プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代女性です。

私は今までたくさんのバイトしてきまして、社会人になって就職してからも、どの職場でも名前にちゃん付けで呼ばれます。
自分で自分のことを名前で呼んでいるわけではありません。
最初は苗字で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。
学生の頃のバイト先でもそうでしたし、社会人となってからもそうです。
名前で呼ばれるのが嫌とかそういうことでもありませんが、今後は自分より若い子がどんどん入社してくると思うので、いつまでも「○○ちゃん」と呼ばれて違和感のない歳でもなくなってくると思います。

最初に上司が名前で呼び始めて、まわりも呼び始めるようになったという感じです。
バイトの頃も店長などがいつのまにか「○○ちゃん」と呼ぶようになって、まわりも便乗し始めたという感じです。

同姓の同僚などはお互いに名前で呼び合ってもいいかとは思いますが、普通は会社で「○○ちゃん」と呼ぶことってあまりないのではないかなと思いまして・・・。
最近転職しましたが、その職場でも「○○ちゃん」と呼ばれています。

みなさんは職場でどのように呼ばれていますか?

A 回答 (8件)

私は50代のオバサンです(歯科医院勤務)が、


職場では ~~ちゃん と呼ばれています。
もともと今の先生のお父さんがいらした時に勤務し始めてそのときからずっとですし、以前いた同僚などもすべて~~ちゃんでした。

取引の業者などもそうです。
例外は 雇い主の奥さんですね。私が勤めだして数年してから結婚されたので、私にも 同僚にも 苗字+さん と呼ばれます。でも雇い主の子供たち(と言っても大学生ですが)からも ちゃん ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

こんにちは。

18歳の女です。

私は「苗字」+「ちゃん」ですね。
職場(アルバイトで職場はスーパーですが…)だけでなく、学校の友人から教師から、いろんな人に1番よく呼ばれている呼ばれ方です。
親が言うには昔そういうあだ名(?)の芸能人がいたようで。(苗字は伏せさせて頂きますが…)
私はそんな芸能人は知らないので、友人たちも知らないと思います。単に語感がいいからでしょうかね。
職場では他に、普通に「苗字」+「さん」で呼ばれたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:22

 職場で、というかいままで集団生活したほとんどで名前で呼ばれてます。



 なにしろ日本で五本の指に入る多数姓で、ほとんど同姓者がいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

 こんばんは。

私自身は、男性なのと、超マジメキャラで通っているので、苗字+さん(君)で呼ばれています。

 しかし私は、中のいい異性の同僚(同期ですが、出世して彼女の方が役職は上。部署が違うので、直接の上下関係は無し)に、ちゃん付けしています。(ちなみに彼女の方が2歳上ですが。)

 という事で、こんな堅物人間でもちゃん付けする位です。全然普通ですよ。後は、質問者様がそれについて快・不快どちらに感じているかだけですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

こんにちは(^-^)



今は無職(専業主婦)ですが、アルバイトを含め、色々な場所で働いてきました。私の経験をお話ししますと、どこへ行っても殆どが「ちゃん付け」です(笑)。「ちゃん付け」でない場合はニックネームですね~。

仮に私の名前が山田花子だとして、例を挙げさせてもらいます。ある職場では「花子ちゃん」だったり、また別の場所では「花ちゃん」だったり「山ちゃん」だったり…。同期入社の子がいる場合でももう一人の人は苗字にさん付けのことが多かったのですが、なぜか私はいつも「苗字+さん」ではない(^-^;)

私の場合ですが、多分いじられやすい(?)いじりやすいキャラだからだと思っています(笑)。

職場の雰囲気にもよるかと思いますが、質問者様の雰囲気にもよるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

こんにちは。



再就職入社後13ヶ月、昨年末に結婚したばかりの会社員です。
わたしは、『旧姓』さんと呼ばれています。
たまに取引先などから電話がかかってくると、新姓で呼ばれるので、受けた人が途惑うことがあるようです。
上司がたまに新姓で呼んでくださいますが、本人も呼ばれてるのに気づかないことがあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

20代後半・女性です。

転職はしたことがなく、今の職場にはもうすぐ10年です。自分の場合・・・

「(名前)ちゃん」 上司、先輩、仲の良い同僚(男女年上下問わず)
「(苗字)さん」 上司、年上の方々
「(名前)さん」 主に後輩

名前で呼ぶか、苗字で呼ぶかは、職場の状況や雰囲気・人もよると思います。同じ苗字の人が複数いたら、苗字で呼んだらみんな振り向いちゃいますしね(^_^;) 私の職場ではニックネームで呼ばれている人もいるくらいです。

「○○ちゃん」と呼ばれることは結構普通にあると思います。あんまり気にしなくても大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

ちゃんづけで、呼ばれていても別に気にすることは


ないと思いますよ♪
たぶん、質問者さんは周りの人から見たら
「かわいい」タイプなんだと思います。
親しみがあって、いいと思いますよ。
私の会社にも、40過ぎのおばさんですが
○○ちゃん(下の名前)で呼ばれている人が
いますが、年下の私から見ても、別になんとも
思いませんよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています