アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の男性上司に下の名前を呼び捨てにされます。現場でもそうだし、LINEでもたまに業務連絡以外で連絡してきて名前呼びです。
正直ほんとにきもいので、名前呼びをやめて欲しいと伝えたいのですが、角が立たずに言うにはどうしたらいいでしょうか?
てか普通じゃないですよね?バイトの若い女の子を呼び捨てにするのは。居酒屋とかではたまに見るんですけど、スーパーの裏の作業のバイトです。

質問者からの補足コメント

• 他の子には苗字呼びか、苗字にちゃん付けです。

A 回答 (3件)

質問者様が親しみやすい見た目、雰囲気があるのかもしれませんね。

直接言うのであれば、
「職場では公私混同はしないようにしてるので、名前呼びより苗字で呼ばれるほうが仕事しやすいです!」って言うとか。
それでも止めなかったら、責任者に相談。
一度、本人には伝えたんですけ…と言えますから。
    • 0

>角が立たずに言うにはどうしたらいいでしょうか?

他の人に協力してもらって、他の人から言ってもらうことだよ。
「○○さんが下の名前呼びはやめて欲しいと言ってたよ」などと言われちゃうと角が立つので、言い方には少し工夫してもらうこと。
例えば、「○○さんのことを下の名前で呼んでるけど、それはセクハラらしいけど大丈夫?」という言い回しで、その男性上司がセクハラ行為をしているということを認識させる。
協力してくれそうな人はいるかな?
    • 0

私は彼氏や友達家族の人にしか名前を呼ばれなくないので、勝手に名前で呼んでくる人はセクハラに該当すると思ってます。

なので、責任者に言います。
    • 0