アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この環境でインターネットを行う方法

以前にもここで質問させて頂いたのですが、さらに的確な回答を得たいと思い、再度質問させて頂きます。

自宅一階に電話があり、そこから兄が自分の部屋まで線を引っ張ってきてネットをしています。兄の部屋の隣が自分の部屋なのですが、その間には壁があり、自分の部屋まで線を引っ張ってくることができません。部屋の間取りの関係上、直接的にも間接的にもどうやっても線を引っ張ってくることが物理上不可能です。

このサイトで、PLCなるものを紹介頂いたのですが、評判はあまり良くないようです。(家の電気配線に大きく影響するらしいです)値段もそこそこするので、買って試すこともはばかられます。

他に良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (9件)

#5です。

ハイ了解。ひょっとしてお兄さんの部屋にあるのは↓じゃないですか?
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

だとすると、既に「無線LANの電波は出ている」筈で、別途機器を揃えなくても接続可能な筈なんですが。
あなたのPCはこれだと思います。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820ax …

マニュアルで「WPSによる接続手順」を確認の上↓で接続出来ると思いますよ。
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00072.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとは知りませんでした。それなら設定だけで済みそうですね。

教えられたやり方を試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 21:19

3です。


たとえばイーモバイルなら参考URLに出ているUSBにつなぐ機器が必要です。ルーターを買う必要はないです。

参考URL:http://emobile.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答の方がおっしゃっているように、兄が使用しているルータが無線ルータのようですので、確かめてみようと思います。もし、できなければ、そのUSBにつなげる機械を購入してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 21:18

>自宅一階に電話があり、そこから兄が自分の部屋まで線を引っ張ってきてネットをしています。



どういう線でしょうか?電話線ですか?それともADSLモデムかなんかがあってetherケーブルを?

>兄の部屋の隣が自分の部屋なのですが、その間には壁があり、自分の部屋まで線を引っ張ってくることができません。

まさかダイヤルアップということも無いとは思いますが、まず構成を言わないと。

いずれにせよPLCが嫌なら無線か何かでやる必要がありそうなんですけど、
説明が足らないのであまり気の利いたアドバイスできないかもしれませんが...

例えば仮にADSLか何かとして、モデムはどこにありますか?
お兄さんの部屋では直接PCに繋いでいるのでしょうか?ルータなどで受けているのでしょうか?
どんな壁ですか?コンクリートですか?板や石膏ボードですか?

仮に電波が壁を良好に通過できるといして、
なるべく一階の電話近辺でetherの形にして、それをお兄さんの部屋に引き込み、
お兄さんの部屋にて無線ルータで受ける形がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

一階の電話の近くにモデムが置いてあります。なので、おそらく、電話線→モデム→LANケーブル→ルータ→(兄の)パソコンという感じになっていると思います。

兄の使用しているルータが無線ルータのようですので、できるかもしれないと上の回答の方もおっしゃっているので、一度教えられたやり方にしたがってみようと思います。

お礼日時:2010/10/03 21:16

1階から、お兄さんの部屋までどうやって引いてるのでしょうか?


天井を突き破って?
廊下を這わせて?

部屋で分岐するのではなく
廊下なりで分岐させれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

兄の部屋までは、柱や階段、廊下を伝って、つながっています。

詳しくは、1階に電話機があり、その近くに「Yahoo BB」と書かれた直方体の白い機器が置いてあります。家の電話線の口からその機器まで線でつながっています。兄がネットをするために設置したのだと思います。その白い機器から線が延びており、階段を伝って、階段を登りきった2階のすぐそばにある兄の部屋の、「warpstar wr8150n (NEC製)」と書かれている機器につながっています。その機器から兄のパソコン本体に線がつながっています。

兄の部屋の奥に自分の部屋があるのですが、厚い壁で遮られています。廊下で分岐させたとしても、この壁のせいで、分岐させた線が自分の部屋まで通りません。

無線を利用して、どうにかできないかと考えているのですが・・・。

お礼日時:2010/09/30 21:10

家は木造建築ですか? コンクリート建築ですか? 部屋の間の壁がコンクリート造りで無い場合、無線LANで繋げてしまう方法があります。



お兄さんのPCの手前に無線LANブリッジを入れ、こんな感じに接続します。無線LANブリッジ単体の製品はもうないので、無線LANルータを買ってきて「ブリッジモード」にスイッチを切り替えれば、無線LANブリッジとして使えます。

LANケーブル---無線LANブリッジ---お兄さんのPC

無線は壁が木造の場合ほとんど影響なく貫通しますので、あなたの部屋で無線LANのあるPCを起動すれば、この無線LANブリッジに電波は届く筈です。ブリッジモードで使える無線LANルータには、例えばこういうものがあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家の構造ですが、1階に電話機があり、その近くに「Yahoo BB」と書かれた直方体の白い機器が置いてあります。家の電話線の口からその機器まで線でつながっています。兄がネットをするために設置したのだと思います。その白い機器から線が延びており、階段を伝って、階段を登りきった2階のすぐそばにある兄の部屋の、「warpstar wr8150n (NEC製)」と書かれている機器につながっています。その機器から兄のパソコン本体に線がつながっています。

壁の材質は、コンクリートではなく、土壁に近い材質です。

リンクで紹介いただいたものは、今の兄のネット環境でも使用して問題無いものでしょうか?できれば、兄とは別に使いたいと思っています。

お礼日時:2010/09/30 21:04

質問文からは、情報不足のため、あなたの自宅でのインターネット接続環境が


読めません。利用回線(アナログ電話回線、ADSL、光、CATV等)やモデムや
ルーターの機種名、利用の有無、利用するPCのOSなど補足したほうが、的確な
回答を得られると思います。あなたにしかわからない情報の記載ががまだ必要と
思われます。

電話線で利用できるのは、アナログ回線ならADSLやダイヤルアップ接続などが
あります。ADSLならモデムのみと、ルーターとの併用、ダイヤルアップも
アナログとISDN(デジタル)の回線の違いがあり、それそれモデムやTAを利用
することになりますね。文面からはADSLかなと創造していますが、事実はどう?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

私のわかる範囲で補足します。

家の構造ですが、1階に電話機があり、その近くに「Yahoo BB」と書かれた直方体の白い機器が置いてあります。家の電話線の口からその機器まで線でつながっています。兄がネットをするために設置したのだと思います。その白い機器から線が延びており、階段を伝って、階段を登りきった2階のすぐそばにある兄の部屋の、「warpstar wr8150n (NEC製)」と書かれている機器につながっています。その機器から兄のパソコン本体に線がつながっています。

すみませんが、ADSLとか光とか、機器の名前まではわかりません。

ちなみに自分のPCのOSはvistaです。DynabookのAX/53Gというものです。

それ以外に何か必要な情報がありましたら、聞いてください。

補足日時:2010/09/30 20:53
    • good
    • 0

自分で料金を払うなら、イーモバイルやWiMAXのデータ通信カードを契約しますが、、、、。


なお、WiMAXは無料のお試しで確認してから契約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これは、ルーターなどの何か別の機器がなのでしょうか?

そうでなければ導入余地はありそうです。

お礼日時:2010/09/30 20:37

いちばん無難なのは薄型LANケーブル。

きしめんみたいな感じのブツですね。
隙間のない家屋なんて存在しないので、そういうところを使いましょう。
壁に這わせるのがベスト。無線LANでも構わないと思うが、壁の材質や場所によっては
信頼性が損なわれる事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も、部屋の隙間をくまなく探したのですが、ケーブルが通せそうな穴がどうしても見つかりません。削れそうな壁があり、削ってみたのですが、ケーブルの先の端子がどうしても通せません。

このため、無線でやるしかないと考えたのですが、穴が無いためルーターも自分の部屋に持ってくることができません。

部屋の構造としては、1階に電話があり、兄がそこから階段伝いで2階の自分の部屋に線を引っ張っています。私の部屋は兄の部屋のさらに奥の方にあり、しかも壁でほぼ完全に遮られています。

何か良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2010/09/30 20:26

無線LANではダメですか?



参考URL:http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しいことはよくわからないのですが、おそらく無理ではないかと思います。

兄は、1階にある電話の近くに「Yahoo BB」と書かれている直方体の機械から、2階にある自分の部屋まで階段伝いで線を引っ張り、それを「Warpstar」と書かれている機械につないで、ネットをしているみたいです。

兄の部屋と自分の部屋には壁があるので、線を引っ張ってくることができないのです。そのため、無線LANをやるにしても、自分の部屋までルーター?をもってくることができないので、できないと思います。

お礼日時:2010/09/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!