アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音響関連のお仕事の方、教えてください!
私は現在演技を学んでいる18歳です。
高校の演劇部では部員全員が役者と裏方を経験するシステムになっていまして、
私は三年間音響でした。
小さいですが、本番では学校の音響卓をいじって楽しんでいました^^

そんなこともあって、演技の勉強をしている今も少し音響に興味があります。
学内の小さな発表会などでは簡単な音響の仕事もしています。

しかし、高校では専門の方に教えていただいたわけではないので(コーチも演技指導が主なので)
基本的な用語も少ししか知りませんし、台本の書き方も自己流でやってきてしまいました><
裏方のバイブル「THE STAFF」も持っていますが、音響をもっと知りたいです!

とりあえず
(1)音響関連ではどのような仕事があるのか

(2)役者として知っておいた方がいい音響の知識

(3)おすすめの音響の本

を教えていただけると嬉しいです。
まだ、興味がある程度で、本当になんの知識も無いので…
こういうのがあるよ~と提示していただけると、つっつきやすいです^^

(2)の「役者として」ですが、今は舞台だけでなく
吹替えやナレーション、ラジオ、ヴォーカルなども学んでいるので、
それ関連でもいいです^^

どれか1つでも構いませんので、自信のある解答お待ちしております。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

「音響関連のお仕事の方、教えてください!」
との事ですので、素人の私に回答権が無いのですが、、、、

あえて、書き込ませて頂きますね。

基本的に、先輩から後輩へのアドバイスではなく、職業としているプロとしては「給料をもらう為の知識や経験」を公の場所(ここの質問&回答)などで解放は難しいかと思いますよ。

さてと、私は小学生の高学年の頃から音が出る機械に興味が有り、中学は吹奏楽部、高校では演劇同好会の音響担当と放送委員と科学同好会オーディオ班に所属していましたよ。(科学同好会は名前だけで幽霊会員でしたっけど、、笑)
大人に成っても全く違う仕事なのですが業界の講習会とか地域のイベントでPAを担当したり、小学生の頃から今でもスピーカーの工作したりと、趣味の範囲です。

演劇の音響と言っても、いろんな面がありますね。
音源を加工したり、音響設備を設置したり、、、

実際にお仕事としてプロの音響屋さんのスタッフには、ケーブルやアンプやスピーカーを運搬するだけで、機材の調整等、まだまだ触らせてもらえないと愚痴る知人も居ますが、会場のあちこちに移動して出ている音チェックを任されたと喜んでいます。
音響責任者が、聞こえ方の判断を任せたと言う事は、かなりステップアップしたと喜んでいましたよ。

私のような個人だけの場合、全部を一人で聞いて、、、 
まぁ、素人なので、多少は問題点も有るのでしょうけれど、一応は屋外でのアカペラコンサートで6組の歌い手側からクレームは来ませんでしたよ。(個人的には、多数の部分に問題有りと思ってますが、みな気を使ってくれたのでしょう。)

あ、そうそう、ちょいと離れた市内(私は田舎者ですから~~苦笑)の市民子供ミュージカル団体に誘われた事が有り、音響担当として顔を出したら従来からのグループが固まっていて、個人的に居場所が無くとてもイヤな思いをした事も有ります。 その経験も今では「一つの体験」として、外から来る人に居づらい印象を与えない為には、、と思っていますよ。

あ、質問の趣旨から脱線しましたね。ごめんなさい。

単に「音響」と言っても、ほんとに肉体労働から音源造りのクリエーター、劇場の設備設計からイベントでの設備など様々ですね。

個人的には子供の頃からスピーカーの工作や、屋外で録音など、父の影響で楽しんでいましたので、調整室等の機材は音源を効果的に聞かせるための機器で、音源加工はその為の手法の一つと考えています。

そんな私個人は、アニメならまだしも、シリーズ物のドラマ等で効果音が同じ、又は同じ音源を多少加工したって、すぐ気付いてガッカリします。

ドアを閉める音も、ドアの構造や建物の状況により、また車が停止するブレーキ音なんて、おかしいでしょ?? って思ったりしますが、一般の人(家族も含めて)は気にならないようです。(方言でゴメン。 シッタゲ、オガシィべぇ~! 訳:すんごーく、変だよねぇ!)と、心の中で叫んで(笑)

うぉ、質問の趣旨から、またまた脱線、ごめんなさい。
    • 0