病気の事もあるので、念のため、一度動物病院で診察してもらった方が、安心かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
病院に行ったら同じ事を言われました!凄く安心しました´`
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!