アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で今まで苗字さんと呼ばれていたのですが、先日急に下の名前を聞かれました。
あまり自分の名前が好きではないので恥ずかしいし笑ってごまかそうとしたのですが、
別に良いかなと思い教えました(普段プライベートな事などは結構オープンな性格です)。

そうしたらふざけた感じで、なまえちゃんとか、あだな(前田敦子だったらあっちゃんみたいな感じ)で呼ばれるようになりました。あとその人がいる店(複数の店舗で共通で人を雇っていて行く店が日によって違う)にくれば?みたいなことも言っていました(希望せいではないのを知ってるのに・・・)

別に嫌ではありません。生理的に無理な人ではないので。(むしろいい人なくらいです)

色々調べて
結婚して旧姓で呼びにくいし、急に姓をかえるのはわずらわしいという意見がありました。
しかしバイトで他に就職もするのでちょっと違うとおもいます。

・同じ苗字の人がいてシフト表などでしたの名前が入っているところから(同じ例ですが、前田敦子なら前田あ のようなかんじです)あだなで呼ばれている人がいます。だからそれに影響をうけたのでしょうか?
・気分でしょうか?
・よく女子を下の名前で呼ぶ人がいますが、もともとそういう人なのでしょうか?(そういう感じにはみえないのですが・・・・)
・人の名前の呼び方に対する考えが変わったのでしょうか?

ちなみによくある苗字ではありませし同じ苗字の人はバイト先にいません。

思い当たる理由を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

自分に気があると思っていてそれを客観的に見て私達に同意を求めたいってこと?

ちょっと自意識過剰なんじゃないでしょうか?
確かに明治以前は名前で呼ぶのは好まれなかったけど今はそんなの関係ないからねぇ~
    • 1
この回答へのお礼

気があるとは思っていないので質問です。