アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東国原宮崎県知事の次の就活先は?

貴方の予測・お奨め(出来れば理由やご意見)を教えて頂けませんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

東京都知事

親自民党の知事なので、口蹄疫では
民主党にひどい目に遭わされました。
民主党は衆院解散しないでしょうから、
あと3年は嫌いな民主党政権。
国政を変えたい気持は強いでしょうが、
今は国政に出て1国会議員として活動
しても、できる事は限られます。
首都東京の知事として、全国知事会や
自民党と連携する方が、国を変える為に
できる事がはるかに多く効果的。

法律上、国と地方公共団体は対等です。
東京都は地方交付税を交付されません。
大嫌いな民主党に、お金の件で頭を
下げなくて良いのも、大きな魅力です。

首都東京の知事の魅力は他にもあります。
日本で最大最強の警察である警視庁は、
都の職員で、議員の汚職・選挙違反の
捜査・取締りもしています。
検察が証拠捏造で政府に頭が上がらなく
なったので、警視庁が頼りです。
高齢の石原知事の後任を、民主党に渡し
たら大変な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分り易く、解説とご意見を、回答賜りまして、ありがとうございます。

やはり、ターゲットは東京都知事ですか・・・

民主党には失望と怨念が強く、機を見ての意趣返しを、腹の中では企んでもいるのでしょうね。
それにしても、中国からの安易な大量観光・食料品の受け入れで口蹄疫のウイルス混入も囁かれる中で、余りにも遅く・官僚的な赤松農水相(当時)や山田副大臣の初動の遅れ、鳩山総理(当時)の来県して支援の約束をした翌日での突然の辞表は無責任だと不信感を募らせており、心情的には自民党やみんなの党にシンパシーを持っておられるようです。

その点で、推測の通り、東京都知事の方が動機と意欲があるように思えます。
勝機も十分にあり、記者会見でも意欲満々でした。

誠に、ありがとうございました。

来年の東京マラソンでは、都知事がスターターではなく、選手として走ることになるのかなぁ。

この回答への補足

国政も、どげんかせにゃ ならんばい!
しかし、「朱に交われば赤くなる」その他大勢になってしまうのも惨めですが・・・

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-2 …

• 0
この回答へのお礼

楽しくユニークなご意見・ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

東国原氏にも、よろしかったら
下記の映像1~7をご覧なって頂きたいです。
価値観や思想信条を押し付けるものではありませんが、私たちのDND・アイデンティティの原点を見つめる意味で、どんな立場や職責を担う事に成っても・・・
平和と繁栄を願い、その増進を担い、国民・国益に資する志を持つなら・・・
祖国・同胞を愛し、誇り、守ろうとする日本人なら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=6ZbbbYnWmH8&featu …

東国原宮崎県知事の次の狙いは、ズバリ!「東京都知事」です。

理由、
石原知事は既に三期務めてます。
四期務めると在任中に80歳を越えますので高齢知事との批判を避ける為、来年度の四期目は副知事に迎えた猪瀬氏に譲る公算が高い事です。
知名度で猪瀬氏より圧倒的有利な東国原氏の都知事出馬は勝算ありです。

実際、東国原氏は19歳で上京してから30年間は都民でしたし、子供さんは現在も都民です。
宮崎県知事で積んだ経験は、都知事にも活かせると本人も思ってるはずです。

何より、東国原氏は政党のしがらみがないのが強みです。
国政に出るなら、政党に属さないと重要ポストは得られない事を充分承知してるはずですから、国政はまだ先のターゲットです。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご回答賜りまして、ありがとうございます。

東京都知事ですか・・・
やっぱり、それが本命ですね。

それにしても石原都知事は4期目になると80歳を超えるのですか・・・
中国や政府に噛み付く時の迫力は、まだまだ若いように見えますが、やっぱり激務は責任を持てないと思われるのでしょうね。
猪瀬副知事への禅定?
それに、桝添氏が都知事選に転出する目もあると思いますが、そうなると首都のトップを争うだけに相当な乱戦、大混戦になりそうですね。

明確な分析・解説を頂戴し、大変、分り易くお教え頂き、参考になりました。

予想は(1)国会議員(2)東京都知事(「国のシステムを変えることが宮崎のためになると思った」→なぜ東京都?)

• 0
この回答へのお礼

簡潔で分り易くご回答を賜りまして、ありがとうございます。

>予想は(1)国会議員(2)東京都知事(「国のシステムを変えることが宮崎のためになると思った」→なぜ東京都?)

成る程!

(1)国会議員
みんなの党?(時流を見るに敏な本人と党首の意気投合)
自民党は生真面目党首、鬼より強面の副総裁が総裁候補になんてしませんので・・・

(2)東京都知事「国のシステムを変えることが宮崎のためになると思った」
石原さんが後事を託す事が出来ず、不満から再出馬に踏み切る可能性も(最後のご奉公?)・・・

→なぜ東京都?

首都・1000万人都民のステイタス。
前妻や子供への未練、たけし軍団のバックアップ(石原軍団との代理戦争)
メディアへの露出度や影響力の差
国会・政党・官庁に近く、次なる国政への進出時に高いジャンプ台効果と肩書き&キャリアが得れる。

大変、参考になるご意見と見解を頂戴致しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

どういう答えを期待しているのか分からんが、県議会での彼の顔を見れば分かるでしょ。

真面目な顔をしてましたよ。
次は国政に参加でしょう。

彼が馬鹿なのか何なのか把握できませんが、彼は彼なりに、馬鹿は馬鹿なりにでも良いから、彼なりの感性で国政参加すれば良いと思うよ。
あの人は変によじれていない。素直な日本人感覚で国政に当たればいい。

実はああいう人が必要なんだろうなあと思う。
オバハン顔丸出しの民主党女性閣僚や馬鹿丸出しの民主党女性議員よりはよほどましでしょう。
タレント系議員としては、これまでに無いほどの出来上がり。自己顕示欲が少し嫌味だが、人気は糞レンホーを上まわるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

実に明快・的確なご意見・考察をご回答賜りまして、誠に、ありがとうございます。

>実はああいう人が必要なんだろうなあと思う。
オバハン顔丸出しの民主党女性閣僚や馬鹿丸出しの民主党女性議員よりはよほどましでしょう。
タレント系議員としては、これまでに無いほどの出来上がり。自己顕示欲が少し嫌味だが、人気は糞レンホーを上まわるだろう。

↓
よく分ります、同感です。

けれども知事(当該地区の直接選挙で選ばれた大統領的な役割・権限・責任)と比べ、国会議員は小選挙区なら市会議員や区議会議員並の選挙区の代表としての選出、比例選挙なら党のアテガイぶち&言いなりの感があり、制約や制限も多く自由闊達な活躍言動は?です。
本人の真意&抱負は知りませんが、本人の弁による
◇国を変えるに繋がるのか?
◇どれだけの活躍を出来るのか?
それが、本人・宮崎県・国民に一番のベストアンサー&選択なのか(余計なお世話だが)心配・懸念をします。

私は、後1期の宮崎県の口蹄疫からの復興と県の産業振興とインフラ整備に仕上げの仕事を望んでいただけに残念です。
頭と同様に宮崎県の物産PRや政府との折衝での活躍はピカッツと光っていたのに・・・

大変、分りやすく解説頂き、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。