プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場合どうしたらいいのでしょう??

初めて利用させてもらいます。

ダイビングのインストラクターの方と食事をしました。
一度目は「おごる」と言ってくれたのですが
二度目には何も言われなかったのですが、
財布を出すタイミングが全く分からず、払ってくれました。

まだこれからもどこかへ行きそうな感じなんです。
割り勘の方が私は気持ちが楽なんですが
どのタイミングでどう言えばいいか分かりません...

それに一度目に食事をした時に
「俺はおごって自己満な部分はある。」
みたいなことを言っていて、
「やっぱり男としては女の子におごりたい」
みたいなことを言っていたのですが
私としては毎回おごってもらうのも悪い
と悩んでいます。

どう言えば自分の分ぐらいは払えるのでしょうか??

インストラクターの方は大学院生で私は大学生です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の正直な気持ちとして対応すれば良いんだと思う。


彼はおそらくシンプルに自分持ちで対応してるんだよ。
あまりお金の事でごちゃごちゃしたくない。
だからこそ自分がサクッと負担して。
そして相手が美味しかった、ありがとうを伝えてくれる事で。それで十分なんだと。
彼の考えるバランスが成立している。
当然貴方が申し訳ない的に心的に不安を感じているとは思ってない。
でも貴方には貴方の真実もある。
ずっと奢られっぱなしはなんだか気が重たいと。
これからは少しは持たせて欲しいと伝えるなり、
食事以外のお茶なり小さな出費は貴方が賄うとかね。
貴方なりに対応して構わないんだと思う。
自分の考え方、向き合い方があるように。
貴方にも貴方の考え方があるんだと。
それを彼に理解してもらえてこそ。今後も気持ち良く繋がっていける。
いくら彼の感覚を尊重するんだとしても。
それを貴方が心地よく受け止められていない状況では。
お互いのバランスは不安定になってしまうんだからね。
遠慮は必要ない。貴方の感じている真実をただ伝えれば良い。
本当に貴方の立場、考えも斟酌できる彼なら。
僕は全然負担だと感じていないし、むしろ自分の自己満足として
奢られてもらう方が楽なんだと。
でも、貴方がそう感じるなら、少し持っておらおうかなとか。
そう伝えて、自分だけの感覚で切り取らずに、お互いの感覚の中での着地点を
穏やかに考えてくれる筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと自分の気持ちを伝えてみたところ、
分かってもらえました。
それでも、彼の方が多く払ってくれますが...

お礼日時:2010/10/13 20:29

前略 聞いてね。



相手はアルバイトしてるのね。本職でないのですね。

お互い恋人を求め合ってるのでしょう。
ありがたく奢ってもらえば良いのです。

でも相手に多くの彼女がいて貴方一人でないかも知れませんね。
軽く付き合うことは良い経験になりチャンスです。

嫌だたら終わりに奢ってもらった分をお返しても良いですね。
私はしませんでした。

今時の人は分かりませんがセックスだけの目的だったらやめた
方が良いです、軽率です。

自分を大切にして欲しいです。
貴方が真剣なら相手も真剣になってくれます。
そんなものでよ、男女はね。
    • good
    • 0

一番差し障りないのは、「いつもおごってもらってるから、今日だけは私がおごるね」って言って払うパターンですね。


もしくは、自分から食べる店を指定して、「今日は自分が食べ来たくて付き合ってもらったから、わたしが払うよ」とか。
まあ、彼に2回おごってもらったら1回払うぐらいで良いと思いますけど。彼のプライドを保つためにも。

毎回割り勘にしなくても、そうやって帳尻をなるべく合わせるようにすれば良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

割り勘するタイミングで悩むのでしたら、



2回に1回は先に伝票を取りレジに行くとか

してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!