プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、職場(会社)のパソコンでは私的なネット利用や、自己判断によるソフトのインストールは禁止されている事が多いと思います。
しかしそこでちょっと変わった例を考えてみました。
休憩中、職場のPCに最初から付属しているゲーム(例えばwindows付属のマインスイーパやソリティア)で遊ぶのはどうでしょうか?

結論から言うと私は禁止すべきだと思いますし、労働者側から見ても悪い面が大きいのでは無いかと思います。

ここで私が考えた要素は下記です。
○別に構わないと思える部分
 仕事中では無く休み時間である
 外部からソフトウェアを持ってくるわけではないのでウイルス感染の危険は無い。


○良くないと思える部分
 遊びなのだから職場の資産の私的利用には変わりがない。社員食堂のテレビとは違いPCは仕事の為に用意されているのである。
 これを許可してしまったら、情報や職場の資産を守る意識が低下してしまわないか(次は外部サイトから自己判断でソフトを持ってこようとする人が現れないか)。
 
 
 これを併せて考えたところ、結論としては「職場のPCに付属しているゲームのプレイは休み時間でも禁止すべき」であると思いました。
 皆さんはどう思いますか。禁止すべきだと思いますか?禁止すべきで無いと思いますか?

A 回答 (6件)

昔働いていたところではむしろやらされていました。


アニメの仕上げ作業でペンタブを使うので、ペンタブでの作業に早く慣れる為にです。

その癖が付いたのか、家でもパソコンの操作はほぼペンタブを使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属のゲームをペンタブで遊ばせて慣れさせる方針だったのですね。
禁止するのが上の人にとっても下の人にとっても良いことだと思っていましたが、そういう面だけでは無いのですね。
ちなみに私は技術職の労働者です。

お礼日時:2013/11/23 20:12

 最初から付属されているマインスイーパやソリティア程度なら休憩中遊んでも良いと思います。


 私が新人の頃は、地方で働いており、近くのメーカに一日常駐という作業もごく普通にありましたし、車通勤の者もおりました。昼食だからと言って、車で出る事はご法度的なこともあり(極力事故の確率を防ぐ事もあったでしょうが、わざわざ45分しかない昼食を車で外出しても食べている時間もない)、社内やメーカの食堂で食べてました。
 コンビニも往復10分のところに1・2件あるだけで、弁当争奪&レジ待ちで、それこそ休憩している余裕もないので、仕出し弁当か常駐先食堂で済ますしかありませんでした。
 食べ終わったら、カフェテリアで話するもの、本を読むもの、タバコ吸うもの、PCでゲーム(当時、全社員にPCを配布されてたわけでなく、PCばかりの仕事でなければ、触れる機会もなかったので)している者、寝ている者と色々でした。
 一緒にランチ?・・・・そんな場所なければ、地方メーカの食堂なんてゆっくり食べている暇もなければ、屋上や外の少ないベンチ以外で語れる場所なんてありませんよ。

 さて、今の時代ですが、付属のゲームはアンインストールしてしまえばよいのです。
 どうせ社員は守りませんので、会社でインストール不可の設定にしてしまえばよい。あるいは、漫画喫茶にあるようなPCにしてしまえば、何かをインストールしたり設定変えても、再起動すれば、元の何もない状態に戻る仕組みにしてしまうなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 20:13

休憩中でウィルス感染などの害がないなら使ってもOK



18禁サイトはちょっとご勘弁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場合okと言うことですね。

お礼日時:2013/11/02 11:41

職場の雰囲気というかカラーによる部分が大きいでしょう。



私は堅い職場なので、休み時間だろうとPCでゲームしている社員など想像できません。
それが自前の私物ゲームでもです。

まあそれ以前に昼休みにゲームをするってのが、いかにも仕事できなさそうな社会人だな、という感覚もあります。

出来る男はそんなことしないよね。
もっと人的交流を図るためのランチするとかね。

この回答への補足

ここでいう自分で持ってきたものとは、個人的なPSPや3DSなどです。

補足日時:2013/11/02 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自前のゲームをする人もいない、そういう職場もあるのですね。
こちらでは休み時間に漫画を読んでいる人もいます。
個人的には自分で持ってきたのは良いと思います。

お礼日時:2013/11/02 11:39

職場によりけり。



持ち込みのDSなどはすでにしているのでゲームに拒絶観はない職場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割と自由な職場もあるのですね。

お礼日時:2013/11/02 11:53

問題ない。


結果が全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!