プロが教えるわが家の防犯対策術!

国勢調査に関してお聞きしたいのですが、国の重要な調査と言いながら、何のための調査なのか説明も出来ないような、ただのアルバイトを調査に使うのは、異常だと思います。私が公務員をしていた所では、情報にランクをがあり、それを扱う人間も、知り得る情報に見合ったランクの人間でした。それとも国民の詳細な情報は大した秘匿性がないと考えているのか‥。こんな無責任かつ利用目的の不透明な制度に皆さんは協力しますか?多くの人が調査に協力しなければ、この制度は廃止になるのでしょうか?皆さんの考えを教えて下さい。

A 回答 (2件)

情報というのは、集まってからの管理が大事なのです。

集めるための手段として調査員を使ってもかまわないと思います。
調査の内容や記入方法は「記入の仕方」に書いてあります。
どういう利用をするのかも書いてあります。
調査員に見せたくないなら封筒で郵送もできますし。

利用目的は広範囲ですよね。
統計は、そのものだけではただの数字ですよ。
いかに加工して使うか、それは利用者のスキルでしょう。
ただ、データがないのにあれこれ言っても、それこそ「ねつ造」扱いでしょう。
しっかりしたデータこそ、一番の基礎であり財産だと思っています。

この回答への補足

私は、利用目的が確約され、安全が担保されているならば、文句はありません。私は情報戦の訓練を受け情報取り扱いの資格を有していますが、情報とは数が多いだけでは混乱を招くだけだと思っています。不確かな情報を国家戦略に使われるのは、国家の利益にはなりません。不確かな情報を、莫大な税金で買うわけですから。せいぜいそれで儲ける政治屋や役人の利益になるだけです。まずは正確性と安全性を確保し、システムを確立するのが優先だと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。情報収集は大変重要ではありますが、呆けてきたお年寄りの家に上がって適当に書類に書き込みを行っていたのを確認し、役所の方に申し出ております。そういった調査方法が許されるのが、国勢調査なのですか?国が情報を管理するならば、 より正確な情報を集めなければいけないのでは?今のやり方は調査員のバイト代欲しさの捏造が許されるやり方だと思うのですが。

国勢調査は調査員の説明は必要ないので郵送で提出します。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
お年寄りには口答で質問し、呆けてきた老人相手に、調査表に適当な書き込みをしていますが、それでも、調査員の質は関係ないと?