プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人になりました。
今の職場は、もともと自分の希望する職種での採用でなかったのですが、新人ながらやはり自分の希望する職種で経験を積んでいきたいと思うようになりました。ちょうど、自分の出身県で県職員として希望する職種の募集がありました。今の職場の地域にもなじめず、地元に帰りたいという気持ちもあり、応募してみたところ、1次試験には合格することができました。
しかし、ここからが問題です。
2次試験を受けるために、まず、病院で健康診断を受けなければなりません。このために仕事を休まなければならず、さらに、実際の2次試験は2日間に渡り実施されるということでした。
今の職場で半年働き、有給はもらえるようになったのですが、提出書類の準備に、さらには試験で2日間も、休む必要があります。仕事を私用で休む(しかも新人が)ために、ばれずに何と言って休めばよいか、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も公務員に転職したくて、試験を受けるときの言い訳を何としたらいいものかと考えたりしたことがありました。




病院は、少し遠くてもあなたが普通に休める日でも開いてる病院へ行かれたらいかがでしょう。もしなければ、とにかくいろいろな病院へ電話で確認してみてください。

それでもなければ、病院に行く前日から体調悪そうな振りしましょう。他の人がその様子に気づかなければ、「カゼかなぁ…」なんて、聞こえる程度に独り言を言って周りにアピールしといてから、「具合悪いんで明日病院に行きたいんですが」とか言ってみましょう。病院に行くことになったら、同僚に会ってもいいようにマスクをしていくといいでしょう。


2日休む口実ですが、

・「家族旅行に行こうと誘われた」と話す。

毎年必ずどこかへ行ってることにしてしまいましょう。家族にも口裏合わせをしてもらってください。今の時期なら紅葉が見ごろですからね!適当に、言ったことがある温泉の名前でもあげればいいでしょう。
おみやげもあればベストですね。
ネットで買える物なら、あなたの試験日に合わせて取り寄せましょう。


…とまぁ幼稚な計画ですが、自分は公務員になることができなかったので、あなたにその夢を託します!上司に伺いを立てるのは職場の雰囲気によります。もし試験がだめだったとき、あなたはしばらくその職場に留まることになるでしょうから、転職を考えていたと言うことで上司から冷たくされる可能性があるからです。がんばってください(^0^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直に公務員試験を受けるとは、とても言えない職場なので、嘘しかないのかなあと思います。
健康診断は、どうしても平日になりそうです。前日からの小芝居、やってみます。
試験、がんばろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:07

1日なら「私用で」ですませるでしょうけど、やはり正直に言いますね。


私だったら。

下手なウソはあなたへの信頼を無くし、今後の仕事がしづらくなります。
また合格しても、あまり気分良くないでしょう。

むしろ上司に正直にお話になれば、よほどのことがない限り断られないと思います。その場合後日合格結果を知らせなければなりませんが、これはビジネスライクに連絡すればいかがですか?僕の部下がそんな話をしてくれれば、正直で信用できる人物と評価します。有給はよほどのことがない限り拒否できない労働者の権利です。

しかし、あなたの職場が何らかの重大な遺恨を残すような職場なら、ウソも方便です。絶対にばれないようにしてください。そのような職場ですと、上司だけでなくライバルやあなたを快く思わない人とから、かならずあら探しをしますから。

関係ないけど私はみなし公務員です。受験がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに嘘をつくのはいい気分はしませんし、
正直にいいたい気持ちはあります。
しかし、今の職場で本当のことを言ったら
どのみち仕事はやりづらくなるかもしれません。
気を抜かずに嘘を突き通すしか
ないのかなあと思います。
その分、試験もがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:22

困りましたネー。

あまり嘘は薦めたくありませんが、病院での健康診断は風邪、又は高熱でお休み,試験の2日間は有給(親戚の葬儀)を使う。どうでしょうか?
~でも県庁に無事就職したら嘘はだめです。県民の為汗をかいて奉仕してくれる事期待してます~
合格お祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。嘘をついて試験を受けるのは
あまりいい気分はしませんが、受けるのであれば
一生懸命がんばろうと思います。
どうもありがとございました。

お礼日時:2005/10/11 22:02

公務員試験を受けますので有給休暇を使いたいと、上司に申し出ればいいのですよ。

職場の業務に支障がない限り、新人だろうが何だろうが、私たち労働者の権利である有給休暇をとることに理由は必要ありません。理由をつけるなら「リフレッシュの為」または「一身上の都合」で十分です。休まねばならぬ日が決まっているのなら、あらかじめ上司に伺いをたてておけば良いと思います。あとは当日の仮病しかないでしょう。
    • good
    • 0

公務員試験を受験したことがないのですが、土曜日でもやっている病院はあります。

そこで健康診断はできないでしょうか?
2日間の休みは有給をつかいましょう。そのときは、法事とか。当日有給が認められているなら、すでになくなっている方を危篤にしてしまいましょう。
で、かえってきたら、なんとか持ち直しました…でいいのでは。
    • good
    • 1

わたしが使った手は友人の結婚式でとかよくつかいますね。


結婚は人生で一回だし大切ですからね~(会社にはもうしわけないけど)
新卒なら結婚する人たちもよくありがちな話。いけそうでしょ?
気をつける点、あまりおおっぴらにいうと女性社員に花嫁さんの写真をみせろとかいわれるので注意
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A