プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場などのリアル世界で、週末の予定を聞かれる事をどう思いますか?

下記リンク先のサイトでは、
嫌がっている意見が大半で、
"うっとうしい、いやだ、面倒くさい、異常だ、まるでストーカー" という意見さえもありました。

http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.h …

私の職場にも、週末の予定、週末にやった事を聞いて来る人がいて、うっとうしいなあ、と思っていたので、色々な方の考えを聞いてみたくなりました。
なんだか個人的にそれほど親しくもない人に、プライベートを詮索される感じがして、負担に感じました。

なお、念のため、この質問は、リアルでの場合の話です。
ネット上のこういうサイトでは、週末についての質問は、私は何故か構わないんです。。というか、気が向かなければスルーするし、たまに気が向けば回答します。参加不参加に自由かあるからいいんです。むしろそういう質問に回答するのが好きな人もいるかもしれないし。
私が質問しているのは、職場などで、対面で、強制的に、聞いて来る場合です。

(リアルで)週末の予定を聞かれる事をどう思いますか?
⑴ うっとうしい、負担、迷惑
⑵ 別に構わない
⑶ 嬉しい、大歓迎
⑷ その他

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、誤記でした。
    x 参加
    o 参考

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 14:55
  • 皆様ありがとうございました。
    同じようにできるかどうかは別として、様々な方のご意見を伺えたのは、大変参考になり、世の中にはこのような考えの方もいると念頭に置いておきます。
    自分に無理にならない程度に、適当にあしらって、さりげなく距離を置いて行こうと思います。

      補足日時:2017/11/11 22:52

A 回答 (22件中1~10件)

リアル世界で、例えば職場の人間関係で聞かれてしまうと、私の場合ですが、1番の感覚になってしまうかと思います‥。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じ考えの方がいて安心しました。
相手との関係次第では、面倒くさいと感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 14:07

(2+4)別に構わない、ただし答える気も毛頭ない。



聞きたがる人はいますし、聞きたい人が質問するのは勝手だと思います。
でもこちらにも答える義務はないですからね。
「貴方は?」とか聞いてほしいのかもしれないけど、面倒なので絶対聞きません。笑
ずっと相手にしなければいつかは聞いてこなくなるので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答える義務無いですよね〜。
なんだかホッとしました、似た考えの方がいて。
貴方は?、と聞き返してかわす事も考えましたが、全く興味がない事をすると、後々面倒になりそうで。。(^_^;)
答えたくない人だっているという事に気付いて欲しいですね。
ただ、職場内の同僚ですので、気まずくならないようにもしなきゃいけないし。。あー面倒くさい(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:08

別に構わないかな?


知られたくなかったら適当に答えておけばいい事ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですね。考えたのが、
まだ何をするか決めていない。
色々。
あれこれ。
と素っ気なく返せば、いずれあきらめるかなあ(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:09

え~、いろいろする事あるよ~、なんてはぐらかします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。いちいち真面目に答える義務無いですよね。
考えたのが、
まだ何をするか決めていない。
色々。
あれこれ。
と素っ気なく返せば、いずれあきらめるかなあ(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:10

相手に悪意がないのなら別に構わないかな。


頻度によりますし、間柄にもよります。
何となく会話を広げたいから悪気はないのかもだし。
そうでなく詮索したいから聞いてくるなら嫌ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。悪気は無いのかもしれませんね。。
ただ、コミュニケーションが持ちたいなら、もっとこちらが負担にならない、当たり障り無い話題だっていくらでもあるでしょう。
その人もコミュニケーション下手なのかもしれません。
全然親しくないのに、尋問みたいにしつこくプライベートを聞かれると、面倒です。
色々な方の意見を参考に、今後の対応を考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:22

ネットではなくて職場でですね。


私の会社時代はどうだったかなぁー
"週末はいつも何してるの?”"週末は何するの?”・・・と聞いてくるとしたら、それが異性からだったら「観測気球」かも知れませんね。
同性からだったら、単に興味があって聞いてみたということでしょうか。
暇だったら誘いたい意向もわずかにあるかも知れません。
私だったら2でしょうか。
ただ、週末が来るたびに聞いてくるとしたら、なんで?と聞き返すかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「観測気球」。。独身の男女同士なら、ありえますね。
ただ、私の場合、相手は既婚男性で、私も既婚だし。
なんか、家族ぐるみのおつきあいが目的だったりして(^_^;)
その男性、ベルギー系カナダ人で、フランスにも長く住んでいた人なんですが、フランスでは、人付き合いがものすごく濃厚なんですよね。友達との付き合いは、お互いをお互いの家に週末に招いて、しかもお泊りして、土日ずーっと一緒に過ごすらしいんです。。私はそんなのまっぴらゴメンですね(^_^;)
トンビさんは2ですか。トンビさんは、とてもオープンでフレンドリーな性格ですからねー。私と正反対です(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 19:26

ハイジさんこんにちは。


私は⑵ 別に構わないし⑶ 嬉しい、大歓迎です。

若い頃は趣味の仲間と時間があっていわゆるリア充だったのですが、
子育てと仕事に集中していたら、いつの間にかリアルの人付き合いが全然無くなっていたのです。
ネットの進歩によるところも大きいでしょうか。

ハイジさんもわかると思いますが、私も一人の時間が無いとダメで放っておいて欲しいタイプではあるんですが、
こうもずっと一人でいると構ってもらえるのが嬉しいです。

先日中学の同窓会があり、幼なじみなど多くの友達と連絡が取れるようになりました。
けっこう地元にみんないる事がわかったので、これから少しずつ旧交を温めようと思ってます♪

ちなみに先週末の連休は、日曜がその同窓会、金・土は娘と二人で京都旅行してきました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、こんばんは~o(^^)o

そっか~、個人事業主さんで、本当に職場の同僚がいないと、またちょっと感覚が違うかもしれませんね。
みかささんは、本来とてもフレンドリーな方ですから、人恋しさも生まれるのかもしれませんね。
うちの旦那さんも、最愛の私がいるにもかかわらず、やはり友達との付き合いも必要としているし。。
健全な人はそういうものなのでしょうね(^_^;) 

同窓会をきっかけに、また仲良くなれるのはいいですね。同窓会は、人生が上手く行っている人しか楽しめないらしいから、みかささんはバッチリですね(^_-)-☆ 同窓会って。。結構外見的に、がっかりされちゃう人も多い中、みかささんはダイエットして更にイケメンになってモテモテだったんじゃないでしょうか。

お嬢さんと二人で京都なんて、素敵♪ 本当にパパっこなんですね。以前にフランスに旅行した時、アメリカ人の50代の医師と、その20代のお嬢さんでお二人で旅行していた素敵な親子に出会いました。みかささんも、ずっとその年齢になってもそうやってお嬢さんと二人で旅行できたらいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 20:37

(1)です。



教えて!goo の質問は単に
「 何気ない 質問」と
いう感じですが

職場だと「探られている」と 思ってしまいます。

職場の人
約3名は プライベートがとても好きで 同僚の家を 執拗に知りたがり 見に行くのが大好きです。


みんな車で15分ぐらいのところに住んでいるので誰かに聞いて家を突き止めて しまいます。

以前のことですが
仕事が終わり洗濯物を取り込んでいたら下に一台の車が止まっていたので、 誰かなと思ったら仕事場の人で
じっとこちらを見ていました。…怖かった。

でも本人はいたって平気で何とも思ってないようです。

職場での
食事の時間も休んだ人の 悪口を面白そうに喋っているので今はあまり話に加わらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひえ~~~~~~(>_<) こ、こわいです。。それ、ストーカーですよ!!!
やっぱり、やたら人を観察したり、噂したり、詮索してくる人って、そういうのぞき見を楽しみにしているんでしょうね。それがエンタメなんでしょうね。きっと自分は退屈な人生を送っているのでしょう。
もう、極力防御して、距離を置くしかないですね~~~、そういう人とは。
そんな人に、週末の予定なんて聞かれたら、外出先で張ってそうですよね(^_^;)
理解不能な変な人がいるから、気をつけなきゃですね。。(T . T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 20:48

こんばんは。



( 1 )
今は、ぶっちゃけ面倒くせ〜〜って思っちゃいます。
でも、嘘も付けないし、職場次第なので、一概に言えないです。

でも、ネットでも、しつこいとな〜〜(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、同じ感覚の人がいて良かったです(^_^;)
でも、まともに答える義務は無いなって今回のアンケートで再認識できて良かったです。
適当なあしらい方を色々前もって準備しておきます(^_^;)

ネットの質問は、別に個人に強制していないから、私は気にならないけど。。回答した事もあるし。
もっとしつこいのはあの、●の質問ですよ。。削除されたそばから何度も投稿し直しているんですよ、深夜でも。一体何なんでしょうね~。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:33

え~っ、また私の週末を聞くの~、あんた先週もおんなじ事を言ってたよね。


アンタに週末を聞いても教えてくれないのに、どうしてアンタに週末を教えなければならないかな。

会社から帰宅する際に同僚から聞かれたことなので、Q%Aの週末とは関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>どうしてアンタに週末を教えなければならないかな。

そう、それを職場の人に言いたくなるのです。私のプライベートを当然のように詮索する権利がなぜあると思っているの?私はあなたに私と旦那さんの大事なプライベートをさらす願望なんて微塵も無いし義務も無いわ、って。でも、私の頭が固すぎるのかなあ、とかふと思ってこういう質問をしました。私は、普通の人にとって楽しい事でも、自分はイヤだ、と思う事がたくさんある変わり者なので(^_^;)
でも同じ考えの人もいるとわかって安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!