アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の「ジャンル」についてのアンケートです。
下記のジャンル名それぞれについて、「連想したミュージシャン」、または
「そのジャンルの特徴」を回答してください。(どちらかで可)
知らない/よく分からないジャンルは空欄でどうぞ。
意識調査の類ですので、調べて回答するのだけは止めてくださいね。
1ジャンルで二通り以上回答のある方は真っ先にイメージした方を先に書いてください。

・R&B
・Reggae
・Future Pop
・Garage
・Techno
・Ska
・Rock 'n' Roll
・Dub

ついでに、上記のものと同類ジャンルの情報、ジャンル分けについての考え方など
自由に書いてくださって結構です。
ベストアンサーはアンケート本体では決めかねますので。

A 回答 (7件)

・R&B


フュージーズ。違うかなw?R&B聴かないし個人的に好きなんでw

・Reggae
うあー難しいw
チャカデマス!
ダンスホールかファンデーシュンかで全然変わるんで個人的に

・Future Pop
このジャンル分けを知らない。
未来のPOP?

・Garage
ニルヴァーナ
ガレージのジャンル分けから行けば、
カートのようなグランジも入れるべきと言う個人的な感覚から。

・Techno
ケミカルブラザーズ
テクノというジャンル分け自体が苦しいが。
エレクトロニカ代表で。

・Ska
スカタライツ
スカはそんなに詳しくないので聴いてるやつで。

・Rock 'n' Roll
チャックベリー
R&Rの巨人。凄まじいオリジナリティ。後のジミヘンに通ずる。

・Dub
スタジオワン (スタワン)
トラックメーカーだが、ダブとトラックの明確な違いが俺には判らない。
なので歴史あるスタワンを上げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。
 トラックは、ダブというか、ジャマイカ人の思想から来たものだと思いますよ。
ダブというジャンルで、テープの切り貼り、過激なエフェクトの実験が行われ、
ダブの故郷、ジャマイカ出身のクール・ハークがNYでブレイクビーツを生み出したわけですから。
ハウスのリミックス文化もそうですが、明確な違いはないものと思われます。
古めかしいエフェクトのかけ方を指して、Dub Mixと呼んだりするくらいのものでしょう。

回答して下さった皆様、締め切りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/09/27 10:53

・R&B・・・Ne-yo


・Reggae・・・ボブ・マーリー
・Future Pop
・Garage
・Techno・・・Daft Punk
・Ska・・・SCAFUL KING
・Rock 'n' Roll・・・Sex Pistols
・Dub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:16

R&B:和田アキ子、AI、AYUSE KOZUE


Reggae:RHYMESTER、湘南乃風、MINMI
Techno:Perfume、Mizca、SweetVacation
Rock'n'Roll:B'z、SCANDAL、矢沢永吉

洋楽は全く聴かないので全て邦楽なのと、書かなかった3つはどんな音楽なのかが分からないので書けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:10

・R&B


Otis Redding

・Reggae
Bob Marley & the Waillers

・Future Pop
イメージなし

・Garage
イメージなし。

・Techno
808state

・Ska
Madness

・Rock 'n' Roll
Eddie Cochran

・Dub
Lee Perry & the Upsetters

んー…
古いのばっかりだなぁ…
ハウスはジャンル分けがいまいちハッキリしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり厳密なジャンル分けですね。

お礼日時:2010/10/02 22:01

・R&B



スティーヴィー・ワンダー
黒っぽい音楽


・Reggae

ボブ・マーリー
クラブでマリファナ吸いながら上半身裸みたいな姉ちゃんがくねくね踊る音楽


・Future Pop



・Garage

イギリスの若者の金かかってない感じのロック
ガレージでバンドやるって発想は日本人には持てない。


・Techno

YMO
4つ打ち


・Ska

スペシャルズ


・Rock 'n' Roll

ストーンズ


・Dub

レゲエのリミックスかな?



>ジャンル分けについての考え方など自由に書いてくださって結構です。

ジャンル分けは無意味だという人が時々いるが「ジャンル」を知ることは音楽の背景や生い立ち,当時の世相、文化など世界の歴史を知ることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ガレージでバンドやるって発想は日本人には持てない。
そういえばそうですね。ガレージの広さが国によって違うので当たり前といえば当たり前ですが。

お礼日時:2010/10/02 19:52

えーと、勘で。


「連想したミュージシャン」「そのジャンルの特徴」の順で。

・R&B
安室奈美恵/横ノリでうねり。
・Reggae
ボブ・マーレイ/裏打ち、ゆっくり。
・Future Pop
わかりません/この言葉をしりません。
・Garage
スキャンダル/非パンク
・Techno
電気グルーヴ/ピコピコ四つ打ち
・Ska
東京スカパラダイスオーケストラ/裏打ち、早い
・Rock 'n' Roll
マイケル・J・フォックス(も、元ネタが思い出せない)/リーゼント
・Dub
思い浮かびません/レゲエの親戚


もうイメージだけで入れてたりします。
スキャンダルが違うのもなんとなく分かるんですが、
でも思い浮かんじゃったものはしょうがない。


>ジャンル分けについての考え方

ジャンルわけって、あまりよくわからないんです。
(ジャンル不要論者、とまではいきませんが、わりとジャンル軽視です)
なので、「なんとなくこんなん?」、というイメージしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
音楽好きな方のようで、イメージだけの割に細かく理解していらっしゃいますね。
スキャンダルは確かに違うと思いますが、ガレージロックとして売り出しているので
仕方がないですね。ガレージ自体かなり幅広く解釈されていることも含めて。

お礼日時:2010/10/02 19:48

不惑を過ぎたオッサンです。


・R&B→和田アキ子
・Rock 'n' Roll→矢沢栄吉
この2つ以外思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王道派の回答ですね。

お礼日時:2010/10/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!