幼稚園時代「何組」でしたか?

体脂肪計を買おうかと思います。

体重と体脂肪がはかれるもの。
基礎代謝もはかれるもの・・とかいろいろあって迷っています。
薬局の『今月のお薦め』には、オムロン社の、乗って手でもはかる体脂肪計というのが、ネット通販より1000円も安くよいかなと思いましたが、こちらは基礎代謝ははかれません。

目的はダイエット効果を知るためです。
お薦めがありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どんなものでも良いので、同じ体脂肪計で計り続けることが重要だと思います。

つまり、絶対的な計測値ではなく、相対的な計測値としてとらえることが大事ですね。
例えば、あなたがご自分のオムロンの体脂肪計で25%、友人がナショナルので28%、これであなたの方が体脂肪が少ないと考えるのはナンセンスです。市販されている体脂肪計は、体重・身長・体内の電流の流れやすさ、などを元に各メーカー独自の計算式で算出しているに過ぎません。
ですから、同じ人が測ってもメーカー間で違う値になることがあるわけです。

ダイエットの効果ということでしたら、同じものを継続的に使って、ダイエット開始前からの数値の変化で効果を知ると言うことになりますね。

その中でも、できれば足と手と両方で測れる物の方が、ある程度全身の計測ができるという意味でいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
なるほど、いろいろな情報をいただき、参考になります。
ありがとうございました。

体脂肪計付き体重計をおすすめします。

1回の測定で両方量れて操作も簡単です。

あと、効果を知るには、過去を知っておかなければなりません。
1日1回、表計算ソフトや、グラフ用紙に体脂肪・体重をプロットしていかないと、その時の瞬間値で一喜一憂するだけになり、意味が無くなってしまいます。

体重は日常生活で±2kgくらいは変動していますので、いつも同じ時間帯に測定するのも正しい傾向を知るコツです。
    • 0
この回答へのお礼

購入したら、毎日チェックします。

こんにちは。

我が家はTANITAの体脂肪計を使っています。
基礎代謝は計れませんが内臓脂肪が1~20のレベルで表れます。

ダイエットするのが目的なら体重も一度に計れた方が便利ではありませんか?

ちなみに我が家の体重計は1年前に9,800円位で購入しました。

私はお風呂上りに毎日計っています。
    • 0
この回答へのお礼

体重も計れるものが便利ですね。