アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商材や手法に対して「儲かる方法ならなぜ秘密にしておかないのでしょう?
それはウソの情報を売って、商材代やアフィリで儲けようとしているからです。」
というコメントを良く見かけます。自分も「全く同感だ!」と思っていたのですが、
ふと思いまして、ムシロ同じ手法をする人がいればいるほど(自分と同じポイントで
売買する人がいればいるほど)同じ方向に伸びて行き易い、利益が出やすいっていう
場面もあるのではないか?なんてことを安易に思いつきで考えてしまいました。
これって間違ってますかね?

A 回答 (5件)

システムトレード黎明期は質問者さんの言うような

同じ方向に伸びて大きな波が形成されるようになりました。
当時数種類のソフトしかなかったからでしょう。

現在はそのシステムトレードの裏をかくようなシステムができていますし、
為替を動かす意図のある国や金融機関は動かしたい方向に動くようにチャートを操作したりします。
(そうすれば自国のお金を使うことなく動かせますから)

ということで、現在の波はぐちゃぐちゃになることが多いです。
質問者さんの思いつきは昔あって、今は見られないというものです。

ちなみに商材や手法を売る人間を知っています。
その人は大阪北浜のとあるマンションで活動しています。
他の商材の情報や、会員制の投資セミナーのビデオなど、よくぞそこまで集めているなぁ・・・という感じです。
商材は一人でいくつも作っているようです。
それの煽り文句を考える人、売る人、売る人の名義、と分業体制でやっているようです。
    • 0

「在宅に最適! 封書詰め 一日平均2~3万円!  2,000円で案内冊子送ります。

送られてきた冊子には、「貴方もおなじように広告を出しなさい」というものでした。
こんなもんです。
    • 0

質問者さんが仰るようにすべての市場参加者が同一の形式や法則や規則に従って行動すれば、市場は成立しませんよ。

さまざまな動機や要因によって売りと買いが交錯して市場は成り立つのですから。
    • 0

間違いです。

赤の他人にわざわざ儲け話を持ってくるアホはおらん

のです。
    • 0

商材や手法の儲かる方法の中身を見たことありますか?
書いてあるのはその商材をいかに宣伝するかの方法しか書かれてません。
つまり儲ける方法とは商材を売ること。

• 0