プロが教えるわが家の防犯対策術!

現宮崎県の東国原知事(そのまんま東)は…宮崎県知事をステップに国政とか東京都知事を狙っているんでしょうか?

東国原知事(そのまんま東)は…宮崎県の何かを改革したりはしたのでしょうか?

東国原知事不出場にご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

ご存じのように「宮崎県のセールスマン」と自ら宣言し、自身のネームバリューをうまく利用し、宮崎地鶏、切り干し大根、マンゴー(太陽の卵)など地元商品を一躍有名にしました。

(「利用」との表現は適切ではないのかな?)

そして、それ以上に評価されてもいいと思うのは、今では宮崎の地鶏は有名になりましたが、知事就任当初「鳥インフルエンザ問題」に見舞われましたが、見事に被害を最小限に食い止めたばかりでなく、逆にその地鶏を宮崎の特産品として有名にしました。

そして「神は乗り越えられる試練しか与えない」との言葉を実証するかのような「口蹄疫問題」これも被害を最小限に食い止めました。

鳥インフルエンザ問題も口蹄疫問題も、どちらも1つでも判断を誤れば、あの「カイワレ大根事件」のようになっても不思議ではなかったでしょう。
(カイワレ大根の消費量は激減し、今でもそれは変わりません)

今後ですが、自身も「宮崎を本当に変えるには知事としての力では限界がある」と言っていたように、さらに上を目指すと思います。
(東京都知事と言うのはデマだと思いますが)

P.S
No.1さんが、なぜ「ステップ」にだけ固執するのか、よくわかりませんが。
    • 0

東国原知事はよく頑張ったと思います。

知事がセールスマンとして宮崎の特産品をアピールするというスタイルは、この東国原知事が始めたことですし、斬新で良かったのではないでしょうか。

アメリカの大統領選では、州知事がそれなりの実績を残して大統領に立候補するというパターンが多いですね。

日本もこのアメリカの大統領選のように、県知事からいきなり首相になれる制度になれば良いのにと思います。

一応、一期は任期をまっとうしたわけですから、次回出馬しないからという理由で批判はできないですね。任期途中で逃げ出したわけではないし、何か失策があったわけでもないので、批判はできないです。宮崎県の人は残念かも知れませんが、よく頑張ったと思います。

口蹄疫の問題で、農水省は初動が遅れてかなりの失策があったにも関わらず、それを棚上げにして、権力にものを言わせて、東国原知事を無理やり従わせた場面がありましたが、このようなことがあったので、国政に参加するか、国にものが言える立場になろうと本気で思ったのでしょう。

たぶん、宮崎県の改革はまだ道半ばかも知れませんが、それよりも国の改革が先と思ったのでしょう。国が滅んで県というのはありませんから。

日本人も尖閣諸島の問題で、いかに日本の国政が腐っていたか目の当たりに見たと思います。

まあ、しかし、東国原知事が国政を変える力があるかどうかということは別問題で未知数です。
    • 0

彼は宮崎のために沢山の事をしてきたと記憶してます。

わたしは、上を狙えるチャンスと力があるなら上を狙うべきだとわたしは思います。

そのことに対し誰からも非難されるものではないと考えます。
    • 0

宮崎県をステップに・・・・と言う人は何を考えてるか理解できない。
社会人でもルノーから日産に着たカルロス・ゴーンを「ルノーの副社長をステップにして日産の社長を狙ってる」と誰か言いましたか?
或いは石川遼が海外をメインにすると発表したら「日本をステップに海外に言ってしまう」と罵るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

人の質問に対してケンカ売るな!!