アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の命日で、バイトを休みたいというのは変でしょうか?
ちょっと、バイト先のチーフに言うに言えずに困っています。
皆さんからしてみたら、どうでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

三回忌とかで何か法事に出るのでしたら、そう違和感はないですが。


あるいは墓参りとか。
まぁ、時間帯や場所などは一応聞かれるかも、ですね。


想いにふけりたいので休む、というのは、
気持ちは分かるんですが少し抵抗あり。

休んでどこかで遊んでいたりすると相当引きます。
    • good
    • 0

初めまして。



>身内の命日で、バイトを休みたいというのは変でしょうか?

“身内の命日”と言われても幅広いものがありますよね。“直系”等に値するのか、遠縁者なのかは少し、情報が少なすぎる様に思われますね。

バイトを始めてからどれ位になられるのかは分かりませんが、勤務態度や、出勤率なども関係してくるように思われます。

それと、“チーフ”という方の受け取り様にもあると思いますよ。

貴女様が出席しないと困ることなのでしょうか。?

もし、そうだとするなら本当のことをはっきりと伝えるべきですね。漠然とではなく・・・。

なので、“身内の・・・。”では無くて極、近い方の、一周忌、三回忌としたほうが受ける方も分かりやすいのではないでしょうか。(両親殺したらダメですよ。)

どうしてもそ日にお休みを頂きたいのであればその方が相手も納得がいくかも知れません。

ご参考になれば宜しいのですが・・・。
    • good
    • 0

法事があるならば、問題なく休みを取れるでしょう。


ただ、法事がない場合、単なる休みと判断されると思います。
普段、休みを取る時のルールに従えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。

以前からパートで仕事してます。

 主人の父方の祖母が亡くなって葬儀等で1週間休みをもらいました。
(田舎の長男の嫁なので色々多忙で・・・。)

 49日法要の日も前もって休みを貰っていたのですが、その同じ週に
今度は自分の母方の祖母が事故で・・・。

 休みをお願いしたら上司に「また!?」って言われたのを今でも覚えています。

 バイトさんなら、同じ時間帯で他のバイトさんとかはいませんか?
まずその方に連絡して交代をお願いするとか方法はないですか?

 身内の方の命日・・・命日ですか?御両親とかなら・・・。
今主任の立場の私からすれば、ちょっと引きますね。以前愛犬が亡くなったので、
休ませて欲しいってバイトさんいましたけど・・・。

 人それぞれ、感情もあるでしょうからね。チーフさんに相談されてみては?

 最後はチーフさんの考えでしょうから。
    • good
    • 0

 法要があるなどでないと、認められそうに無いですね。


「月命日なので。」と毎月休まれると困るんじゃないでしょうか??
    • good
    • 3

単純にバイトなんだから、ちゃんと理由さえ言えば休んでも大丈夫ですよ。

ですが、シフトを前もって組んでる場合、急に「命日だから」と言うのは、信用はしてもらえないでしょう。
    • good
    • 0

三回忌や七回忌などの節目なら休みますが他なら休みませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています