プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場などのリアル世界で、週末の予定を聞かれる事をどう思いますか?

下記リンク先のサイトでは、
嫌がっている意見が大半で、
"うっとうしい、いやだ、面倒くさい、異常だ、まるでストーカー" という意見さえもありました。

http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.h …

私の職場にも、週末の予定、週末にやった事を聞いて来る人がいて、うっとうしいなあ、と思っていたので、色々な方の考えを聞いてみたくなりました。
なんだか個人的にそれほど親しくもない人に、プライベートを詮索される感じがして、負担に感じました。

なお、念のため、この質問は、リアルでの場合の話です。
ネット上のこういうサイトでは、週末についての質問は、私は何故か構わないんです。。というか、気が向かなければスルーするし、たまに気が向けば回答します。参加不参加に自由かあるからいいんです。むしろそういう質問に回答するのが好きな人もいるかもしれないし。
私が質問しているのは、職場などで、対面で、強制的に、聞いて来る場合です。

(リアルで)週末の予定を聞かれる事をどう思いますか?
⑴ うっとうしい、負担、迷惑
⑵ 別に構わない
⑶ 嬉しい、大歓迎
⑷ その他

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、誤記でした。
    x 参加
    o 参考

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 14:55
  • 皆様ありがとうございました。
    同じようにできるかどうかは別として、様々な方のご意見を伺えたのは、大変参考になり、世の中にはこのような考えの方もいると念頭に置いておきます。
    自分に無理にならない程度に、適当にあしらって、さりげなく距離を置いて行こうと思います。

A 回答 (22件中1~10件)

(1)です。

教えて!goo の質問は単に
「 何気ない 質問」と
いう感じですが

職場だと「探られている」と 思ってしまいます。

職場の人
約3名は プライベートがとても好きで 同僚の家を 執拗に知りたがり 見に行くのが大好きです。

みんな車で15分ぐらいのところに住んでいるので誰かに聞いて家を突き止めて しまいます。

以前のことですが
仕事が終わり洗濯物を取り込んでいたら下に一台の車が止まっていたので、 誰かなと思ったら仕事場の人で
じっとこちらを見ていました。…怖かった。

でも本人はいたって平気で何とも思ってないようです。

職場での
食事の時間も休んだ人の 悪口を面白そうに喋っているので今はあまり話に加わらないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひえ~~~~~~(>_<) こ、こわいです。。それ、ストーカーですよ!!!
やっぱり、やたら人を観察したり、噂したり、詮索してくる人って、そういうのぞき見を楽しみにしているんでしょうね。それがエンタメなんでしょうね。きっと自分は退屈な人生を送っているのでしょう。
もう、極力防御して、距離を置くしかないですね~~~、そういう人とは。
そんな人に、週末の予定なんて聞かれたら、外出先で張ってそうですよね(^_^;)
理解不能な変な人がいるから、気をつけなきゃですね。。(T . T)

回答ありがとうございました。

だからさ、真面目に取り合う必要もないくらいの会話なんだから、合わせとけばって話。

話の接ぎ穂くらい許容範囲ですよ。
うまくストレス貯めず、角立てず、スルッとかわせるくらいの会話ですよ。

ってこと。

他人がいるんだから、全員が感性が同じことなんてあり得ないですからね。

社会に出るとは、そういうことじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

では、向こうが私に合わせてもいいという事にもなりますよね。
向こうが私の感性を尊重して、ほっといてくれてもいいという事にもなりますよね。
相性が合う人同士で楽しくじゃれ合えばいいのであって、合わない人を無理に巻き込む権利は無いと思います、業務でもないのだし。
一口に社会といっても、社風は会社によって千差万別です。
どこも同じわけではありません。
ただこういうお考えの方も世間にはいらっしゃるのだと参考にはなりました。
ありがとうございました。

それくらい罪の無い会話なんだから、合わせとけば良いと思います。

そんな会話も負担とか思うなら、過疎地とか在宅勤務するしか無いですね。

しつこく聞かれない限り、拒否するのは身勝手とも言えますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういうお考えの方もいらっしゃるという事を参考にさせていただきます。
私の職種は個人作業の翻訳業務で、四方をパーティションに囲まれた個室みたいな席なので、ほぼ在宅勤務に近いような雰囲気で仕事できるので、普段は快適なんですけどね。。
聞く方の欲望、聞かれたくない方の欲望、どちらの立場に立つかですね。
この領域は、個人の自由だと私は思います。寄って来る人全員にサービスしてあげる義務があるとは思いません。
ただ、私のこのような考えを身勝手だとお考えになるのも自由だと思います。
でも、私の上司は私の立場も理解して下さる方で良かったと思います。

終末の、いえ、週末の予定ではなく、昼食に弁当を買いに行くと「今日は何を買ったの?」といちいち聞く人がいました。

悪気はなくコミュニケーションのつもりだったのでしょう。少し嫌でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ、それも似たようなものですね。要は、いちいち他人を詮索したがるのは、のぞき見というエンタメなんでしょうね。退屈を持て余しているのでしょう。よく、田舎では、誰もがお互いを観察し、それを噂している、と聞いた事がありますが、エンタメの少ない地域ほど、それが濃厚になるのかもしれません。

ちなみに、アジアなんですが、子供の頃、オーストラリアに住んでいた時、シンガポールとか、インドネシアとか、近いから一通り行きましたが、親に連れられての家族旅行で、正直、あまり私好みではなかったんです(^_^;) ゴミゴミ、混沌としていて。。まあ、そこが魅力という人も大勢いるらしいですが。アジアならやっぱり日本が一番だし、私は自分で行くなら、どうせなら、日本やアジアとは別世界の、欧米方面が好みですね。

ところで、今例の鎌倉の番組見ています。さっき、江之島、長谷寺、鶴ケ丘八幡宮、由比ガ浜など、お馴染みの所が映って、嬉しかったです。

別に、構わないですね。

無きゃ無いと言うし。面倒くさければ、寝てたわ〜〜と言えばいいのです。真面目に答えようとする必要なんて無いでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっぱりした性格の方なんですね。
見習いたい。。とは思いますが。。なかなか(^_^;)

4です。

職場の年数や、雰囲気によります。
仲良くしたいのであれば、聞かれてもかまいません。
職場の人たちとは、良好な関係を築かないといけないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉職場の人たちとは、良好な関係を築かないといけないですから。

耳が痛いです(^_^;)
こういう考えを持っている方も実際にきっとたくさんいらっしゃるのだと、社会勉強になります。。
それも念頭に置いておきます。。
自分では実践できないにしても(^_^;)

一掛け二掛け三掛けて 仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干腰おろし 遥か向こうを眺むれば
この世はつらいことばかり
片手に線香 華を持ち おっさんおっさんどこ行くの?
私は必殺仕事人▪百均亭玉三郎と申します
「それで今日は、どこのどいつを殺ってくれとおっしゃるんで!?」

★マイペースの百 必殺技【スルー】

百均さんっ!上司の命令が聞けないのですか?
あ、これはこれは田中さま。失礼いたしました。

https://youtu.be/x2QccuHDoS0
『そうゆうのはなあ、三途の川でやってくんねえか!? 鬱陶しいんだよ。』
https://youtu.be/CX-JPGZf1A4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>★マイペースの百 必殺技【スルー】

マイペース、スルー、いいですね!私もマイペースを名乗り上げておきながら、こんな事で右往左往して恥ずかしいです(^_^;)
スルースキルは、ネットで鍛えられますよね。ネットは、私もそうですが、人間の本性が出ますからね~。ここで鍛えれば、リアル社会なんて、チョロイですね(^_-)-☆

必殺技の、ぶった切る音、迫力ですね(^_^;)
うっとうしい輩は、この調子でぶった切ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

原点であるマイペースを思い出させて頂けましたo(^-^)o

(2)です。

前向きに楽しく、お互いに成れる回答をします。週末が天気だと余計に弾みますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こういう方もいらっしゃるのだという事は、参加になります。貴方のような方を、私の同僚も期待しているのでしょうね。

でも、私は心が狭いので、無理に人に合わせられないです(^_^;) でもこんなありのままの私を受け入れてくれている人もいるので、受け入れられない人とは、残念ながらそれまでですね。

仲のいい相手からの質問なら、(2)です。

そうでもない相手からの質問なら、(1)です。
接点のほぼないような相手からの質問なら、(4)(何か面白いこと(嘘)を言って笑わせよう)とか思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手との関係次第ですよね。
私も相手によっては、聞かれても構わないかなあ。。と思える人もいますが、そういう人は不思議とそんなベタな質問しませんね。

〉(4)(何か面白いこと(嘘)を言って笑わせよう)とか思います。

これが出来るほどの余裕と機転がある方が、コミュニケーションの達人なんでしょうね〜。
私はそんな才能無いです。。(>_<)

お礼ありがとうございます。

確かに、勢いで解答を書いてしまいましたが「そういうの全然構わないタイプ」かもしれません。

だって、毎回「ビール飲んで昼寝」って答えれば済むことですからね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、Ensenadaさんは、No.3の poco_2さんと同じかもしれませんね。
「(2+4)別に構わない、ただし(正直に)答える気も毛頭ない。」
これがサラリとできるのが、成熟した大人の高等テクニックなんだろうなあと思います。
いちいちイライラして考え込んでしまう私は若輩者です。。(^_^;)

再度の回答ありがとうございました。