プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の呼び名について

バイト先の店長に下の名前で呼ばれます。それが嫌です。
初めて始めたバイトなのでそれが普通なのかは分かりませんが、私はドイツのハーフでアメリカで留学もしていて今年帰ってきて、バイトを探して今のバイト先にいます。
下の名前で呼ぶのは海外では、特に仕事ではプライベートな関係や親密、お互いに仲が良い関係の時は呼ぶような感じなので、それが常識だと思って生きてきました。

なのに帰国して初めて始めたバイト先で店長に(例で田中花子にします)「花子!」と呼ばれます。違和感でしかないです。違和感と言うか、シンプルに嫌です。

店長と私は仕事の関係で、しかも2日前に入ったばかりでお互いの事もよく分からないし仲が良くないと思っています。
しかも「下の名前で呼んでいい?」とも聞かれませんでした。
他の従業員には「⚫⚫(苗字)さん」や「〇〇(苗字)」などで呼んでいます。

これは指摘してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ苗字のひとがいるとか?

苗字が長すぎるとか?
まずは、バイト仲間に「なんで私だけ下の名前なんですかね?笑」って軽くきいてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

同じ苗字はいません。苗字は短いです。
質問に書いた通り2日目なので仲間だと思ってる人がいません。
というより、人を通じてうじうじ聞くより本人に聞いた方がいいと思うのでなるべく本人に指摘したいです。ですが、それがマナー違反なのかが気になるので質問しました。
日本特有の遠回しの分かるか分からないかそういう曖昧な事ではなく、なるべく直接本人に顔を合わせて言いたいと考えています。

指摘してもいいと思いますよ。

私は会社であだ名等で呼ぶのはビジネスマナーとしてダメだとおしえられたので
    • 0

私なら店長さんは上の立場の人すぎるし、指摘はできないかも……^^;

距離の縮め方が早い人なのかもしれませんね。まずは呼び方から親しんでいきたいと思ったのかも。
いずれにしろ全然悪いことじゃないです。ほかの従業員も全員下の名前で呼んでいて、あなたのことだけ苗字なのも何だかちょっと寂しくないですか?
1回直してもらったら、もうそろそろ名前で呼んでもいいですよなんてもちろん言えないですし。
同期なら その呼び方嫌だなぁと言えるけど、店長ともなるとちょっと言えないかも。上の人ですからね…。
    • 0

回答させていただきます。

店長のマナーがないとおもいますね。○○さんと呼ぶのが一般的です。店長には全然指摘してよいですよ。いいたいことを言えないと仕事をしてもストレスたまりますからね。ただ、店長も悪気があってとかではないかもしれませんので、苗字で呼んでほしいことを朗らかに伝えればよいとおもいます。
    • 0