アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛ってありですか?なしですか?
みなさんは職場恋愛に対してどう思いますか?
私はなし派なのですが。
理由としては職場で女の子と仲良くなりたいと思わないし給料がわかってるのも嫌です。
そもそも職場の女性に対してそういう対象としては見れません。
仕事とプライベートは別だと感じてます。

A 回答 (9件)

なしです。

恋愛が絡むと冷静な判断ができなくなる女性を多く見てきました。
職場恋愛をしている男性に仕事上確認したいことがあっても
相手の女性が警戒したり不快になるのが嫌で気が重かった経験があります。
いっそ結婚してくれたら楽なのにと思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応「あり」で。

今度結婚する彼とは職場で知り合ったので、否定はしたくないですね。

でも彼が目をかけている後輩に悪口を言われているのを聞いて「イヤイヤ、それは愛の鞭なのよ」と庇いたくても庇えず、上司に叱責されているのを見て、「こんな所彼女に見られたくないだろうな」と考え。。。

その他彼との仲を同僚に詮索されたりで嫌気がさし、私は会社を移りました。

別々の職場の方が、私は気楽ですが、急な残業でデートをドタキャンされてもあまり腹が立たないのは、彼の仕事内容や会社の状態を知っているからかな、と思います。

ボーナスカットされたと聞かされれば、「一緒に節約頑張ろう!」と思いますし。
浮気も疑った事が無いのは、彼の周囲を知り尽くしているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実にはすごく多いですよね。

ですから当たり前のように あり、扱いなのですが、
私は違和感があります。

誰と誰が付き合っている、となると、自然に周りが気を使いますから、社内の
チームワークが少し不自然になると思います。
しかも他のセクション同士であればなんかスパイみたいな役割にもなりそうですし。
すこーし、理性が仕事より優先する部分も尊敬できない理由になるかもしれません。

私個人的には 仕事の仲間に対して、プライベートなことで気を使わせたくない!
と思いますので 「なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

私はありです。

部署は違いましたが職場結婚ですから。

そういう対象として見れないのは質問者さんの自由ですが、私個人としてはもったいないなぁというのが正直な感想です。
他の方も言われていますが、内情を知っている分、情報を共有できるし相手の事を理解できます。
女性は共感を求める種類ですので。。。
    • 0
この回答へのお礼

未婚なら、「続けばあり、終わればなし」結婚まで行けば、#1さんの結果になるだろうし。

ただ、そういう事がなくなる年齢になってから、落ち着いて見ると、自分としては「なし」だね。理由は、経験が増えると相手の会社にとっての価値がわかってしまうので。良ければいいけど、人がいい=仕事ができるではないからね。仕事ができない→どうしても結婚まで思い切れないと見てしまう。付き合い止まりだなぁ。第2の理由は、結婚後の会話にウチは異種業なので、バリエーションができ、「これはこうでないといけないだろう」なんて、知っているだけに上司的に指図意見をしなくていいこと。家庭まで仕事の話はしたくないよね。異種業なら、無責任に意見できて、意見が否定されても「そんなもんか」で済む。そしてその分野においては、絶対に相手が上と認められるので。友人との飲み会も異種業がいちばん気楽に聞いてられる。
    • 0
この回答へのお礼

あってもいいとは思っておりました。

ただし公私混同は無しでうまくおつきあいをお願いしたいですね。うまくいって結婚なども好ましい・ほほえましいとは思っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

私の中では職場結婚は無し、職場恋愛はありです。

あくまで個人的な考えで私がそう有りたいという話であって他人を否定するものではありません。

職場結婚というと必ず「手近で間に合わせた」「交友範囲も視野も狭い」といった声が付き纏い、それが嫌なのもありますが一番は社会人になると友人も職場関係の方との付き合いが深くなり、さらに配偶者までが同じ職場だと「会社の常識」を「社会の常識」と視野が狭くなることを恐れます。

柔軟な思考回路を持っている方ならば問題となら無いと思いますが私は頭の回転が著しく悪いので。。。(笑)

職場恋愛は色々と楽しいですね。
ここでは書けない楽しさは控えますが、別れた後にもお互いの結婚があれば披露宴に出席しなければならなければして、人生の中で確実にドラマが増えます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わたしはありです。

ただ、同じ職場でよく一緒にいるからありと
いうわけではありません(だとしたら人事異動があったりして
毎年毎年交際相手が変わることになります)。
 何年かに一回ぴんとくる人に出会えることがあると思います。
それはちょっと部署が離れている人だったり、よそから週1
くらいで派遣されてくる人だったり。
そういう人を逃さないのが恋愛のコツかも?

同じ職場の人が恋愛対象に見えないのもよくわかります。
私もだいたいそうです。
「まあ会社にそんなの期待してないけどさー、いい人は
いっぱいいるんだけどなんかそういう風には見えないんだよねー」
と、よく友達同士で言い合っています。
そんなものじゃないでしょうか?

でも仕事を通して出会うと、やはり自分に相応な人に出会いやすい
気はします。
何年かに1回そんな気持ちになれれば十分かな?と自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

18年前に職場結婚しました@妻。

結婚を機に退職しましたが。

当時に言われた主人の同僚(職場結婚)の言葉。
「職場結婚の方が、夫婦間で職場ネタの会話が弾むよ」
確かにその通り。愚痴も、楽しい話も登場人物は知っている方なので分かりやすい。
知らない方の話をされても「…ふーん」で終わってしまいそうです。
給料に関しては、いずれ(結婚を考えると)知らせなければならないので…。

ただ、職場恋愛の末、別れた時はかなり痛いです。これぞ
>仕事とプライベートは別 と割り切る場面でしたね^^;

答え=まぁあり。
    • 0
この回答へのお礼

私は家ではあまり仕事の話はしたくないですね。