プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に同じ名字の人がいて不便なことを具体的に教えてください
例えば夫婦に間違えられて困るとか
あと同じ名前の人って呼びづらくありませんか?
でも会社で名前で呼んだりしますか?

A 回答 (7件)

私ではありませんが、以前いた職場で2人の同じ名字の人がいました。


いちばん困ったのは、そのどちらか宛ての電話があったときです。
性別はどちらも男性、どちらも同じフロアにいて職種も同じ、直通ダイヤルの番号も一緒。
けっこう珍しい名字なので、電話してきた相手もまさか同じ名字が2人いるとは思いませんから、どちら宛ての電話か判別するのは非常に困りました。
なお社内では、2人の大きな違いは身長だったので「大きい○さん」「小さい○さん」と呼び分けていました。

また、私自身は日本でも1、2を争うありふれた名字なので、同じ名字の人が職場にいることは今までけっこうありました。
出身地では同じ名字がさらに多く、高校のクラスでは同じ名字が7人いたこともありました。
そのため教師からも下の名前で呼ばれ慣れていて、大学進学で上京したての頃は名字で呼ばれるほうが違和感があり、「どの○○?俺のこと?」という感じでした。
ただ、さすがに会社では下の名前で呼ばれたことはなく、だいたい上下関係で「○○くん」または呼び捨てだったら自分のこと、「○○さん」だったら違う人のことだな、と区別はつきましたね。
また、新しい職場に入って数カ月でちょっとしたあだ名が定着し、それで呼ばれることも多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話はフルネームで言ってもらえばいいのでは?

お礼日時:2008/03/29 16:37

メールの誤送信がよくありました。


企業の場合、(例・鈴木さん)だと
suzuki@XX.XX.co.jp
k-suzuki@XX.XX.co.jp
のように、姓のことが多いですから。

私のほうが先入社だったのですが、
珍しい姓だったので、メールアドレス作成管理者も私が入社の頃は
特に気にしていなかったのでしょうが、

中途入社の、人事部長さんが同じ姓で、
私の事を知らない重役さんが、会社内部の機密事項話などを、
部長に送信しているつもりで私に送ってきていました。

私の直属の上司の異動(左遷?)の話がメールに書かれていて、
それを当の上司に報告するのもどうしてよいか判らず困った件があります。(報告しましたが、ショックだったようです。)
気まずかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が漏れてしまうのは避けたいですね

お礼日時:2008/03/29 16:42

 No.4の方同様、私自身のことではありませんが、以前、職場の同僚の女性の方で、同じ職場に同姓の男性がいることを、大変喜んでおられました。


 理由は、仮に、男性の方が「鈴木太郎」女性の方が「鈴木花子」という氏名だったとします。この場合、男性の方が「鈴木さん」と呼ばれるのに対し、女性の方は、「花子ちゃん」と呼ばれるために、「私はこの職場では、苗字で呼ばれたことがないからうれしい」ということだそうです。
 ちなみに、この苗字で呼ばれないことを喜んでおられた女性の方は、ご年配の方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名字で呼ばれることが嫌なその女性って嫌いだからなんですかね

お礼日時:2008/03/29 16:41

職場で母親は名前で呼ばれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親子で同じ会社なんですか~
かぶったら名前で呼ぶのがいいかもしれませんね

お礼日時:2008/03/29 16:38

こんにちは。


以前の職場で、上司に同姓がいました。
歳も結構離れていたのでよく親子と間違えられていましたが、ある時、どこぞの職場の人が飲み会で自慢げに、私の事を「xxの息子だよ」とやってくれたらしいのです。
それ以後、全社内で、私はその人の息子にされてしまい、色々とプライベートな用事をあちこちから言われたり・・・結構迷惑しました。
その飲み会での事件が発覚するまでの半年の間、「なんでこういう用事が私に集中するのかな?」と首を傾げつづけていました。

高校の時、学年に同姓が5人、クラスメートに一人いました。
しかも、生徒会で私は図書委員長になったのですが、専門部の委員長にクラスメートの一人ともう一人、合計三人の同姓が並び、xx一族で生徒会を乗っ取る・・・云々と言われました。

ちなみに、クラスメートの同姓とは仲良しのお友達で、普通にお互いに姓で呼び合ってましたけど、回りからみたら喜劇だったのかもしれません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は友達なら鈴木をスーさんと呼ぶようにあだ名か名前で呼び合いますね

お礼日時:2008/03/29 16:35

○○さんお願いします、と電話がきても


いちいちどの○○さんか確認しないといけない
以前、確認しないでAさんに回したらBさんのほうだったことがありました

座席表とか行き先表などに名前を書くときに、下の名前の1文字を書かれるのがイヤでした。
私の場合、苗字と続けて読むと間抜けな感じになるので・・

あと、バイトをしているときですが
お客様から、
私の名前である、○○さんが対応が悪かった・・・と苦情が来て
私はその人に接したこともなく、身に覚えのないことなのにしこたま怒られました
よくよく聞いてみると、わたしが入る前に同姓の人がいたようで、その前の人が接客した記録がありました・・・で誤解は解けたんですが怒られ損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の一字ってよくありますよね~私も小1の時に書かれました。
苦情の件はお気の毒でしたね(泣)

お礼日時:2008/03/29 16:33

以前の職場で、私の旧姓と同じ苗字の人がいました。


しかも、その人は妹と全く同姓同名でしたので、びっくりしました。
私自身その時は、苗字が変わったばかりだったので一緒に振り返って
ました・・・(笑)
その人のことを呼ぶときは下の名前で○○ちゃんと呼んでましたが、
妹のことをそんな風に呼んだことがなかったので、ちょっと、
こっぱずかしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も姉と同じ名前の友達が2人いたので名字で呼んでいました。
(1人は字も同じでした)
友達なのにいつまでも名字っていうのは嫌でしたが・・・

お礼日時:2008/03/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!