アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でデザインして編み物


編み物初心者の私が、
自分でデザインして自分で編めるレベルまで変貌を遂げるには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

きちんと編み方を覚え、理解して(メリヤス、ゴム編み、目の増減の仕方、糸の変え方・?ぎ方・・)簡単な物をひたすら編む事か、教室に通うかですね。

45の男ですが、とりあえず手編みのマフラー、帽子、ベストなど、独学で編み方を学び、プレゼントしても恥ずかしくない程度には編めます。私は、周りの目も気にせずただひたすら編みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただひたすら編む・・・それがいちばん実になりますよね。

やはり猛勉強と猛練習が必要なので、根気でがんばりますっ!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:39

まずは基本を覚える事。


せっせと編むこと。(千里の道も一歩からってことですね)
間違えたらほどいてやり直す勇気と決断を持つこと。
ゲージはきっちり取ること。(横着はあとで泣きを見ます)
ネットに転がってる情報は最大限活かすことですね。

まずは初心者用の基本から

たた&たた夫の編物入門
http://www.tata-tatao.to/

英語ですが、動画が載っているので非常に参考になります。
http://www.knittinghelp.com/videos/learn-to-knit

自分のデザインということなので
よほど奇抜な形のデザインではない限り、
こんなソフトがお役立ちですね。
編み込みや透かし編みやアランセーターなら十二分に対応します。

手編み支援ソフト
WinKnit Ver5.2A
http://www.e-sadonet.tv/~kanasugi/WinKnit/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、とても参考になりました。

おっしゃるとおり、基本ができないと何も始められませんもんね・・・

1からコツコツと身につけていきたいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!