プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田砂にはバクテリアは繁殖しないのですか?

田砂や新田砂として売られている細かい砂がありますが、あれをつかった底床にはバクテリアは棲みつきにくいのでしょうか?または、まったくバクテリアは棲みつかないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> 田砂や新田砂として売られている細かい砂がありますが、あれをつかった底床にはバクテリアは棲みつきにくいのでしょうか?

・ちゃんとアンモニアや亜硝酸を硝化する濾過バクテリアは繁殖定着します。

または、まったくバクテリアは棲みつかないのでしょうか?
・アンモニアや亜硝酸を硝化する濾過バクテリアは好気性菌です。
目の細かに田砂や新田砂は、大磯砂などの小砂利と違い、水流が内部まで届きにくい種類の低床材です。
従って、田砂や新田砂の場合、濾過バクテリアは表層面だけに繁殖定着します。
小砂利の場合は水流が流れ込む内部(5mm~1cm程度)まで濾過バクテリアが繁殖定着する違いはあります。

現実的には、余程過密飼育を行っていない限り、田砂や新田砂の表層面に繁殖する濾過バクテリアでも十分な濾過能力を有します。
一般的な観賞魚の飼育では、田砂や新田砂でも全く問題ありません。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました☆