プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に結婚式に招待されましたが、急遽仕事で夜勤が入ってしまい夜勤明けで行くことになります。そのため結婚式には間に合わないため披露宴からの出席になってしまいます。友人には遅れることは伝えてあります。披露宴だけ出席するというのは失礼でしょうか?
もし披露宴だけの出席が失礼でなければ当日は受付など、どのような行動をしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

半世紀以上生きてきて、結婚式や披露宴にもいくつも参加してきました。

自分のも2回やりました。今まで、披露宴だけ出席が失礼に当たるという話しは聞いたことがありません。受付は、多くの場合友人などが頼まれてするようですから、そこではお祝いのことば以外に、特に何も言う必要はないでしょう。結婚なさる友人の方に、お祝いとともに機会を見て事情を話しておかれればよいのではないでしょうか。盛会をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式初めて行くので、助かりました。

披露宴だけというは良くありますよ。

問題ありません。当日は披露宴会場の入り口に受け付けがあると思います。名前を告げるだけで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めてと言うことでわからないことが多いので助かりました。